プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日登山の帰り道で
急下り坂でカーブが続き
よく1速を多用にしてエンジンブレーキを
使い下っていた所、
急にビックリマークが出て
エンジンオイルが不足しています
と出ました、
当方プラドです、
直ぐにDに入れたら消えましたが
あのまま1速を使っていたら
本当にエンジンオイルが不足するもの
でしょうか?
又そのまま走ってたら
エンジンストップするのでしょうか?

冬にガチガチに凍結為ている
激下り坂でも1速に為ても
特に何も無かったのに。
宜しくお願い為ます。

A 回答 (8件)

急な下り坂で、オイルパンのオイルが、斜めになり、オイルがチャポチャポはねて、一瞬レベルが、下がっただけでは。

オイルパンが、大きいからこその現象。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なる程です、
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/05/21 18:40

>急にビックリマークが出てエンジンオイルが不足していますと出ました、



エンジンオイル不足ですか?ビックリマークはブレーキフルード不足だと思います。
「エンジンオイル」の回答画像8
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

チャンとエンジンオイル不足と
出てました、
エッ!こんな山奥で!
マジですか?
っと焦りました。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/05/22 06:29

交換を長く怠っている場合、驚くほどオイルはなくなっています。


ほぼ空になっている車も多くあります。
1:実際に減って無くなっている
2:傾斜が、想定外にきつかったためセンサーが反応した
3:前回交換時に入れたオイル量が少ない。
の何れかだと思いますが、
おそらく3ではないでしょうか。
ゲージの一番上まで入れるのが、日本車の場合は理想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

先月オイル交換はトヨタで
為て貰ったので
、昨日は帰宅が深夜の為
実際の量は未確認です、
警告灯が出て直ぐにDドライブに
入れた所警告灯は消えたので
2かな?
でも傾斜がキツい急坂でも余程の
事が無い限り警告灯出ないですよね。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/05/22 06:26

>本当にエンジンオイルが不足するものでしょうか?


 ピストンにオイルシールリングが付いているから
 基本的に減ることはありません。

 リングが擦り減りオイルが上がると【マフラーから青白い煙】が出るので
 すぐに解ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

白い煙等は
出ていないので
その様な現象は有りませんでした。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/05/21 18:41

オイルレベルゲージを確認してください。


下限に近いのだと思います。
1速だからというんではなく、
下り坂で回転を上げたので、
オイルパン内のオイルレベルがセンサー以下に
なったのでしょう。
原因が、元々オイル量が少なかったのかもしれませんが、
普通、オイルなんて減るものじゃないですよ。
かなり深刻な事態の可能性大です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

早速確認為てみます、
先月オイル交換してから
オイル量の確認為てません
でした、
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/05/21 08:11

勾配がきつく センサーがオイル不足と検知したのでは?


下りエンブレで 1速は、相当の徐行走行 微動作走行ですけど? 
通常2速までです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

普通は3~2速なんですが、

前のプラドなら2速で十分に
減速出来ていたのですが、
乗り換えたプラドでは2も3速も
左程変わらない感じなのです、
何せ登山道でガードレールが無く
直ぐ崖なので
確実なエンジンブレーキが
要ります。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/05/21 08:09

実際にオイル減ってます。

ちゃんと量が入っていたらそうはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

確認為てみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/05/21 08:00

まずはオイルチェックしなさいよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

先月オイル交換したばかりなので、
確認為てみます。
ありがとう御座いました。

お礼日時:2018/05/21 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!