プロが教えるわが家の防犯対策術!

2つのブラックホールが合体した事による空間の歪みが重力波として観測できたという話を聞きました。

しかし、ブラックホール合体前の二つのブラックホールの質量の合計は、ブラックホール合体後の新天体一つの質量と一致するので、何万光年も離れた観測者には、質量変化無しではないのでしょうか。

仮に一部の原子核が核融合したとしても、観察対象の系全体では質量は不変と考えてはいけないのですか?ブラックホールからはエネルギーさえ出て来れないのだから、、、、。

宇宙物理学の専門家や、ノーベル賞の受賞理由が理解できる水準の物理学の先生方より、解説頂けると有難いです。

どうぞよろしくお願い島津。

A 回答 (3件)

No.1です。



> 運動エネルギーを獲得すれば、そのエネルギーから質量(物質)を創生できるということなのですね。
創生ではなく、単なる変換です。
運動はエネルギーであり、質量もエネルギーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、単なる変換なのですか。

その単なる変換の結果、どのようの無素粒子が発生するるのでしょうか。
重量のある素粒子が発生することまではわかっていてもどの素粒子かまでは推論できないのでしょうか。
なにか、ブラックホールの中に新規追加される質量の原因物質に関してご存じの事があれば重ねてご教示ください。

どうぞよろしくお願いします。

お礼日時:2018/05/21 21:00

ブラックホールというのは空間領域の物質が狭いところにぎゅうぎゅう詰めになっている状態ですね。


どんどん密度が高くなって、しまいには耐え切れなくなって爆発してしまいます。
二つのブラックホールは二つの渦潮にたとえられると思います。
二つのそれぞれのエネルギーが合わさって大きな渦になります。
エネルギーの総量は、熱や光となって放射されたものを含むなら変わりがないものと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラックホールが爆発ですか? ハハハ。大胆なご意見ですな。

私は、せいぜいホーキング輻射で、何十億年もかけて「蒸発」するもんだと思うとります。

お礼日時:2018/05/23 19:01

> ブラックホール合体前の二つのブラックホールの質量の合計は、ブラックホール合体後の新天体一つの質量と一致するので、…


合体前の両者の運動エネルギーが質量に変化してそれが増し、ブラックホールが維持できる、と言われています。

> ブラックホールからはエネルギーさえ出て来れないのだから、、、、。
ブラックホールの回転からエネルギーを取り出せると言われています。

> 仮に一部の原子核が核融合したとしても、観察対象の系全体では質量は不変と考えてはいけないのですか?
実際に質量が減少し、それがエネルギーとして放出されています。
それが太陽です。他の恒星も同じです。
核分裂も同じで、分裂後の総質量が減少し、それがエネルギーとして放出されています。
これが原爆や原発です。
いずれも、e=mc^2にあたる、膨大なエネルギーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速に回答ありがとうございます。

そうでしたか。ブラックホールは、外部から質量を獲得しなくとも、運動エネルギーを獲得すれば、そのエネルギーから質量(物質)を創生できるということなのですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2018/05/21 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!