dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

詳細は言えませんが、先日仕事上でミスをしました。「正しいやり方を知ってたのに間違った」ではなく、そもそも考え方を間違えていました。

上司に、「なんで間違ったんだ」と問われ、私の間違った判断を伝えた結果が、タイトルの通りです。

他の社員の目の前で「バカかお前は」と、平手で頭を叩かれました。この人は、他の社員にも時々叩く人です。

結構な勢いだったため、痛くて、驚きもあり、動揺してます。今もまだ引きずってます。

「パワハラ上司だ」とすぐに捉えるつもりはありません。ただ、一応社会人として、会社の損害に繋がったわけでもないのに、叩くという行為にモヤモヤが消えません。

社会人が上司に「バカかお前は」と叩かれることって仕方ないんでしょうか

A 回答 (23件中11~20件)

俺も仕事でヘマする時もあるけど、普通にありますよ。

育った家でだって、親父に何回殴られたか(笑)
自分が悪いんだから、単純に「すみませんでした!」って思うし、言う。きっと、その上司も上からもっと怒られるんです。いい勉強になったと思って仕事頑張ってください。そんで、そんな上司が嫌なら、自分はそういう上司にならなきゃいいんです。それだけ。こんな事でもし仕事を辞めてしまったら、ダサい奴で社内に語り継がれちゃうからサッサと前を向くべし!
    • good
    • 7

まともな、判断ができなくなるのですね、


怖い会社( ; ゜Д゜)
    • good
    • 1

私も「アホかお前は!」くらいは言われたことがありますが、平手で頭を叩かれたことなどありません。


子供で無く大人同士、社会人同士なのですから、それは「体罰」では無く「暴力」になります。
 今では、「バカか!」「アホか!」のような乱暴な言葉も、パワハラと受け止められかねないため、大半の職場では禁止です。
 ご質問の職場は、かなり古い体質の職場と言えます。
 私の職場でも、今でこそ乱暴な言葉は禁止になりましたが、入社した頃は、毎日のように暴言が飛び交っていたのですから。
 私は、仕事、職場についてのお悩み、ご質問には、安易に転職するのは良くないという回答をしてきましたが、質問者の方の場合、これからも、こんな旧態依然とした職場に、長く勤めることが出来るかどうか、よくお考えになられたほうが良いと思います。
    • good
    • 0

>>平手で頭を叩かれました


これは上司が悪いかもしれません。

>>そもそも考え方を間違えていました。
これはあなたが悪いかもしれません。

>>他の社員にも時々叩く人です
ここから、あなたは何かを学んでおりますか。

その上司の元では現状仕方ない事になっておるようです。

会社を変えるか、上司より仕事が出来るようになるか、
色々解決方法はございます。
    • good
    • 1

(´・ω・`)



>会社の損害に繋がったわけでもないのに

それって上司が事前に防止したんだよね。
間違ったまま提出されないようにしたり、
間違って提出されたものに対して謝罪して訂正したりしたんだよね。


・・・本題・・・

始末書を書かされてましたか?
間違ったことに対して責任を取りましたか?
そうであれば上司をパワハラとして訴えてみましょう。多分勝てますよ。
そうでないにもかかわらず上司をパワハラで訴えた場合、勝てたとしても今後あなたの居場所は会社にはありません。


・・・余談・・・
なんだろう。
叱られたことに対しての反省が質問文から一切見られないと感じるのは自分に読解力が無いためだろうか。
    • good
    • 5

叩かれる代わりに始末書はないんでしょ?そのたびにIDチェッカーでも当てられ、天引きして行くほうがいいのですかね。

昭和とバカにするのもいいですが、それをなしにするならすべて点数をつけられ、査定記録となりますよ。
    • good
    • 3

昭和脳

    • good
    • 1

会社の上司でなくても私が勤めていたゼネコンは


現場の所長が業者の社長を見積が高すぎるとかで
ぶん殴ったりしてるのを何回か見たことあります
社長は顔が倍くらいに腫れてる人もいました
間違ったわけでも上司でもなくても
殴られることがあります
ゼネコンだけかもしれませんが。
    • good
    • 0

その上司はだめ、アウト。



工場勤務?
    • good
    • 1

通常あり得ません。


今後は証拠を残しておきましょう。録音や病院にいって診断書もらったり。
いざとなれば、人事部や労働基準監督署に訴えましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています