プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今までずっと普通車に乗っていたが、軽自動車に乗り換えました。
今まであえて軽自動車を避けていましたが、乗ってみるといいものですね。
小回りが利いて運転しやすいし燃費が良いし何より維持費が安いのが素晴らしい。もう手放せなくなりました。
主に街乗りや通勤に使っていますが、道路は混んでいるしすぐ信号に引っ掛かるし、スピードを出せないから軽自動車でも問題ありません。
高速に乗る必要性は旅行くらいですが、その場合は元々交通機関を使っていましたし。

私のように、今までずっと普通車に乗っていたが軽自動車に乗り換えた人はいますか?
乗り換えてどんな具合ですか?

A 回答 (8件)

私は以前ヴィッツに乗っていましたが、ムーヴに乗り換えた者です。


おっしゃる通り、小回りは利くし燃費はいいし、通勤や買い物等、充分ですね。
長時間のドライブは正直疲れますど、滅多にないので。

維持費を考慮しても、軽に換えて良かったと思っています。

ただ、たまに子供を遊びに連れていく時は寝床スペースで喧嘩になるので、乗用車が欲しいなぁ~~とは正直思います(^_^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ムーヴくらいの大きさだと軽でも窮屈さを感じません。最近の軽は良く出来ていて運転していて大して苦痛を感じませんしね。
駐車場で軽専用スペースも増えてきて、そこしか空いてないと助かります。
ただ子供がいる人は不便さを感じる面もある場合がありますよね。
軽に乗っている不便さよりメリットのがでかいので、やはり軽に乗り換えて良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 16:48

バイパスや幹線国道に入った時の加速・対向車の切れ目を狙っての右折・赤信号待ちからの発進・登坂での発進加速ではパワー不足を感じます。

中古で買ったのでターボは選べませんでした。
夏にエアコンを使う時は、普通車のようにすぐは効かないですね。冬期は窓を解氷するためにリモコンスターターを使って、外に出る10分前くらいに始動させています(この辺は普通車でも同じことやってましたが)。
オーディオ関係では、標準で装備されているドアスピーカーが貧弱すぎてAMラジオみたいなサウンドだったので、セパレートスピーカーに換装しました。普通車だと「何とか聴ける」程度のスピーカーが装備されていることも多いのですが軽だとそこまでコストはかけられていないですから。
アイドリングストップが付いたせいか、バッテリの寿命が短い。
コストダウンのせいか、パワーウィンドウのスイッチが運転席以外は、マニュアル式。

上記以外では気に入ってます。
洗車も、以前のワンボックスより背が低くて表面積が少ないので、遙かに楽だし。
燃費は街乗り・通勤で15~16くらいですが、以前のクルマは7~8でした。
    • good
    • 1

1500cc>2000cc>2000cc>660cc と推移しました。

これまで自分が気に入る車しか乗っていないつもりです。軽は最初の3日ほどは馴れなかったが、慣れると軽の方がいい。出足は前記のNAの1500ccよりもちょっと速いくらいです。高速道路でもそれほど不安はありません。タイヤ幅が狭くても重量がないので慣性ではグリップは失いにくいです、軽自動車は、掃除が楽・洗車が楽・駐車が楽・運転が楽・高速道路も一般路も楽・1日200Kmくらいは楽勝。そのくせ最低地上高もあってホイールベースが短いので底を打ちにくいです。燃費維持費が楽・困るのは大荷物だけという感じ。快適性はオーディオでごまかせます。

不満な点:どっしり感がないこと。荷物が沢山積めないこと。次は軽トラ(ミニトラック)がいいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

軽はデメリットもありますが、メリットのがでかいですよね。色んな面が楽なのが素晴らしいです。
私も1日100~200㎞くらいの遠出をたまにしますが、問題ありません。
荷物を沢山積めない点は、まあ良しとしましょう(笑)

お礼日時:2018/05/20 10:06

少し前に3ナンバー車から軽に変えました。


車歴は40年ほどですが、初軽です。

乗り心地やブレーキタッチがチョット悪いかな?位で大きな問題は無いです。
あ、極稀に電動パワーステアに違和感を感じる事があります。

高速道路も常磐道と東名を走りましたが、
法定速度を守っている限り多くの人が言うパワー不足は感じません。
余力の無さは感じます。
NAで、ターボではありません。

高速よりも、(一般路でも)登坂時のパワー不足を感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

NAでも、高速で走行車線を走る分には問題ないですよね。デメリットもありますが、メリットの方がでかいと思っています。
皆様が回答しているように坂道のパワー不足はありますが、大きな問題はありませんよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 09:57

叔父が小型車から軽自動車に乗り換えたけども、馬力とかのパワーの問題で文句をいっていたのはありますね。


Sの軽は坂道が上らないとか・・・ Tの軽はあがる。
街乗りは、Sも特に不満はないとか
だから叔母の軽を借りて運転するときもあるとか・・・
叔母その対策で最初から、ETCをつけなかったとか

うちの母親は、昔は基本的にどんな車でも動けばよいってことで乗るから、普通車でも小型車でも軽自動車でもよかった。私が小型車を買い換えた(小型車から小型車に)ら、大きくて乗れないってことで、軽を買っていましたけどね。母親は、前よりも大きくなったから、乗れないとのこと

狭い道で、小型車や普通車が行き違いするのに、ギリギリの道って、軽だと、簡単に行き違い出来て、小回りがきくから便利なんですけどね。
近場なら、軽でも問題ないけどもある程度離れると、小型車とか普通車の方が少し楽かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

狭い道だと軽だと行けるから良いですよね。しかし、やはり坂道のパワー不足は否めませんよね。
だとしても軽にして良かったと私は思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 09:53

回答番号3 雑談ですが(笑)


となりが墓地といっても全部火葬ですからね(笑)
オカルト的なものは遠いですよ~(爆)何しろ夏場は近所のガキが水鉄砲で銃撃戦やっているぐらい(適切な配置の障害物+水場あり)

まあ、こっち向いてまじめに法事やっているときに半ズボンでポテポテうろついているのはなんか気まずいですがそれぐらいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でもそんなワイルドな子供達がいるんですね(笑)
画像を見た感じ綺麗な墓地なので不気味な雰囲気はないですね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 09:50

自分の場合は私道の傷みが減りましたね、やはり重量が3~5割引きになったのがでかいかと(笑)



当方の自宅はいわゆる旗竿地でして未舗装の私道があります。(添付画像はGWの草刈りの際に撮影♪ガレージ軒先から公道の方向です)
車が通るところは轍ができて土が見えていますが以前はもっと派手にえぐれていましたね
現在は部分的に車が踏んでも草が頑張っているところもあります。
「軽自動車」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういった面が改善されるのも良いですね。
軽だと重量が全然違いますしね。
というか隣が墓地というのはちょっと(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 20:04

以前は普通車で今は軽自動車


貴方と同じです。
ほとんど自分しか乗らないので気にはならないですが、たまに3人くらいで乗ったときや長い上り坂のパワーのなさに残念な時があります。

間も無く車検なので買い替えに向けて
思案中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗る人数や走る道によっては不便さを感じる場合があるのは否めませんよね。
私は以前の車はリッター14キロくらいでしたが、軽に乗り換えてリッター25キロくらいです。総合的に考えて軽にして良かったです。

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/19 16:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!