アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の購入で、トヨタのディーラーで新車を購入し、10年近く乗っていますが、お世話になったセールスマンやディーラーに何の連絡も無しに他社の車で乗りたい車があったからと言って突然に買い替えても大丈夫ですか?
お世話になったディーラーのセールスマンに失礼ではないでしょうか?

せめて、点検の時に『欲しい車ができたので、もしかしたら今後、突然に買い替えるかもしれません、その時はごめんなさい、いままでありがとございました』と、ディーラー点検にいくついでに言ってきた方が気持ちは良いですか?

A 回答 (10件)

某自動車メーカーに勤めているものです。



結論から言うと、事前の挨拶は必要ないです。

硬い言い方をすると、
消費者には、自由に商品を選ぶ権利があります(今回の場合なら自動車)
なので、どのメーカーの車を購入しようと、質問者さんの自由です。

他社の車に買い換えるなど日常茶飯事なので、セールスマン(※)は心得ていますよ(^^)
※:余談ですが、今はCA(カーライフアドバイザー)というのが一般的です。

なので、他の方も言っていますが、
何かしらの機会があったとき(車を勧められた時等)に、
事後連絡で、既に買い換えた旨を伝えても問題ありません。
    • good
    • 0

>お世話になったセールスマンやディーラーに何の連絡も無しに他社の車で乗りたい車があったからと


>言って突然に買い替えても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。他車メーカーの車が欲しいと言うと、自社の車をお勧めするしか
ないので、セールスに来ると思います。

>点検の時に『欲しい車ができたので、もしかしたら今後、突然に買い替えるかもしれません、
>その時はごめんなさい、いままでありがとございました』と、ディーラー点検にいくついでに言って
>きた方が気持ちは良いですか?

何もいわない方が良いと思います。

私の場合は、昨年30プリウスのTバリュー認定中古車を福岡トヨタで買いました。それまでの
車は新車で買い、20年チョイ乗り続けていました。

買い替えて3カ月くらい経った頃でしょうか。営業マンのある人から携帯に電話があり、「最近
お車買い替えちゃいました? いつもお宅の前を通った時に家の前の屋根付き月極駐車場に
プリウスが駐車してあるので、買い替えられたのかなあ~と思いまして」と言われました。

私は、「ええ、車に乗り続け20年超えたので、どこも問題なく絶好調でしたが、古くなると
サビたりして事故ると危ないとかよく耳にしますので、乗り換えるかようかなあ~とトヨタに
行ったら特価車売ってもらえる話になり、即日契約しました。○○さんには、過去に車を
処分する気はないですか~とお声をかけていただきましたが、その時にでも乗り換えた方が
良かったのかもしれませんが、20年ノントラブルで乗れたので、満足な結果でしたよ~」と
言いました。

「そうでしたか~。まあもう買い替えられたのであれば仕方ないですね~。また、次回何か
あればお電話でもいただければ」と言われていました。

私の場合、新車で買い、乗り続けているとそのディーラーのお客様が、「あの車メチャ
気に入っていたので、中古で良いのを探してきて」と言われ、既存ユーザーの家に廻り、
売る気はないですか? と訊いて廻ったりされていました。その過程で声をかけていただいた
りしました。

中古車の場合、中古車販売店で探すと思われる人もいらっしゃいますが、中古車は、新車で
売った人で丁寧に乗られているワンオーナー車とかをディーラーの営業マンが、同じ車が
壊れたユーザーの為に探しているケースがあり、程度の良いものはあまり流通しない感じが
あります。

ディーラーの営業マンって、新車だけ売っているイメージもありますが、実際には、「中古車
で安いもので良いものはないか」という需要もあり、「あの人が買い替えると、そこで出る
下取り車を別のお客さんに売れる」という計算もあるので、普段からお客さんの家に車が
あるかとかもチェックされているそうです。

私の場合は、屋根付き月極駐車場に保管しているのですが、駐車場ってその前の道路を
走るパトカーが巡回中にパッと見てチェックできるような構造だったりするので、ディーラー
の営業マンもその道路の前を走った時に、「あれれ、車が入れ替わったかな」とすぐに
気付くみたいです。

ディーラーの営業マンは、売ったその車で故障が起きたりしていないかとかをフォローする
お仕事でもあるので、他社メーカーが欲しいと言われてもどうしようもないので、それは
事後報告の方が良いみたいですよ。
    • good
    • 0

別に ディーラーや営業マンに気を使う必要は、有りません


事後報告 買い替えた時点で TELで 買い替えた旨を伝え 今までのお礼を言う程度で済ませましょう。

事前に 他社へ買い替えるなど言えば トヨタの営業です。黙っていません
買い替え予定の車に近い トヨタ車を強く売り込んできます。今までの付き合いからお願いと 強く売り込んで来て 断わり難く追い込んできます。ここがトヨタです。
売らなきゃいけない営業 何をしてでも 売る 客でなく カモとしか考えてません
客が欲しいと言ってる他車が良い車で有っても 客の心理なども汲み取らず そんなことは、お構いなし 自分の客を逃すまいとするだけです。
今のサービズは、今後の買い替えに繋げるための努力ですから
HONDAなどは、真逆ですねー 今を一生懸命サービスしてくれて 営業さんから買い替えの特捜などして来ません。

兎に角 事前に他車への買い替えを 言わない事! 買いたくないトヨタ車を買わされることになりかねません。
買い替えたら 事後報告で  
客が思ってるほど トヨタの営業マンは、客の事を思ってくれてません お金としか思えてませんよ。
    • good
    • 0

相手は そんな事 経験済みです 反対の事もあります 気にしない事

    • good
    • 0

10年って年月って、営業もどこかの店に行っている。

そこまで行く人もいれば行かない人もいるけどね。
10年って年月って、営業が退職なりしている場合もありますから。
10年もの年月って、そのまま続いているのが珍しい方かもしれませんね。

車って、突然に買い換えても問題ありませんよ。
言う必要もないでしょう。
「最近、車の買い換えを検討している。どこの車を購入するか決めていないけども、また、そのときはよろしくお願いしますね。」って軽く臭わす程度でもよいかもしれませんけども。
突然買い換えて、その営業がいる店に、他社のメーカーの車のメンテなりで持ち込んでも快く引き受けてくれるでしょう。
ただ、その店にいったときに、私のところに言えば、もっとさせてもらったとか言うかもしれません。

営業って、人によって違うけども、あなたのことは、覚えていなく、あなたの車の情報からしか引っ張ってきていない可能性がありますよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


突然黙って買い換えても特段問題はなく大丈夫ですが、10年近く同じセールスが担当でお世話になっていたということですよね。
営業マンとの付き合いというよりは人間関係一般論になるのかもしれませんが、ご質問者さんが『 』内に書かれていらっしゃるように、せめてひとこと言っておくほうが失礼にはならないと思いますし、お互いに気持ち良いのではないかと思います。
また、どこかで顔を合わすことがあるかもしれないでしょうし、また将来お世話になることがあるかもしれませんでしょうし・・・・別れるときも失礼のないように、それが人間関係だとは思います。
    • good
    • 1

担当セールスとあなたの関係でしょうね。


単純に担当セールスというだけなら、何も言わなくてもいいでしょう。
相当親しければ(例えば特に用事がなくても「近くに来ました」などと言って顔を出すなど)一言あってもいいかな?という程度です。
    • good
    • 0

>逆に言わずに、黙って買い替えた方が良いですか?




良いですよ。


まぁでもセールスマンとある程度親しいのなら
一言いってもいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

気持ちいいというか、




(あぁ、顧客を失うんだなぁ)


とガッカリするのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に言わずに、黙って買い替えた方が良いですか?

お礼日時:2018/05/25 18:46

それは自己満足

    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に言わずに黙って買い替えた方が良いですか?

お礼日時:2018/05/25 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!