アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下の写真の問題なんですが、rを求める時にPC^2=PH^2+CH^2でも求められますか?

「下の写真の問題なんですが、rを求める時に」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 問題文はこれです!
    上の方法で何回解いても正しい答えがでません!

    「下の写真の問題なんですが、rを求める時に」の補足画像1
      補足日時:2018/05/21 00:18

A 回答 (1件)

PC=r、PH=h-rで、CH^2=16/13(※hを求める過程の式から推測)のようなので、


これらを PC^2=PH^2+CH^2 に代入してあげれば
(√13が出てきてちょっと面倒ですが)

r^2 =(h-r)^2+16/13
r^2=(h^2-2hr+r^2)+16/13
0=h^2-2hr+16/13 (←r^2が消える)

∴r=(h^2+16/13)/2h
=(36/13+16/13)/(2・(6/√13))
=(52/13)/(12/√13)
=4√13/12
=√13/3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(h-r)^2の展開でずっと-2hrを-2rにしてました笑
ありがとうございます!

お礼日時:2018/05/21 00:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!