アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心療内科はどういう状況で行くものですか。
行くべきなのか。もしくは、行きたくなっても仕方ない症状なのか。行くべきではないのか。知識や経験がある方は教えて下さい。

電話対応の仕事をしていて
短期間で胃腸炎に3回かかり、
仕事を辞めてからもストレス性の腸炎でお腹を下しています。
体調はいい時の方が多いのですが
急にお腹の痛みもなく下痢が出るような状況です。
今まで胃腸が弱いことは知りませんでしたが
仕事を始めてから急に胃腸に不具合が続いてしまいました。
自分の症状を調べると胃腸の薬だけではなく
うつ病の人が飲む薬を処方されるとネットで記載されており、鵜呑みにするつもりもありませんが、私はそこまで心を病んでるのかと思うと情けなくてさらに体調が優れなかったのであまり考えないようにしています。

また、気分の浮き沈みが非常に激しいです。
というより、通常の時と、落ち込む時が激しく
急にいっそ死にたいと思ってしまうことがあります。
当然落ち込んでいる時は本気なのですが
通常に戻ると「死ねるものなら死にたいけどそんな勇気ないしな〜…」と冷静に自分のことを考えてます。

感情で落ち込み、悲しみという感情もありますが
イライラするという感情も多くあります。
不器用ながら実家住まいなので家事をしていますが
この前も玉ねぎを切って冷凍保存しようと
ラップに包もうとしたら
ポロポロとラップの隙間から玉ねぎがこぼれ落ちてしまい
急に爆発したようにいらいらが来てしまってラップごと玉ねぎを握り潰して叫んでしまいました。
時間がたってから自分の行為を「そんなにイライラせんでもよかったやん」と思えるのにその時は突発的に体が動いてしまうのです。

「女性ってそういうもんじゃないの」と周りの人に言われたのですが、コレが通常なのであれば 心療内科にいくのもバカバカしいのかもな。と。

ただ今の自分が愚かで情けないので
なんとか心を整えて前向きに頑張れないかと考えて
お医者さんの意見を聞けないかな、と思ってる状況です。

読みにくい長文で申し訳ありません。
お時間があるかたお答え頂けたら幸いです。

質問者からの補足コメント

  • 人生相談をしたいと思っているわけではありません。
    自分の感情が自分でも驚くくらい急激に落ちたり
    イライラしてしまうのです。
    私が知らないだけでみんな家ではそうだと言われれば
    病院に行っても意味が無いのだろうな、と思っていました。

    私のようにストレスに弱くなっている方は
    お薬をもらって上手に生きていらっしゃるのでしょうか。

    「人生相談しにきた」と思われるくらいなら病院行くのやめます

      補足日時:2018/05/21 00:47

A 回答 (4件)

きつい言い方をしてごめんなさい。

あなたのことが心配なだけです。
すぐに病院へ行って、ここに書いたみたいなことをすべて話してください。
先生は、あなたが 助けを必要としていることをわかってくるはずです。
わかってくれなければ、またここに書くか他の先生に診てもらってください。
お大事にしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちーこさん
沢山ご回答頂き、ありがとうございます。
少し冷静になれば「普通じゃないな。」と自分の今の状況をしっかり考えられるのに急に「いや、違うかも。私はみんなより劣ってるから気付かなかったのかも。皆こういうことが当たり前に家の中であるのかも。」と本気で思ってしまったり、また「いや、そう思ってしまうことがそもそも健康的な思考じゃないような…?」と思ったり感情がコロコロ変わってしまい自分でどうにも判断が出来にくく、質問させていただきました。

ちーこさんから見て心療内科を受診するだけの状況に陥ってるのだとすれば
私は心療内科に行くべきだと思います。
お腹の体調も気をつけながら心療内科を受診してみたいと思います。

ストレスと上手に向き合えるようになんでもきっかけや切り口があるなら、頼ってみようと今は素直に思えます。今週中に行きますご心配おかけして申し訳ありませんでした。
また親身なご回答励みになりました大変ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/21 20:14

「人生相談しにきた」と思われるくらいなら病院行くのやめます・・・??



あなたの場合は、明らかに 心療内科の治療対象なので行くべきです。
感情の浮き沈みが激しくてふと死にたくなる・・なんてのは危険なんですよ。
衝動的にほんとにやってしまうかもしれないですよね。
普通は、玉ねぎを包もうとしてうまくいかないくらいで爆発的に激怒したりしません。
ありゃ・・と言って包みなおすのです。
すぐに病院に行ってください。
    • good
    • 2

精神科または診療内科は心の病の疑いのある人が行きます。


また何科にかかっても病名が判明しないときに最終的にいくところです。

あなたの場合、ストレスを和らげる薬をは処方してもらえるかもしれませんが、
例えば仕事が合わないかも...とかいう人生の相談をするところではないです。
    • good
    • 0

過敏性腸炎 って、ありますよね。

それでしょ?
で、心療内科的なご病気もしっかりされているので、早急に病院にかかった方が良いです。
周りの方が、そんなもんじゃないの? とおっしゃってるのは 心配の裏返し なのではないでしょうか。
もしかするとほんとにそう思ってるかもしれないけど私が身内なら心配なので病院に付き添います。
娘なら抱きしめます。
お大事にしてください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!