ゆるやかでぃべーと すべての高校生はアルバイトをするべきだ。

今のお見舞い金の事で、皆様のご意見をお聞きしたいと思っております。
宜しくお願い致します!

今月初めから一週間位、お友達が子宮筋腫の手術で入院して、今は自宅に戻っているのですが、そのお友達が体調が良くなったら一緒にランチしましょう!って事を話していて、それが明日に決まりました!
初めの話では、入院したらお見舞いに行くから決まったら教えてね!と言っていたのですが、友達はきっと悪いと思ったのか?言わず、私からLINEをして、いつから入院なの?と聞いたらもう戻ったよ~となってしまいました。
明日のランチで会う時に、お見舞い金として、お渡しした方が良いですか??
いくら包んだら良いか??
ぜひ、教えていただきたいです!
どうぞ宜しくお願い致します。
もう退院してしまってからなので、いくら包んだらいいのか‥…。悩んでいます。
お願いします。

A 回答 (4件)

#1です。


ちょっと言葉足らずだったのですが
「快気祝い」というのは、お見舞いをいただいた側がすることなので
この場合は退院してよかったねということです。
お見舞いを包む際にも「お見舞い」としてくださいね。

退院されても自宅療養が必要だったりすることもありますし
デリケートな部分なので
こちらから何か言わないほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信していただいて、ありがとうございました。
今日連絡取ったら、元気みたいです。笑
どこに食べに行く~ッて言ってましたから。笑
考えて、渡そうと思います!
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/23 17:30

既に退院されたのですから「快気祝い」を5000円~1万円程度、送れば良いと思います。

が、ご友人とは「体調が良くなったら一緒にランチしましょう!って事を話していて、それが明日に決まりました!」という仲でいらっしゃる様ですので、形式ばった「お見舞い」や「快気祝い」等はせず、あなたがご友人にランチをごちそうするという事にされてはいかがでしょうか?そうすれば、ご友人もあなたに気を使わないで済むと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信していただいて、ありがとうございました。
本人は、すごく元気になりました。

私も明日のランチ代をご馳走しようかなとも思ったんですが、やはりちょっとお見舞いとして渡そうかな~と考えております。
金額は、少なく、お返し無しね!って言って渡そうかなと‥…。
いろいろ参考になりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/23 17:34

お付き合いの程度ですから、その空気感がわからなければ・・・


その人に、今までにお見舞いのようなものをいただいたことは?
貰っていなければ、ランチを少しグレードアップして「ほんの気持ちですが、お見舞い代わりに奢ります」ではいかがですか?
  
今までに頂いていれば、それが目安でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信していただいて、ありがとうございました!
今までには無い初めての入院だったので、退院しちゃったし、どうしよう~と考えてしまいました。笑
明日のランチ代も私が持とうと思いますし、やはり少なくですが、お見舞いとして、お返し無しね!と包もうと考えております。
ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/23 17:38

年齢とか間柄が判らないので何とも言えませんが・・・



>入院したらお見舞いに行くから決まったら教えてね!

こういわれて答える人は余りいないと思います。

例えば手術はいつ頃なの?とかそういう風に聞いたらよかったですね。

お見舞いは今貰っても困るかもしれませんが
それではと思うのなら、
5000円くらいお包みして

明日のランチはあなたがご馳走して差し上げればいいのではないでしょうか?

快気祝いということではなく
「退院祝いということで奢らせてね」という感じで。

お見舞いに関しては相手が受け取らなければ
それはそれで構わないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信していただいて、ありがとうございました!
なるほど!
勉強になりました。

お見舞いに行くね~とは、あまり良くなかったですかね??
病気が判明して、それからの病院とのやり取りを私にも教えてくれていたので、そのような言葉をかけちゃいましたが‥…。
うん、わかった。入院決まったら言うから~と言ってたので待っていたんですけどね‥…。
やはり、悪いと思ってしまったのかな?私が忙しく働いているからかな~と思ってしまいました。
ご意見、ありがとうございました!
参考になりました。

お礼日時:2018/05/23 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!