電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供を叩くのは普通ですか?

夫と別居中です。
別居理由は夫婦の問題ですが、子供が幼い頃、夫に叩かれて、今は高校生になりましたが、父親からの電話もラインもブロックしています。

父親のことは嫌がります。

そのことを夫の妹に言うと、
『子供が言うことを聞かなかったら暴力は当たり前、どこの家庭でも普通のことだよ。

じゃあ、子供がお酒飲んだりタバコ吸ったり、
人を刺したら、どうやって躾けるの?』と言われました。

子供を躾けるのに暴力は普通ですか?
離婚に向けての話をしようとしたのですが、
最初の話がそこからで噛み合いません。

皆さんどう思われますか?

質問者からの補足コメント

  • 義妹の夫は、先日も高校1年生の娘を叩いたそうです。
    だから、義妹の家では叩いたり、馬乗りになって
    押さえつけたり普通のようです。

    義妹は、それは子供に叩かれるだけの理由があるから…と言いますが。

    我が家の場合は、夫が酒乱のため、お酒が過ぎると
    子供のちょっとしたおふざけでも叩いたりしていました。

      補足日時:2018/05/23 21:48

A 回答 (20件中11~20件)

普通じゃないです。


特殊な場合には子供を叩くこともある、というだけです。

酒乱の父親=特殊な父親、だから子供を叩く。

>義妹は、それは子供に叩かれるだけの理由があるから…と言いますが。

具体的に子供が何をしたときに叩くのかが分らないと、義妹さんの言い分が妥当かどうかは判断できません。
子供が非行していて、話し会うこともムリならば、親が叩くことはあり得ます。
万引きや窃盗、いじめ加害の常習、あるいは売春を繰り返すなどであれば、叩くこともあり得るでしょう。
    • good
    • 1

何でもかんでも叩くのは普通では無い

    • good
    • 1

あらごめんなさい笑


おかしな文を送ってしまいました。
最後の文は、叩かれたことも含め、しっかりと関わって正しい道を教えてくれた親に感謝するようになるのだと思います。
と書きたかったのです。

乱文すみませんでした。
    • good
    • 1

聞き分けの良い子どもばかりではないですから。


叩く必要のない子を持った親の中には虐待だ暴力だと騒ぐ人もいます。ですが、本当に手に負えない子がいます。ひとつひとつ何度も教え諭す必要があります。時にはぴしゃんとやることもあります。しかし、あなたの人生を上手く回すために必要なことをちゃんと身につけさせたい。きちんとマナーを守れる人になってほしいなどの親の子どもを育てようとするプラスのエネルギーを子どもも感じます。
ですから結果的に親子の絆が強まり、その中で子どもも角が取れて丸くなっていき、たたたぬき
    • good
    • 2

馬乗りとかありえない。


酒乱だからとか関係ないよ。
黙認してしまったりしてる時点であなたも虐待に加担しているのと同じです。
    • good
    • 1

躾としては子供を叩く事は有ります


私も幼い頃、そうやって育ちました
これは暴力では有りません
両親が手をあげる事を暴力だと思った事も有りませんでした
自分が悪いからと理解してたから だと思います

感情で叩く事は暴力だと思います
    • good
    • 3

人をさしたらとか極論ですよね。


暴力は当たり前ではない。
結局暴力でそういった子供が出来てしまったのですから。
    • good
    • 1

妹さんが話てることも分からなくはないですが、今回の内容とは根本的に外れてますね。


躾をするのに暴力は普通という言葉に腹立ちました、私からすれば暴力=虐待にしか聞こえません。
叩く場所や傷にもよりますが、親なら躾の為、何度言っても分からなければわかるように説明すればいい。
親が感情的になったら、子供は良く育ちません。
    • good
    • 1

暴力は当たり前ではありません。

妹さんの考えもおかしいです。普通は、兄のしたことに、謝るところです。兄妹だから肩を持つのでしょうが、お子さんも嫌がるくらいですから、相当な事です。
話にならないのであれば、あとは弁護士を通すしかないかと思います…
    • good
    • 1

躾と暴力は違いますよ。


それは虐待です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!