プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供がケガさせられた時,治療費や電車通学できなかった間の交通費などは加害者に請求できるのでしょうか?

高校生の子どもが友だちとスケートに行きました。そこで、子どもが無防備に立ってる時に、ふざけた友だちに横から押されて転んでしまいました。その時は、捻挫だろうと思いましたが、翌日整形外科を受診すると、左腓骨骨折でギプス固定しました。
数日後、相手の母親と子どもが来ましたが、謝罪の言葉はなく、「何かできることがあったら言って下さい。」と繰り返すのみでした。(菓子折のみ持ってきました)
骨折の経過は良く、ギプスは取れ、ゆっくりなら歩けるようになりましたが、それまで2ヶ月間、朝は学校まで片道一時間の距離を車で送り、帰りはタクシーと電車で帰る生活でした。傷みも強く、鎮痛剤が欠かせない毎日で切れた時は、夜中でも飛び起き泣いてました。
にも関わらず、加害者親子は一度来ただけで、あとは音沙汰なしです。

この場合、加害者に治療費,交通費等実費請求や刑事訴訟等の法的手段にはどのような方法があるのでしょうか?
このようなことは、初めてで何も分からないので教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>「何かできることがあったら言って下さい。


とおっしゃってくれているのですから
治療費は請求し、通勤に関してはタクシーを使うなら事前に言うべきでしたね。
領収証があれば、どうしても電車が無理なときはタクシーを使っていたと証拠をみせたら出してくれるかも知れません。
どちらも保険とかには加入していなかったのですか?
刑事訴訟って・・・子供同士で遊びに行っていたときの事ですから悪意があって事故が起きたのではない
自分の子供も逆の立場になる可能性もあると考えた方がいいですよ。

まずは治療費実費の支払と、交通費に対して相手に交渉して見る事。
支払を拒否されたとか、慰謝料が欲しいとかでしたら
弁護士に相談した方がいいかと思います。
自分で請求するよりも、弁護士を入れたほうが請求額が高くなる可能性が高いので・・・

あまり大事にすると、友達関係や他の友達からも敬遠されたりする恐れがあるので
冷静に大人対応された方がいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

治療費等実費の請求だけでと考えてましたが、子どもが連絡先をLINEで聞こうとしても「忙しい」と教えてくれないので、いろいろな方法を知りたいと思いお聞きしました。
お返事、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 02:27

にも関わらず、加害者親子は…という文章に疑問を持ちます。


加害者は子であって親ではありません
しかし親が子の非を認め、保護者として家に訪ね菓子折を渡し、何か出来ることがあったらいってください。と言っています。
前もって報告費用が掛かることを伝え、その幾らかを負担してもらう手段をとるのが、集団の輪を守る原則だと思います。
ただあなたが思った以上にお金がかかったから頭にきて、すべて相手のせいにしたいだけにしか見えません。
一緒にスケート行くほどの仲の子供同士のやりとりをあなたがぶち壊すことになります。
冷静に、治療費やその他の経費について直接お話しして相談という形で話を進めるのが1番いいことですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お金だけの問題ではなく、誠意のなさに怒りが増幅してる状態かと思ってます。
しかし、はじめに子どものことにかかりきりにならず、相手方との連絡もとるべきだったと反省しております。おっしゃる通り、まずは直接連絡をとり、相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 03:19

>子どもが連絡先をLINEで聞こうとしても「忙しい」と教えてくれないので


親の連絡先がわからないのでしょうか?
タラレバになりますが、最初に挨拶に来たときに連絡先聞くべきでしたね。

子供同士ではダメみたいですね。
治療費は言われなくても加害者が申し出るものだけど・・・
あなたが怒りたくなる気持ちはわかりますね。
もしかしたら過剰請求されるとかで敬遠しているのか
ただ子供が重要な事だと認識していないのかもしれません。
同じ学校なら先生を通して親御さんに連絡をとってもらっては?
そういう術がないなら、子供に
親からのメッセージとして
「親同士で重要な話がある。連絡を取りたいから、忙しいとかではなく親に至急連絡してくるように・・・」
とメッセージを送りそれでも無視するなら
「もし連絡が無ければ、誠意が無いと判断し、損害賠償や慰謝料も含め法的手続きをする」と言ってもいいかも知れません。
子供とはいえ高校生ですから、忙しいとか逃げてる場合じゃないのはわかると思います。

骨折しているのだから病院代がかかるのは想像が出来るはず
その後の連絡も無く、いったいどういう考えなのか聞きたいですね。
でも冷静に、周囲を味方にするのも大切な事ですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

相手方が来た時は、父母ともに仕事で不在で、祖母が対応してくれましたが,おっしゃるように早く連絡先を聞くようにすれば良かったです。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/22 03:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!