アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見返りを求めてくる友達。
学校の休み時間にその友達からお菓子(個包装になっているタイプのチョコ1つ)を貰いました。そして、その日の放課後、私が自分で買ったお菓子を1人で食べていると、その友達から「さっきお菓子あげたからそれちょうだい!」と言われました。お菓子をあげることについては特に嫌ではないのですが、わざわざ自分があげたものについての話まで持ち出してくる友達に嫌気がさします。普通に「お菓子ちょうだい」で充分だと思うのです。
何かをその友達にしてもらう度に、あとから「さっき○○してあげたから」等とねだられるのは本当に気分が悪いし、それなら私に何もしないでほしいし私も何もしない…ってのが1番嬉しいです。そこまで見返りを求めていることをあからさまにされるのって、一緒にいて嫌じゃないですか?私の心が狭いだけですか?

A 回答 (5件)

# 1さんが言う様に、貰ってないけど、あげるよって

嫌味っぽく言ってみたら!?
まあ、根に持たれて悪口言いそうだけど。
    • 0

”私の心が狭いだけですか?”

そんなこと、無いよ。

角が立つと思うけど、
 ”お菓子は貰わない”
 ”何もしてもらわない”
っていうようにしたら。

何か勝手にされて、
見返りを求められたら、
”私は頼んでないよ”
で良いと思います。

もし、理由を聞かれたら、
”あなたの見返りを求めるところが嫌”
って教えてあげましょう。
    • 0

そうゆうこって、友達少なくないですかか?

ほかの人にも同じ態度だろうから、嫌われてるはず。

私の知人(先輩)にも、ご飯食べて、100円多く出したくらいで、俺、あんとき奢ったろ?ってギャーギャー言ってる奴がいます。
ホント、面倒です。
友人少ないです。その知人。笑
    • 0

貰ったものの大きさによります。

個包装のチョコひとつぐらいでそれはちょっと…って感じですね。私も。
してあげたんだからね感がすごいです。
    • 0

心が狭いとは思いません。

当然嫌な気分になりますよね。
親がそういう言い方をする親なのでしょうかね?
1度貰うのを断ってみたらどうでしょう?その後はどう「欲しい」と伝えるのでしょうかね?それかニッコリ笑って「さっき貰ってなくてもあげるよ(*^^*)」と言ってみるか…。
    • 0