プロが教えるわが家の防犯対策術!

恐喝罪と脅迫罪の違い教えてください

A 回答 (5件)

『脅迫』殺害予告など



『恐喝』脅迫+金品の要求

かな?
    • good
    • 2

脅迫はがいいを示すこと、恐喝は相手の弱味を握ってその対象者から利益を得ようとすることでしょうか。

    • good
    • 0

脅迫は「相手を脅す行為」です。


「ぶっ殺してやるぞ」とか「お前の家に火をつけてやる」などと発言すると、脅迫罪になります。
恐喝は、脅迫して金品を要求することです。
「金を出さないと殺す」「あのことをバラされたくなければ1000万円払え」などというのが恐喝ですね。
    • good
    • 1

「脅迫」とは、目的を問わず相手を脅し威嚇する行為のことです。

脅迫罪は刑法第222条において次のように規定されています。

1. 生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者は、2年以下の懲役又は30万円以下の罰金に処する。
2. 親族の生命、身体、自由、名誉又は財産に対し害を加える旨を告知して人を脅迫した者も、前項と同様とする。

ですから「いう事を聞かなかったらお前の娘に危害を加える」というのは脅迫罪ですが「お前の友人に危害を加えるぞ」というのは脅迫罪にはなりません。

「恐喝」とは、暴力や「脅迫」によって相手を畏怖させ、金銭や財物を脅し取る犯罪であり恐喝罪は刑法第249条において次のように規定されています。

1. 人を恐喝して財物を交付させた者は、10年以下の懲役に処する。
2. 前項の方法により、財産上不法の利益を得、又は他人にこれを得させた者も、同項と同様とする。

ですから、荒っぽい言い方をすれば、脅すことが脅迫罪で脅しや暴力でお金等をとりあげたりしたら恐喝罪となります。

「脅迫」と「恐喝」の違いは?
https://lowch.com/archives/6813
    • good
    • 0

脅迫罪は精神に対する犯罪です。



これに対して、恐喝罪は財産犯です。

つまり、殴るぞ、というのが脅迫で、
金を出さないと殴るぞ、というのが恐喝です。

恐喝における暴行脅迫の程度が強くなれば
強盗になります。

つまり、恐喝は強盗のミニチュア版、という
感じになります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!