プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前から欲しいと思っていた全身が写る大きさの鏡が粗大ごみとして、よそのマンションのごみ置き場に出されていました。 
地域へ連絡して貼り付ける収集券も貼られているので、これを出した持ち主に連絡して収集券分の料金となにがしかのお礼をして譲っていただきたいのですが、散歩の途中にある見知らぬマンションの事なので連絡がとれません。マンション管理人も不在のところでした。(収集券からこれを出した方のお名前はわかります)
外国製の素敵なデザインで汚れもほとんどなく、粗大ごみとして処分されてしまうのは惜しいのですが、なんとか手に入れる方法がありましたら、アドバイスをお願いいたします。

黙って勝手に持っていった場合は、やはり犯罪ですよね?

A 回答 (6件)

タンスとかドレッサーなんかも状態が良ければ販売(落札方式)されるから姿見も市の財源じゃないかなぁ?


環境センターに聞いてみればどうかな?
譲れないって言われそうだけど、もしかしたら持って行っていいですよ!って、言われるかも。
私、独身一人暮らしの時に収集にきた方に、棚が欲しいと言ったらくれました!
30年程前ですが...
だから聞くのも手かも!
無断持ち帰りは止めましょう!誰が見てるか分からないし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

窃盗罪にならないように、誰か住民の方に尋ねて、鏡を出したご本人と連絡がとれるかどうかを試してみます。
もしだめならあきらめます。

お礼日時:2018/05/24 09:22

犯罪(窃盗罪)には、問われませんよ!



だだし、自治体の財源になる物 例えばアルミ缶新聞紙古着等は、罪に問われます。
とは、言っても黙って持って帰るのは、気持ちのいいものでは、ありませんよね!

私だったらですが、そこのマンションのどなたかが出入りの多い時間帯を見計らって
待ってて理由を話し鏡の持ち主と連絡を取り繕って貰えないか?頼んでみます。

もし、理由が、恥ずかしく思うようでしたら、ちょっと怪しまれるかもしれませんが、伏せて取り繕って貰えないか?聞いてみます。

あくまでも例えばですので、ご参考までにお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ラストチャンスとして、現地に行ってみてまだ鏡が収集されずにあったら、
勇気をだして住人の出入りを待ってみます。

もう収集されたあとでしたらあきらめます。

お礼日時:2018/05/24 09:21

マンションのごみ置き場ですから勝手に侵入したら不法侵入罪に問われます。


他の住人にでも管理人の居る日時を聞いて、連絡するのが最善かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
鏡の捨ててあるマンションは、毎日通るところではないですので、
なかなか他の住人やいつも不在らしい管理人に会うのは難しいので
会える前に、収取業者が持っていってしまいそうです。
なかったものとあきらめます。

お礼日時:2018/05/24 09:19

マンションのごみ置き場が、自治体が収集するごみ置き場に指定されていれば、


そこに捨てた時点で,ごみの占有権は自治体に移ります。
勝手に持ち去れば、自治体が行う(実際は委託された業者)ごみ収取を妨害することになりますので、威力業務妨害罪に問われます。
更に、占有権のあるごみを勝手に持ち去ると、窃盗罪に問われます。
どんなに素敵なものでも、やめた方が良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、黙って持ちかえるという事はやめます。

お礼日時:2018/05/24 09:15

>黙って勝手に持っていった場合は、やはり犯罪ですよね?


考え方の問題かと思います
ゴミ=所有権を放棄しています...ゴミ集配部署に所有権が移った?

欲しかったら貰っていいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
窃盗は嫌ですし、かといって持ち帰ってよいという許可を得るには、
色々と面倒そうですので
なかったものと忘れます。

お礼日時:2018/05/24 09:16

鏡ですか…怖いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やめておきます

お礼日時:2018/05/24 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!