激凹みから立ち直る方法

【うつ病 9か月目】

23歳の女です。昨年、新卒入社したところを4ヶ月でうつ病になり、退職し療養していました。

ここ数ヶ月は調子も回復してきたため、仕事(派遣やアルバイト)を探しはじめていますが、上手くいきません。

受けては落ちて…を繰り返しています。

最近、そのせいなのか。
睡眠の質や食欲など、体調面で良くない状態が続いています。

睡眠に関しては、
・眠いけど寝られない
・眠いけど寝たくない(明日が来ることなど、とにかく怖くて。)
・全く眠くならない

のどれかです。

食欲に関しては、お腹空いてても食べたくない、食べても量が入らないといった状態です。

精神的にも落ち込みがすごくて、「自分が本当に必要な存在なのか」「頑張れてないのか」など考えてしまい、昨晩とうとう泣いてしまいました。

現在、一人暮らしのため金銭的なことに余裕がないのもあるかもしれません。少しなら親に頼れますが、事情により実家は売却してしまい、親もアパート暮らしのため、少し泊まることは出来ても、帰って暮らすのは少し厳しいです。通院している病院も少し遠くなるのもあるので…

話は戻りますが。
うつ病と診断され9か月経った今。人によるのはわかりますが、私自身、「こんなに休んでなんで何も出来ないのか」という思いが強く、仕事したい気持ちもあるのに上手くいかず、どうしたらいいのかわかりません。

質問としては
①最近の体調面の不調に対して、少しでも和らげる方法がありましたら教えてください

②うつ病を患った方は、どのようなお仕事をされているのでしょうか?また、面接などで通るコツなどありましたら教えてください。

③在宅ワークも考えたのですが、パソコンがなく…。ポイントサイトなど、スマホでも何か出来ることはあるでしょうか?

明後日、通院日なのですが、そこまで精神的に持つかどうかわからず質問させていただきました。

長くなりましたが、どうかアドバイスお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• 補足から失礼します。
    みなさん、回答いただきありがとうございました。

あれから仕事面では、結局色々落ち続けてしまい、先日の通院日でも泣きながら話したりと…散々でしたが、少しずつでも色々取り組んでいきたいと思います。

皆さまにベストアンサーつけたいところなのですが、一人ということなので申し訳ありませんが、お一人の方にベストアンサーをつけて締め切ろうと思います。

本当に沢山のアドバイス・お言葉を頂きありがとうございました。

A 回答 (5件)

うんとねえ うつ病ってのはエンジンには問題ないんだけど 燃料を作るのに問題があるんだよ。

運転手はしっかりしてて ハンドルも動くしエンジンも動く。
「よ~し 出発しよう」とアクセルを踏むと 「ブルン・・・プシュン」てな感じでエンジンが止まる。
公道で焦って 後の車からはクラクション鳴らされ レッカーで撤去されて 「なんでこんな事に・・・」となってる。

それね ガソリンを仕入れなくちゃいかんのよ。

支払うのはお金じゃなくて 欲 願い 感動 夢 など 感情的な 体を熱くするか暖かくする 燃やせるもの。
これを使って仕入れる。
「世界は可能性と 私が出来ることで満ちている」ことに 自分の心に気づかせる。

体調は精神に影響されるし 休んで筋肉は楽でも 頭もうまく使わないと苦しむ。
真っ白な なにもない病室に閉じ込めておくと いつか気が狂うのと同じ。

テレビを見ても そこに意欲を 願いを 悲しみや怒りを感じ 「この世界の素晴らしいもの」とでも リストアップするくらいして 見つけるといい。
背骨周りが動かないと交感神経も不調になるから 意識的に体操はする。
猫背や寝ているだけだと良くない。

仕事に関しては人様々だから何とも言えないが 薬を使いながら上手に付き合う ってのが割と安定的。
面接は「出来ることをしっかり 真面目に取り組む」なら嘘は言ってないだろう。

在宅はスキルが無いと稼げないが 外国からの輸入や転売は チェックが大変だが ある程度こまめにやれば スマホで在宅も可能と思う。
が 損したり騙されたりするかもしれんから 今の状況では難しいだろう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
例えがとてもわかりやすかったです。

私自身、「楽しいことや素晴らしいことは、頑張ってから・結果を出してからでないとダメだ」という気持ちが正直大きいです。
ですが、それだとダメになっていくのもわかっていて…意識的に楽しいことや素晴らしいと思うことを見つけようと思います。一応あるのですが、上記の気持ちが大きく中々楽しめなかったので、これを機に少し楽しんでみます。

運動は苦手でやっていませんでした。一日一回は外に出るようにはしていますが、動かすの大事ですね。体操なら出来そうです。やってみます。

仕事に関しても、もし始めても通院はしながらになりますが。今度は薬や主治医と相談しながら出来るので少し安心かもしれません。

面接は本当に緊張と社会人経験のなさで自信がありませんでした。
でも私の取り柄が「真面目さと責任感の強さとコツコツ取り組むこと」なので。自分の取り柄を全面的にアピール出来るようにします。

在宅も騙されたりとかあるんですね。気を付けます。
ポイントサイトはやっているのですが、中々たまらないので躊躇してたのですが。暫くは安全なとこで、塵も積もれば~の感覚で、コツコツやっていこうと思います。

本当にありがとうございました。

少し、仕事をし始めるのは、早いと思う。

主治医の  仕事をしてもいいという言葉=仕事ができる ということではない。

だから、制限なく仕事を選ぶのはダメ。無理して仕事を始めれば、すぐにダウンする。

①基本的に、静養するしかない。すぐにどうこうなる問題でもないので。仕事をしなくちゃとか、ストレス原因を自分で作っていないか?

②私の場合は、仕事を辞めずに休職したので、この部分は答えられない。
ちなみに、7年間で通算3年くらい休んでいる。回数は4回)

③スマホで行うポイントサイト利用は、アルバイトとは言わない。極論を言えば、遊び。何か難しいことをしている訳でもない。
ここの回答側と同じともいえる(ベストアンサー数で、月末時に付与されるポイントみたいなもの。一応、現金化に近いことはできるようだが、結構なポイントが貯まらないと無理)

精神的に持つかどうかなどを考えているのだから、ストレスは結構あると見る。
仕事の事は、まだ早いと考えられ、周囲の影響により出てきた問題なら、それについては一時保留した方がいい。
    • 0
この回答へのお礼

主治医からは特に制限は言われておらず、例えば正社員や派遣などが決まらなかったら、一旦アルバイトなどから始めてもいいかもね、とのようなことは言われています。
また、社会との繋がりを少しでも持つこと・受けるなど行動を起こすことは良いことだとは言われています。

私自身、もう何もしていない状態は嫌なこと・働きたい気持ちも強いこと・金銭的な問題から仕事を探しています。

確かに自分で自分の首を絞めてたりします。それは昔からよくあることでした。追い詰めることが多く、頑張れているのかわからないのに休んだりしていいのか?など考えてしまってダメになることがあるので、意識的に休むこと・別のことに逸らせるようにしなければとは思います。

ポイントサイトについては、もちろんあまり稼げないのはよくわかっています…ただ、なにもしないよりはいいかと思ったのでやってはいます。

ストレスが結構あるのはわかっています。それは仕事が見つからない・もしかしたら必要な存在ではないのか?などのマイナスな思いからだと考えています。

仕事は早いでしょうか…少し自分自身と向き合い、主治医とも相談しつつ考えていきます。

星のかけらさんも何度か休職されているとのことで。どうかお身体をご自愛ください。

ありがとうございました、

私ではありませんが、娘が(23)があなたと同じ状況です。

今は実家でにいますが一月前までアパート暮らししていました。先ずは家族の中てで今の状況を話せる事が大事かと思います。話すと楽になる所も有ります。
うつ病を患っているからと言って職の選択が制限されることはないはずです。
娘はアルバイトからでもいいからと今の探しています。
質問を見て他人事とも思えず回答しました。
あなたの人生が素晴らしいものになりますように。
    • 0
この回答へのお礼

家族にはあまり心配かけたくなく、最低限のことしか言ってないのですが…相談してみます。

仕事は自分が出来そうなことを探していたのですが、最近、ほんの少しですが、少し幅を広げて探すようになりました。確かに制限はないですよね。色々見てみます。

暖かいお言葉ありがとうございます。とても嬉しかったです。
娘さんも、そしてどーきんさんもどうかお身体も心もご自愛ください。私も、娘さんの人生もどーきんさんの人生も、幸せで暖かい人生になることを願っています。
本当にありがとうございました。

無理だけは、しないで下さい。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に無理しそうなので…コントロール出来るようにしていきます。先ほど、仕事の選考会日程が決まったので、無理しないよう頑張ってきます。

本当に回答ありがとうございました。

主治医と良く話し合い、障害者年金の受給を受けられるか相談しましょう。

2級で2ヶ月で、12万円程支給されるかもしれません。
とにかく急がずに、病気と向き合いましょう。
睡眠に関しては、睡眠導入剤や、睡眠薬を処方してもらいましょう。
ちなみに私は無職です。
    • 0
この回答へのお礼

障害年金ですか…一応、私の状態だと、他の方と比べると多分軽くて難しいかもしれません。
主治医からも仕事はしてよいとのことなので。

波があるのは聞いていたのですが、今回はかなり大きいな、と。
自分と病気と。よく向き合って相談してみます。
急いだり慌てないように、冷静に考えられるように意識します。

薬は睡眠薬処方されていますが。「寝たくない」が大きいかもしれません。その辺も相談してみます。