アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弦楽器の習い事って、月給いくらくらいですか?
また、年間でかかるすべての費用はいくらくらいですか?

だれかわかる人教えてください。

質問者からの補足コメント

• バイオリンや、ビオラ、チェロです。

A 回答 (2件)

教える先生がもらうお金(給料、謝礼)なのか、教わる方が払う受講料(月謝)なのか。

おそらく「月謝」の方なのでしょうね。

教える先生のレベル・実力や経歴・肩書・有名度、個人の先生か教室(ヤマハなど)か、個人で受けるレッスンか集団レッスンかなどによっても変わります。
子供あるいは大人の初心者が、音楽大学卒業程度の「ふつうのプロ」にレッスンを受ける程度なら、週1回1時間程度で、月1万円程度ではないでしょうか。「そこそこのプロ」なら1時間1万円ぐらいかな。上を見ればきりがありません。
あとは、自分の楽器を買ったり(先生の紹介で買わされることが多い。それこそピンキリです)、楽譜を買ったり、その先生の関連するコンサートのチケットを買わされたり(もちろん断ってもよい)、その先生の「先生」に特別レッスンを受けたり(希望すれば受ける機会がある、という程度)、年1回程度ホールを借りての発表会などで「特別出費」もあるでしょう(発表会での衣装なども)。
また、家で練習するための「防音室」や、平日に「カラオケボックス」などを借りて練習する費用も必要かもしれません。

音楽教室や町のバイオリン教室に通う程度なら、初年度50万円、あとは年間20~30万円ぐらいではないでしょうか。
    • 0

月謝のことですか?

地域差もありますがお世話になってる楽器店で開催されている大人初心者の個人レッスンのクラスは
30分月3で8000円ぐらいだったと思います。ただ、施設費が毎月1500円~2000円ぐらいかかるので
まあ小一万というところでしょうか。

発表会などに出る場合は5000円~1万円ぐらいで参加費がかかる場合も

あとは楽器と楽譜にかかる費用です

楽器の購入価格を別としても、弦楽器は「弓の毛替え」半年~1年に5000~15000円ぐらい
弦を切ってしまった場合、一本千数百円~数千円以内、コマやペグの調整がいるとかリペアがいるならその都度
松脂(まあ結構長く持つとは思います)

自宅で練習できなければ#1さんのいうように、楽器店のレンタルスタジオやカラオケボックスなどを借りる費用。
楽器店だと生徒さんは優遇制度などもあって安くなる場合もありますが。
自宅で練習できても発表会などグループでアンサンブルをとなると
合わせるために場所を借りる必要が出てくることもあります。

またレッスン料はレベルアップすると、上がっていくところも多いです。

一応最大手であろうヤマハのレッスン料を張って置きます
https://school.jp.yamaha.com/music_lesson/course …
    • 0