アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お酒を飲むとグラス一杯で顔が赤くなり動悸がします。家族の誕生日やクリスマスなど特別な日だけ飲んだりします。だけれど、最近お酒を貰う事が増え、毎日飲んでます。嬉しそうにお酒をついでくる父親に、本当は飲みたくない。と言えず、毎日飲むはめに。
どうすれば良いでしょうか。

A 回答 (4件)

お酒を飲むと直ぐ赤くなる人は、アルコールをアルデヒドから酢酸に分解する酵素を多く持ってない人です。

アルデヒドは体に有害なので、こういうタイプの人はお酒を常用的に飲むと、食道癌のリスクが高まること、歳を取った場合、骨折するリスクしやすくなることが明らかとなっています。

父親に説明すべきとは言いませんが、自分でそのリスクを考え断るようにしましょう。

因みに、私も質問者さんと同じく直ぐに赤くなるタイプです。会社の飲み会以外は、基本、飲まないようにしています。
    • 0

酔ったふりして寝てしまう

• 0

酒を注がれても、口を付けずに放置すればいいだけの事(飲まなければいいだけ)

更に、酒を勧めるようでしたら 軽く舐める程度 1口飲んでグラスを差し出す

これを繰り返されると、酒飲みなら
『もったいない』・『お前と飲んでいても 美味しくない』と言い出して
誘わなくなる。
    • 0

飲む為にどうするかでは無く、飲まない様にする為にどうするかを考えましょう。

動悸がされるということで、貴方はお酒が身体に合わないと思います。
飲めないと言う勇気も必要です。貴方は優しい方なのだと思いますが、飲めない事、動悸がする事を告げ、違うコミュニケーションに変えたらどうでしょうか?
飲めない子供にお酒を勧める親は居ないと思います。
    • 0