アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両サイドのコックピット後部の開口はエンジン冷却用と分かりますが、
前輪後部の開口はなんですか?(メッシュになっていることが多い)

ラ・フェラーリのように最近のフェラーリはその開口が著しく
まるでコックピットを両手で押しつぶした様に見えてしまいます。
(コックピット内部/幅は更に狭く?)

かつてF40にもありました。エンツォにも。
でも、これほど大きくはありません。

F355・360などの時代には無かったのに何故必要になったのでしょうか?
エンジン冷却系のエアインテーク(スクープ?)はどれも皆カッコいいのに
ボディーのサイドラインがギクシャク見えてしまいます。

さらに言えばそれにより前後輪のトレッドの差が見え辛く
テスタロッサ(大好き)時代の「スパルタン」さ、が無いように見えます。

どなたか教えて下さい。お願いします。

質問者からの補足コメント

  • すぐに所有できるクルマとは思っていません。ですがスペックで他社に負けても、
    フェラーリが大好きで気になるんです。

      補足日時:2018/05/20 16:50
  • 沢山の回答者さまの知識をいただいて嬉しい限りです。感謝いたします。

      補足日時:2018/05/21 08:55
  • No.5の方が言うようにFXXシリーズも同様で僅かでも分岐してブレーキにあてることもせずフロントから入れた空気を大胆に前輪後部から吹き出させてダウンフォースを生んでいるようです。しかしNo.3の方が言うようにホイール径を大きくし冷やそうとするのも事実です。なんせピーゼロが標準装着。
    皆さまが教えてくれたブレーキ冷却の必要性・ダウンフォース・・・ためになります。
    フェラーリ社の図解(説明)までたどり着けなかったですけど皆様の豊富な知識で大変理解でき嬉しく
    思います。回答者さま全員にBAすることは出来ないのでしょうか?

      補足日時:2018/05/22 07:05

A 回答 (5件)

F40やエンツォの時代はブレーキの冷却気の排出のためでしたが、最近のラ・フェーラーリや812の開口部はフロントグリルに入ったエアを前輪後部から排出することで、高速走行時のフロントのダウンフォースを増す役目ではなかったでしょうか。


812はヘッドライト内側にスリットも設けていて、ここからのエアも前輪後部から抜くことになっていたはずです。
同様のスリットは488にもあります。(ただし488では前輪後部ではなくフロントフード後部に排出です)
488はドア後部のフェンダーからテールに抜くラインも設けていますよね。

記憶の限りですが、このへんは、フロントやリヤに大げさな空力的付加物(追加スポイラーなど)を付けることなく適切なダウンフォースを得るためのデザインとの説明があったはずです。

そのへんのことを812が発表された当時の自動車専門誌の記事などで確認していただけないでしょうかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

結論は車種によってアウトレットの方式が異なる訳ですね。
(頑張って何とか自力で分かる範囲まで調べました)

>最近のラ・フェーラーリや812の開口部はフロントグリルに入ったエアを前輪後部から排出することで、
 高速走行時のフロントのダウンフォースを増す役目ではなかったでしょうか。

 ラ・フェラーリはフロントのダウンフォースを増す役目と皆様に教えてもらった通りですが、
 812ライト脇のスリット(開口)は高熱になるヘッドライト(LED?)のアウトレットと思っていました。
 が、そうなのですね。ありがとうございます。

 488・812にはその出っ張りはなくサイドはすらっとシンプルな外見ですね。
(それが良い悪いじゃなくて)

>記憶の限りですが、このへんは、フロントやリヤに大げさな空力的付加物(追加スポイラーなど)を付けることなく
 適切なダウンフォースを得るためのデザインとの説明があったはずです。

 ありました。イタリアのサイトで空気の流れを矢印で示す便利な図解です。イタリア語は分かりませんが
 英語だし、トランク上面からフロントグラスへの流れやフロントグリルから入れた空気を開口したトランクから
 吐き出すダウンフォースの矢印までありました。
 残念ながらフロントから入れた空気をブレーキにあてる矢印は図解にありませんでしたが
 ブレーキ冷却用・ダウンフォース作りには間違いないようです。

 皆様の回答(知識の多さ)に本当に嬉しく思います。

お礼日時:2018/05/21 08:51

両サイドのコックピット後部の開口はエンジン冷却用と言うわけでもないですけどね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えっ、そうなのですか?
直進性?ダウンフォース?・・・知りません。

教えて下さい。お願いします。どうか、どうか。

お礼日時:2018/05/20 20:30

先の回答のとおり、ブレーキ冷却用のものです。



特にスポーツカーでのブレーキの冷却は思っている以上に重要&困難で
海外のスポーツカーのホイールの多くがフィンタイプなのも
あの形状がブレーキ冷却に一番効果があるからです。

タイヤの扁平率が著しく上がってきているのも
ホイール径を大きくしてできるだけ空気の通る空間を作りたいからです。

実際に乗ってみれば実感できますが
変速機から出る熱とブレーキから出る熱で
あの手のクルマは常に足元とシート付近が熱いです。
それを少しでも冷やすために空気の流れを作るのがあのスリットです。

それも、ただ冷やすだけなら空気を取り入れるだけで済むんですが
その空気が車体の下に入ってしまうと車体が浮き上がってしまいます。
そうなれば危険ですし、せっかくの動力性能も落ちてしまいます。
熱が逃げなければブレーキの制動能力も落ちますし、
場合によっては熱で制御不可能になることもあります。これも危険です。

室内の暑さはエアコンでなんとかなりますが
ブレーキ回りは自然冷却しか手がありませんから
多少デザインに影響が出ても今のようにしていくしかないのでしょう。

市販車は最高速度からの制動性能を試されますから
多くのオーナーが恐らく使うことのない時速300㎞からの制動のために
無駄な装備とデザインを押し付けられているんです。

今のような最高出力競争をしている限りはそれはなくならないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>実際に乗ってみれば実感できますが
 変速機から出る熱とブレーキから出る熱で
 あの手のクルマは常に足元とシート付近が熱いです。
 それを少しでも冷やすために空気の流れを作るのがあのスリットです。

 これは非常に勉強になりました。知りませんでした。

>ブレーキ回りは自然冷却しか手がありませんから
 多少デザインに影響が出ても今のようにしていくしかないのでしょう。

 なるほどです。ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 20:23

#1さんの回答のとおり、ブレーキを冷却したエアのアウトレット(出口)。



高速道路網の充実と共に車両の高性能化もあり、ブレーキ廻りの負担も増す一方で、安定した制動力の維持のためには、キャリパー、パッドやフルードの温度管理が非常に重要。
峠道で制動に負担が掛かったときでも充分に冷却出来るだけのクーリングエアを取り入れるために、インテーク(取入れ口)/アウトレットが大きく口を開くようなデザインになるのは致し方ない。

「冷やす空気がたくさん入れば良いんだから、アウトレットは小さくても良いんじゃない」と思うかもしれないけど、空力を考えたアウトレットで綺麗にエアを排出できれば、空気抵抗を減じながら有効なダウンフォースを発生させることも出来る。
逆に効率を無視したアウトレットになると、おかしなところに”空気のわだかまり”が出来て思いも掛けない空気抵抗が増えたり、逃げ道を失ったエアがフロア下に溜まるとボディのリフト・・・駆動力の伝達ロスに繋がるし、最悪の場合、クルマが浮き上がってスピンなんてコトもあり得る。

あの派手なボディサイドのデザインは、「見えないところにも気を配った機能の追求の結果(見た目に構っていられるか!)」というコト(なのかもしれない)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

入れた空気は出さなきゃならないって事は知っていました。が
それがダウンフォースにつながるとは思ってもいませんでした。

>「冷やす空気がたくさん入れば良いんだから、アウトレットは小さくても良いんじゃない」
 とは全く思っておりません。沢山入れたら沢山出さなければなりませんから。

それを考えると
エンツォはフロント・エアーインテークがデカい割に排気口は小さかったということでしょうか、
F40なんてフロントの開口からホースをL字に曲げてブレーキ冷却してましたものね(見ました)。

スペックの向上(特に空力力学)には驚きました。
トランクまで開口して空気を流してダウンフォース、
フロントに面は無くF1マシンのように逆T字にしてダウンフォース、
EVOのたった45mmしか離れていない2枚リアウイング(F1の細々したフロントウィングの様)。

ブレーキ排気口にはそういう意味があったのですか。
カッコ悪く見えるけど、されどフェラーリ、さすがフェラーリ、やはりフェラーリなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/20 19:59

単にブレーキ冷却エアの排気口


入れるだけ入れて排気しないのも変
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほどです。ありがとうございます。
(かつては温まった空気をどこに逃がしていたのか疑問は残りますが)

お礼日時:2018/05/20 18:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!