プロが教えるわが家の防犯対策術!

新婚です。
結婚してはじめての私の誕生日。
旦那は自分が食べたいケーキを買って来ようとしました。
ですが私はチョコが大好きなのでチョコレートケーキが食べたい!とリクエスト。
旦那が買ってきたケーキは、小さなカットケーキ3つ。
キャラメル、生クリーム、チョコの三種類でした。
いろんな味のを食べたかったから。との事。

今まで誕生日、昇進祝い、クリスマス、毎回ホールケーキでお祝いしてきました。(私が購入)
旦那の誕生日にはプレートも載せて、ケーキを持った笑顔の旦那の写真はたくさんあります。
まさか新婚初めてのケーキがショートケーキだった事がショックで、えっ、ホールじゃないの?と旦那に聞いたら、ホールケーキの方が良かったの??と。
私の誕生日なのに、自分が食べたいものを選ぶ旦那に冷めてしまいました。

今まで自分がして貰って嬉しかったことをしてあげようと思わないのかな…と悲しくなりました。
思い返せば、交際している時から私の誕生日にケーキを買ってもらったことはありません。
なので私の誕生日の写真はありません。
誕生日プレゼントは貰っていますが、いつも旦那は自分の誕生日の時には私に高いものをねだってきます。
私の方が毎年安いプレゼントです。

毎日の家事にも疲れていたせいか、旦那に隠れて泣いてしまい、笑顔も会話もほとんどない誕生日になりました。乾杯とかもしてないし誕生日感が全然ない1日だった…と旦那に愚痴りました。
もうこれからこんな旦那の為、そして誕生日も頑張るのは辞めようと思ってしまいました。
本当にちっさい自分が情けないです。。
買ってきてくれてありがとう!と素直に思えない自分。。。
慣れるものでしょうか。。。

A 回答 (6件)

貴女ね気持ち良くわかる気がします。


私もそういう性格だから。
愛情を感じれなかったり、不満だともうやめよう…とか常に考え方がマイナスになってしまうんですよね…??
多分ね、今のままの貴女だと結婚生活してるうちに旦那様とどんどん気持ちが離れていきますよ。
どうしたらいいかまでは貴女の性格だからなんとも言えないけどただこの奥さんだといずれ夫婦の心は離れてしまうだろうなというのはわかります。
    • good
    • 0

再度失礼します。



気持ちを我慢する事はすごくストレスになるし旦那に対しての不満を溜め込むのは楽しく生活できないし良くありません。
旦那に思いを伝える時は大切だと思いますが不満を思いきり言わない様にして、「○○だから寂しい…」寂しいって言葉を使って言うのが男性に言うには効果あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なんだか愚痴を吐き出してしまいすみません。。。
積もり積もった些細な不満がこれを機に爆発してしまいました。
寂しいという言い方、今までした事がありませんでした。言い方に気を付けて少しずつコミュニケーションをとっていきたいと思います。

お礼日時:2018/05/19 13:31

質問者さんの言い分が絶対的に正しいですよ、


卑下する事なんか毛先ほども有りません、

来年以降も馴れる事は恐らく、

蟠りは積み上がりますね、

資金的に買え無かったなら質問者さんにも気持ちは通じるでしょうし文句も出ないと思います、

来年に備えて、作戦を練りましょう!、

ワタシの好みを買ってきて、自身の好みは入れない様に!、

ですかね?、

因みに、ワタシはそんな無様な事をした事は有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根本的に思いやりがないのですかね。。。
自分大好きというか、自分には甘いですし。
日頃家事に追われる私をちゃんと見てないんでしょうね…

当たり前にならないように、少しずつ変えていかねばと思います。

お礼日時:2018/05/21 08:27

既婚男性です。



>まさか新婚初めてのケーキがショートケーキだった事がショックで、えっ、ホールじゃないの?と旦那に聞いたら、ホールケーキの方が良かったの??と。

結局これがすべてでしょう。質問者様の旦那さんは「祝い事にはホールケーキ」という認識がないんでしょう。これはもう「育ってきた環境の違い」です。

新婚ですよね。これからもっといっぱいそういう「育ってきた環境の違い」がでてきますよ。うちも今はもう折り合いがついていますが、結婚当初はかなり色々出てきました。

これを「結婚したからこそ分かる相手との違い」として楽しむか「なんて旦那はダメなんだろう!!」と思うかは人それそれですが、旦那さん側も「え、そんなことするの?マジ??」というのはたくさんあるはずなので、お互いに話し合って解決するしかないと思います。

とりあえず「祝い事はホールケーキ」というのはちゃんと教えたほうがいいと思いますよ。

ああ、そうそう私も「祝い事はホールケーキ」派なのですが、妻は「ロールケーキでも可」という考え方(義母の地方ではロールケーキが一般的らしい)なので、めちゃくちゃびっくりしました。

ブッシュドノエルのようなすこしデコレーションがされているものとはいえ、ロールケーキにろうそくが刺さっているのはかなりシュールでした(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は誕生日はホールケーキ、節分は手作り恵方巻き、バレンタインは手作りチョコ、という環境で育ってきました。
旦那は男兄弟で育ったというのもあるためか、そういった事がなかったために、楽しいしあたたかくて嬉しいと喜んでました。
お互いの環境を押し付けるのも良くないし、この環境の違いを合わせていけるように受け止めていかねばですね。。

お礼日時:2018/05/21 08:32

色んなお家があるんでしょうね。

我が家は旦那がやたらと高いケーキを買いたがり、クリスマスは2個買いすることも!私は子供と手作りしたいのに、、、
でも自分の誕生日は何でもいいと遠慮しますね。だから、ケーキ何にする?と聞くと、俺の金で買うんだからいらない!と言われるときもあるので、子供が食べたがってるから買ってもいい?といちいち聞かなくてはいけません(面倒くさい!)

与えるのは好きだけど、もらうのは苦手みたい、独身時代色々プレゼントしたけど一切身につけたりしてくれなかったので、私はよくプレゼントもらうけど、タンスの中です。欲しいものでもないですし。

旦那さんは与えるのは苦手でもらうのは好きなのね~。こっちもやだな~(ごめんなさい)
旦那さんの誕生日は今回と全く同じケーキとプレゼント(女性用なら男性用にして)にしてみては?写真も撮らない!

将来、子供を味方に付けてたり、他の方法も色々考えて、あなた方式でホールケーキにすればいいのよ~。頑張って!
    • good
    • 0

新婚さんですから、色々なことで価値観の違いが出てきますよね。


ですから、今回は誕生日はホールケーキが嬉しいよって可愛くおねだりして気持ちを伝えて下さい。
男は自分がしてもらって嬉しかったからそれを返すという気持ちはあまりないようで、小さい子を躾けるように一つ一つ教えていかないと学習しませんよ。うちもそうでした。
教えるときは、怒るよりも、〇〇だと悲しいな、寂しいなと言った方が非常に効果的です。
自分の価値観と合わないことを我慢するのではなく、その都度きちんと伝えて、お互いが楽しく生活できるように価値観のすり合わせをしていくといいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!