プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は、毎週日曜日に市が運営するドッグランに愛犬と行っています。本当は、もう少し行きたいのですが仕事などで日曜日しかいけません。
そのドッグランに前までボーダーコリーの男の子が来ていたのですが、多くのワンちゃんを負傷させてしまい、
私の愛犬はラブラドールなのですが、ドッグランに入るなり襲われてしまい足から血が垂れてしまうこともあったのでそのワンちゃんが来たらすぐに多くの人が帰っていました。
襲う姿が本気で、狩をしているようです。裏返ってお腹を見せても襲いかかるのをやめません。身をていして愛犬をみなさん守りに行っています。
飼い主さんは、名前を呼んで来たら殴ったりして怒るという感じです。
私としては、殴ったってわかんないし、しかも時間がたち過ぎてそれではなんで怒られているかワンちゃんはわかってないよと突っ込みたくなってしまいます…。
そのワンちゃんがここ3ヶ月来ておらず、どうしたのかと思っていたら、つい最近また来始めました。
去勢をしたからほんの少し穏やかになったと、
他の飼い主さんが言っていたのでこの前の日曜日久々に愛犬とドッグランの中で合わせたら、すごい勢いでワンちゃんを襲いに行っていました。私の犬も一歩でも歩こうものならすぐに襲いかかってきます。しかし、多少前よりかは襲いかかりかたが優しくなったかなとは思いました。
でも、訓練士さんに1度しつけてもらったほうがいいのではないかと思い始めてきてしまいました。
ちなみにボーダーコリーのワンちゃんは1歳9ヶ月で、まだまだ遊びたいお年頃です。
この場合、ドッグランが平和になる1番良い方法はなんなのでしょう?
襲われる恐れがあるワンちゃん達が退場すればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

私なら、そのドッグランには絶対と言って行きません、何かあっては遅いし‥…万が一何かあっても


ややこしくなるだけ場所が場所ですから❗

・でなければ、落ち着きを待って「ラン、偵察」をして、安全面を確認して連れて行きます。

・ランに連れて行きたいのは、解ります‥…けど
危険過ぎると思います、っと言うのも私の友達も
ランで、ちょっとしたトラブルを経験し私事態トラウマになっているからです‥…ワンちゃんには罪はありません、全て飼い主様の至らなさが原因かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
吠えたりするだけで、注意されるという結構犬の喧嘩にならないようしている厳しいドッグランがあるみたいなので、そのドッグランにこれから通おうと思っています(^^)

お礼日時:2018/05/25 08:39

ドッグラン管理者に相談して、利用を遠慮してもらうのが良いと思う。


利用に際しての約束事やマナーってあるわけでしょ?
それを守らない(襲いかかるのはマナーが悪いってことですから)なら、利用させちゃいけないはずですので。
他の飼い主の方からも申告してもらうと尚いいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!
この頃他の飼い主さんが必死に躾けています。
私も犬の躾けの本を片っ端から読みあさったので多少知識はあるからその犬の躾けに参加したほうがいいのかなとは思いますが、自分の犬に危害が加えられるのが怖くて愛犬から離れられない状態です(´-`

違うドッグランを探しみようと思います!

お礼日時:2018/05/25 08:38

>この場合、ドッグランが平和になる1番良い方法はなんなのでしょう?



 まず、自身の愛犬に負傷させ
その飼い主に、対して「民事裁判」を起こす

>襲われる恐れがあるワンちゃん達が退場すればいいのでしょうか?

 それが、1番 安全
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます!
怪我をさせられた犬の飼い主さんは、動物病院のお金は請求しているみたいです。

違うドッグランを探してみようと思います!

お礼日時:2018/05/25 08:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!