プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いじめはいじめる奴が悪いなんて綺麗事ですよね?
いじめはいじめられる側に原因があるっていった方がいいんじゃないかって
最近思い始めたんですが
この考え方は間違ってますか?

いじめられたことある奴なら分かると思いますが
あの教室のあの空間の中では
確かに
いじめられる奴が悪い。原因がある。という世界だったと思います。

自分は家庭の事情で何回か転校をしましたが
いじめがない学校って存在しないんだなと
つくづく思いました。

きっと学校でいじめアンケートをすれば
大体の人が
いじめられる奴に原因があると
こたえるんじゃないですかね?

そういった世界の人たちに
いじめは悪いとか
なにを言っても
結局無駄なんじゃないかって
思えてきたんです。

いじめはこの世から絶対に無くならないって
誰かが言ってました。
そんな残酷な世界に生きてるという事実を
知らない子供たちは
大人達の綺麗事を聞いて育った結果
学校という社会に放り込まれた途端
現実を突きつけられるんです。
ある人は自殺したり
ある人は夢を諦めたり
ある人は思うように喋れなくなったり

不登校になって最後は部屋で首をつって死ぬんです。

世に出ないだけで
こんな人はきっとたくさんいると思います。

きっと死ぬ人はなにを言っても結局死ぬし
死なない人は元々立ち直れるだけの力を持っている

トラウマを抱えた人たちにかける言葉は私にはありませんが
せめてなにも知らない子供達に
どれだけ綺麗事を並べても
残酷な世界に立っているという事実を
教えるべきなんじゃないかって
思ったんです。

私はこの主張に絶対的な自信があるわけではないので私のこの主張を聞いて
どのように思ったのかや
反対意見を聞いて見たいです。

A 回答 (4件)

誰も悪くないよ


あるのは
現実だけだからね

どうしても悪者造るなら
年齢順にしたらどうかな?
苛めっ子
いじめられっ娘
担任
学年主任
教頭
校長
苛めっ子の親
いじめられっ子の親
いじめは悪いって無責任な報道する
マスコミ

利権関係、 銭もうけにはしる
教育関係の大人

まだまだあるかな(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は悪者を作ってるのではなく
悪とする世界があった事実を伝えるべきだと思ったのです
それは社会的な視点ではなく
学校のあの世界の中での視点なのです

お礼日時:2018/05/24 00:34

学校教育や集団生活の場での特定の場でのいじめと言うのはいじめる方もいじめられる方も人として未熟な奴らが集まるからなだけ。

ただ、それを否定してよしとするなら、教育とか、社会性とかそういう尺度を向上させると言う当たり前のこと自体が無意味になる。不完全だから、そこに教育があるわけだし。それはある意味、金儲けできない貧乏人は自分のせいだとかそんな極論と同じ話にしかならんよ。

一般社会でのそれはいわゆる差別だったり、マイノリティーに対する偏見とか基本的人権や社会福祉的な考え方につながると思う。ただし、これも極論言えば、ニーチェ哲学的には単なる弱者のルサンチメンであり、それ自体が元を正せばキリスト教的な押し付けとも言える。ただし、ニーチェはそれであっても人々が目指すべき像を提示してて、いわゆる超人と呼ばれるもになる。

少なくとも、残酷な世の中だからいじめるのは悪いと言うのはあまり生産性のない話で、日本のような経済的に政治的に安定した高度社会で仕方なく説くような考え方ではないと思う。
ただし、他人がいけないからいじめられてもいいって開き直れと言う話でもなく、嫌なことから逃れるためにどうしたらいいのかを考える努力は必要だと思う。これは、バカだからと金稼げない貧乏人だからとか全てのことに最終的にはあてはまる。出来ない理由を探す暇があったら、何が自分にできるか考えて嫌な環境から抜け出せる努力をする義務はあると言うこと。その手段は別に他人を頼ってもいいし、色々あると思う。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

努力する義務。
被虐者を悪とする必要は無かったかもしれないです。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/24 00:29

いじめられる人は、いじめ体質の人を刺激する存在であるというだけで、


別にその存在自体が悪いわけではありません。
ただいじめのない世界は存在しないでしょうね。
    • good
    • 0

人は群れを作る動物であるから、本能的に同調に邪魔な存在は排除する



なので、環境や教育で「表面上の」イジメをなくすまでが限界となる

頑張って表面的にイジメのない状態に抑えこんだとしても、いじめる側も本能を抑えられているからストレスを抱える

苦労する割にみんなハッピーにもならないのでイジメは無くならない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています