電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二年前兄貴と結婚した義理の姉から日頃の行い悪いと、あなた方がめちゃくちゃにしたと、一方的に40万払えと金銭要求の手紙が来た。これって恐喝になりますか?

質問者からの補足コメント

  • 結婚して兄貴との生活がうまくいかないのはあんたら夫婦のせいだと、それで二度の謝罪しました。一度目は自分一人。二度目は自分と嫁さんと二歳の子供と行きました。その時玄関で激しく罵倒され三人とも突き飛ばされました。ほとんど一方的な話し合いで終わり謝罪して帰ってきました。それから1ヶ月後手紙が届き金銭要求が来ました。期日まで支払わなかったら警察に通報すると。何から何まで一方的です。突き飛ばされました時は他人なら警察に連絡したと、思いますが、一様家族なんでやめました。二度目の謝罪からは兄貴とも連絡取ってないです。金銭要求は支払う義務無いよと手紙を送る予定です。

      補足日時:2017/12/25 17:31

A 回答 (5件)

無料相談電話、あります!そんな奴 ギャフンと言わせましょう!

    • good
    • 0

恐喝、というのは脅したり、暴力を振るったり


して、金銭などを取ることをいいます。

程度の軽い強盗、と考えてください。
強盗ほど、脅しや暴力が激しくない、というだけです。

従って、単に請求するだけなら、恐喝にはなりません。




期日まで支払わなかったら警察に通報すると
  ↑
質問者さんは何か犯罪を犯したのですか?

それはともかく、払わねば警察だ、というので
あれば恐喝罪(未遂)が成立する可能性が
あります。

まあ、身内のことですから、警察が動くかは
疑問ですが。
    • good
    • 1

警察は民事不介入です

    • good
    • 0

40万という金額に、根拠はあるのでしょうか?

    • good
    • 0

要求だけなら恐喝になりません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!