アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どうすれば、日本の戦争アレルギーは治ると思いますか?

私自身も戦争をしたくないし、しないに越したことはないですが
やはり外交最終として軍事力は必須です。
アメリカが喧嘩を売られないのは強いから、逆に中韓や半島がふざけるのは軍隊がないのを知っているから。
念の為もう一度いいますが、戦争をしたいわけじゃなくて軍隊はぐらいは持っておいたほうがいいのではってことです。

自衛隊、核武装、憲法改正etc.行動しなくとも言葉にするだけで
政治家(上層部 エリート)なら転落。
民間人なら新興宗教や右左翼を疑われるのは流石に異常すぎませんか?

A 回答 (6件)

現在の日本国憲法九条が日本を護ってくれると思って居る九条擁護派が現実を直視出来無い限り遠いでしょうね。


九条なんて自滅条項でしかないのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですよね。

というか
早い話が九条そのものを消し去るか、侵略戦争を禁止するってすればいいんですよね。

どうせ、アメリカとか除けば自衛と国連の許可(多国籍)しか無理だし。

軍隊がないせいで、元世界二位の経済大国は金だけの国って言われます

お礼日時:2018/05/22 23:36

戦争したくないなら、軍隊いらなくないですか?


何と言っても、お金がかかります。
戦闘機を一台買うお金があるなら、その予算を回したい所がいくらでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戦争をしたくないから軍隊がほしいんですよ。

今の日本の唯一の軍隊は在日米軍基地ですがもしそれが撤退したら? 
専守防衛を誇ってますが(これはすごくいいことだと思います。侵略戦争という意味で)
それが首都や核攻撃だったら?

日本人は昔から最悪のパターンを考えない•••

お礼日時:2018/05/22 23:59

このような一面的な見方しかできない頭では論じても意味がない。


いくら言葉でごまかしても透けて見えるのでどうしようもない。

もうちょっと言えば第一段落、第二段落に事実誤認が多すぎて考察する気にならない。
    • good
    • 1

>今の日本の唯一の軍隊は在日米軍基地ですがもしそれが撤退したら?


国体が崩壊するでしょうね。
でも、戦場になるよりはマシです。
    • good
    • 0

政治家の誰も治す気が無いので、無理でしょう。


とりあえず、「グロ」と呼ばれている事故や事件で殺害シーンや死体を解禁して、「死」や「暴力」に耐性をつける。戦争を「悲劇」で描くのはなくて、「娯楽」や「喜劇」に描くように推奨する。
これだけでも、戦争アレルギーは改善するでしょう。

>やはり外交最終として軍事力は必須です。
南スーダンのPKO派遣で戦闘や戦傷者が出る前に撤収させたのですから、軍事力以前に政治家の覚悟がないのだと思います。「戦死者が出れば支持率が下がる」(選挙に負ける)という考えでは、例え米中露を総計を凌ぐ軍事力を所有していても、足元を見られます。
    • good
    • 0

はじめまして



>アメリカが喧嘩を売られないのは強いから、逆に中韓や半島がふざけるのは軍隊がないのを知っているから。

自衛隊が軍隊ではないなどというのは憲法上苦し紛れに政府がいっているだけですよ。
いまや、自衛隊は世界でも指折りの戦力となっています。
安倍首相自らが自衛隊のことを「わが軍は」などといっていますからね。

日本の自衛隊は何位?2016年度版:世界最強の軍隊ベスト20
http://karapaia.com/archives/52217416.html

>自衛隊、核武装、憲法改正etc.行動しなくとも言葉にするだけで
>政治家(上層部 エリート)なら転落。
>民間人なら新興宗教や右左翼を疑われるのは流石に異常すぎませんか?

堂々と言っているのではないですか?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!