電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アメリカの高校で銃の乱射事件が起きました。
たしかに銃の「乱射事件」に限定して統計をとるとアメリカは世界で一番多いです。
http://www.bbc.com/japanese/features-and-analysi …
ただし、アメリカにおける銃犯罪じたいの死者は、そんなに多くありません。タイの方が深刻なくらいです。
これだけ多くの国民が銃を所持している社会で、これだけ銃による殺人事件が少ないことは、むしろアメリカという国が世界トップレベルで民度が高いことの現れだと思います。
http://www.gunpolicy.org/
実際こちらの記事では、銃による21000の自殺と、11000の他殺(および戦死、事故死)があったというような表現なんですよね。 他殺には、Murder と Manslaughter (日本で言うところの殺人と過失致死のようなもの)があることになります。
http://www.bbc.com/news/world-us-canada-41488081
要するにアメリカの銃による死者の七割は自殺だということで、
トランプ大統領もこの辺のデータはよく弁えていて、乱射事件に使われるような
改造銃の規制はすべきだけど、それ以外の銃規制は不必要。
そして、銃を規制するよりも自殺の主要原因に成っている貧困問題の改善やアルコールとドラッグへの過剰依存を規制すべきだと主張しています。
自殺なんかする奴は銃を取り上げて規制しても薬物とか投身自殺とか、別の手段で自殺するだけです。
私も、図を見りゃ分かるとおり、アメリカの治安自体は悪化しておらず,年々良くなっているのが現状なんだからトランプ大統領の主張が一番現段階では妥当だと考えますが、
皆さんはどう考えるか、意見をはじめとする聞かせてください。

「銃規制反対!」の質問画像

A 回答 (8件)

銃を規制している日本→銃による犯罪による死者6~8人/年


銃を規制していないアメリカ→銃による犯罪による死者11,000人/年
日本の人口→約1.2億人
アメリカの人口→3.3億人
人口比は3倍程度、銃による犯罪の死者は1,100倍
ちなみに交通事故の死亡者は、以下のとおり
日本→約4,000人/年
アメリカ→約35,000人/年
アメリカは、日本の10倍程度(人口比で補正した場合は、約3.2倍)
アメリカでも、銃規制の厳しい州では、銃規制の緩い州より、銃による死者は少ないですが、何故かカリフォルニア州だけは、銃による死者は少ないが、乱射事件は一番多くなっています。(つまり、乱射による死者が多いと言う事なのでしょう)
ちなみに、日本の殺人事件被害者数は、約400人/年なので、アメリカでの銃犯罪による死者は、日本での殺人事件被害者数の約28倍(人口比で補正した場合は、約10倍)です。(アメリカの殺人事件数は、約16,000件/年なので、日本の約40倍、人口比で補正した場合は、約15倍)
上記からわかる事は、以下のとおり
アメリカは、日本より殺人事件が多く、それは銃によるものがほとんどであり、銃による死者は人口比で考えると10倍の死者がいる。
アメリカは、日本より交通事故の死者が多く、人口比で考えると3.2倍の死者がいる。
アメリカの国民性とか民度はわかりませんが、少なくとも、銃の規制を強化した方が、犯罪による死者は減りそうな感じはします。
    • good
    • 2

銃を厳しく規制している先進国と銃による事故、殺傷件数を比較すべきでしょう。


銃は怖いですよ。住んでみれば怖さがわかるでしょう。 Hold Upは日常茶飯事。
持てば撃ちたくなります。 玉は予想以上に当たります。
    • good
    • 0

銃は武器以外の使い道がありません。



武器を手放せないということは、「自分以外の人間が信用できない。」が根底にあるのでしょう。
それが根底がある以上、銃規制を訴えても、目立った成果には結びつかないでしょう。

現に、テキサス州では2016年に、銃規制とは真逆の「オープンキャリー法」が145年ぶりに復活しています。オープンキャリー法とは、銃を持っていることを他人に見せることを許す法律です。

テキサス州だけとはいえ、時代に逆行していることをしているのであれば、アメリカの銃規制は当分日の目を見ることはないでしょう。
    • good
    • 0

2016年度アメリカ人のアンケートですね。


意見、感想ですか、これを見ると敗戦国日本が、アメリカに幻想を抱いた時とあまり変わりませんな。一度アメリカ勤務の商社の方に聞いてみると良いでしょう。
数%の人間がアメリカを成長させたと気づくと思いますよ。いわゆる民度ですが、高いと思うのは貴方の自由ですが、途上国より低いのが現実と気づくでしょう。
    • good
    • 0

日本で銃規制されてるのは治安のために必要なのは分かる。

でもね、戦争に備える視点から銃の訓練ぐらいはさせてほしいし、消防とか警察に銃を備蓄しておくことはできないのかな。反日国が侵略してきたら逃げてる場合じゃないんだが。
    • good
    • 0

ですが、銃規制によって銃で怪我をする方や、亡くなってしまわれる方、自殺してしまう方々が減ります。

銃規制はするべきです!
    • good
    • 0

とても違和感があるのは銃規制の問題を提起するなら、銃規制をした時としていない時の差を示すべきであり、日本とアメリカで銃による事件、死亡者を比べるとまるで違います。



銃は自衛の為と言いながら、殺傷能力が高い銃をばら蒔き、乱射で殺されまくっています。

大体何故発展途上のタイと比べているか分かりません。
    • good
    • 0

それでも、銃犯罪自体は多い。

(他殺率が少ないだけで、犯罪の道具としては利用しやすい。)
銃が手元にあって、自殺の準備が整っているか、銃を使った自殺者も多い。絶対に銃規制をすべき‼︎
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!