プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ニワトリを飼いたいのですが大きな鳴き声が不安で都心のマンションではほぼ諦めですが鳴かないようにするにはいい方法ありますか?

都内のマンションで飼おうと思ってます。

A 回答 (6件)

鳴かないようにするというのは難しいと思います。


メスのほうがどちらかというとオスよりは鳴かないとは思うんですが、
なかにはオスのようにコケッコー!!といういわゆる鶏っぽい雄叫びを上げるものもいるそうですし。
あと、習性的にできたら庭などがないと鶏的にはかわいそうかも...
(一日でも何千、あるいはもっと地面を突く仕草をするのが自然という話を聞いたことがありますが
マンション内だとそれができないか、あるいはしてもミミズや虫などがとれることもなく、
ストレスになるかも)

音の問題をクリアしても、鶏の場合、盲腸便というにおいがつよいフンをしますので、
マンションで飼育する場合けっこうにおい対策も大変そうです。
(正常便と盲腸便の2種類位のフンをする)
かといって、あまり狭い籠に閉じ込めているのではやはりかわいそうですしね。
防音がしっかりしていて、たっぷりしたスペースを用意できて、
地面をつつくことに対するケア(つつけるように人工的になにか作ってあげるか、
あるいはそれに変わるなにかを用意するか)ができて、におい対策もできるなら
マンションでも飼えるのかもですが、一般的なふつうの都内マンションだと難しそうです。
    • good
    • 0

やめた方が良いと思います。


先入観かも知れませんが、かなり広い場所も必要ですし、ご近侍迷惑だし、可愛そうです。
    • good
    • 1

もしかして鳴くことも考えて準備した方が良いと思います。



鳥用防音ケージの中で飼う+防音室を作る。

ドラマ「警視庁いきものがかり」で動物(鳥類も)のための部屋が結構出てきて防音や空調など工夫していたのが出てきました。調べれば環境は整えられるかも。ドラマも参考になるかも。

ケージに入れ、布をかぶせれば空間が狭くなり、鳴きにくいかも?一日中では可哀想です。
    • good
    • 1

鳴かないように…


鳴かないニワトリって…
一日中 真っ暗闇にしてれば鳴かないかも。

なぜにニワトリ?(⊙_☉)?
産みたて新鮮卵とか?

都内マンションでは無理でしょ。
    • good
    • 0

ニワトリがかわいそうなので


やめてください。
    • good
    • 3

ペットショップで聞きましょう

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!