プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中学生の部活についてなんですけど
何かの部活に入っていて幽霊部員
もしくは
部活に入らず帰宅部
どちらがまだ内申にひびかないのでしょうか?

A 回答 (10件)

幽霊部員が内申がいいと思います。


当方がそうでした。
    • good
    • 0

教員です。



あなたが高校一年より下の学年ならば、どちらも内申への影響はあります。
今の高校一年より、大学入試制度が変わりますから。特別活動も自分から細かく申請できるようになる予定です。
    • good
    • 0

どちらも響きます。

    • good
    • 0

部活で内申に響くのは県大会以上の大会に出場すること


でも県大会まで出場するほど練習をするということはそれだけ勉強ができないということ
どっちの方がよくでしょうか?
たかだか少しの内申点のために学力を下げにいくようなことはしませんよね?
なので幽霊部員は意味ないです
帰宅部の方が良いでしょう
    • good
    • 0

部活が内申に評価されるのは、よほど大きな大会等で活躍したり


特別な賞を取ったりした場合です。
最低でも部長を務めたとか、皆勤賞だったというのも加味されますが、
最後の最後のおまけみたいなものですから、
部活参加が強制でなければ、それほど関係ないでしょう。
ただ部活に入っているのに幽霊部員というのは、
最初から入らないより印象が悪いですし、他の部員にも迷惑です。
    • good
    • 0

どっちも響かん

    • good
    • 1

どちらがマイナスかって言ったら幽霊部員だろうね。

何故ならその部活の奴らには嫌われるからね。
    • good
    • 0

都道府県の入試のしくみにもよるのでしょうけど、あまりひびかないと思いますよ。


日々の活動欄みたいな項目があれば、そこに書かれる感じでしょう。
点数化される地域があれば、活動の負荷が小さい部活を選べば良いでしょう。

部活で幽霊部員やるぐらいなら、帰宅部の方がある意味良いかも(幽霊部員が実際の部活で助っ人として部活の上で何らかの実績がプラスされるならともかくとして)。
帰宅部なら帰宅部で、部活の時間の分を勉強に力を入れるとか外部検定の勉強を頑張るとかそういう方に注力することもできるでしょうし。
    • good
    • 1

帰宅部の理由があれば別です。

例えば学校の部活動にないクラブに入って何かをやっている。でも、これは先生が知り得てないと意味がありません。
また幽霊部員でも大会だけ出場して好成績でも取ってればまた話は違います。
理由も成績もなければ、そのまま書かれるので、どっちもどっちです。
    • good
    • 1

どちらも内申にひびきます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!