プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校に毎日登校できる人が不思議です。

私のほうがおかしいのは承知済みなんですが、毎日登校、毎日会社に勤務してる大人や学生をすごいなーと思ってしまいます。

中学のころ、一人の人から、私を嫌ってる、苦手に思ってる人の名前を言われました。

特になんとも思わなかったんですが、それから、人に好かれるように、好かれなくとも嫌われないように自分を上書きしました。

傷つくようなことを言われても気にしないふりしてました。
いじめととれるようなとれないようなことを複数人にされましたが、そのときは反撃しました。
複数人のうち、見て、笑ってた人を叩いたら眼鏡が落ちて少し曲がって、謝りに行きました。
そして、いじめをしてました。
暴力とかシカトではなく、陰口です。
それが、発覚し、あなたのしてることはいじめですと言われてからたまに罪の意識がおもすぎて、押しつぶされそうになることがありました。
私は、よく教室移動のとき、置いてかれることがよくあったりしたので、同じ部活のこのグループで話してたりしたんですが、元々グループが違うため、よそ者って感じでした。
なんで、私だけ陰口を言ったことで怒られなきゃいけないんだと正直思いました。
他に言ってる子もいたし、言ってなくても止める子はいませんでした。
それか、置いていくなど、行動のものでした。
なのに、なんで私だけって。
今でもいじめという単語を聞くと怖くなり、思わず目をそらしてしまいます。

どこにいても一番になれないため、せめて嫌われないようにとしてたら、人が信じられなくなって、家でも学校でも気を張ってました。
気緩んでるように見えて、本音を隠したり、本当は違うけど、まぁいいかとごまかしたり。

中学のときはそんな感じで、休んだら何を思われるだろうと怖かったので、休みながら行ってたんですけど、高校に入った途端、誰も知らない人だらけ(私の中学からそこを受けたのは私だけ。)で、私を知る人はいないと思うと、緊張の糸がゆるんだというか、高校に行けなくなりました。
親が離婚して、出発の駅も違うから、こっちから何も言わなければ中学の人には私の状況がわからないです。

小学校から休みがちで、1ヶ月不登校になりましたが、復帰することはできました。

毎日登校出来る人はどうしてできるのか不思議です。
尊敬すらします。
どうすればいいでしょうか。

質問者からの補足コメント

• このような質問を検索してて、私と似たような症状、状態の人がいて、その質問への回答を見たら、パニック障害の症状と当てはまると書いていたので、パニック障害の症状を調べたら、当てはまるものが多々ありました。
    主に、学校に行くってなったときになります。

A 回答 (11件中1~10件)

主さんはどうすればと仰ってるので

学校へ行くにはどうしたらってことですよね(´・ω・`)?

私は一番の理由は私が長女ってこと
兄弟にいじめられて学校へ行けなくなった姉とか絶対死んでも思われたくなかったからね( ;∀;)

貴方の理不尽な思い、経験凄く分かりますよ
人は平等じゃないと痛感しますよね

貴方は中学校にいい思い出あんま無さそうですね

でも高校って色んな場所から人が集まってくるから
中学と結構雰囲気変わりますよ!人を不快にさせるガキっぽい人は随分減りました

しかも
私の友人なんて高校が一番楽しかったそうです!(オタ友と語りつくしたそう)

貴方は中学生の延長で高校に対して嫌なイメージしかないのでは?
意外と皆優しいし大人ですよ

勇気を出して行ってみなさい
友人、寧ろ親友いるかもよ

中学
    • 0

パニック障害はかなり人数の少ないものです。

それよりもHSPではないかなーと私は思います。
まあさっさと日本は社会全体にこの知識を広めてもらいたいものですね、緊急に。

一言で言うと「ちょっと敏感」な人です。
人間関係から音や環境まで敏感に感じすぎてしまう人は女性は特に多く、5人に1人くらいらしいです。
例えば少し離れた人の話が全部自分の話題と疑ってしまう、人の感情に変化に敏感で考えすぎてしまう、人の気持ちをすぐに深く読めてしまう、などですね。
一度書籍を読んでみるといいですよ。
自分を向き合い自分を知ることほど難しく重要なことはないし、自分がわかるほど人生をうまく生きるコツもありません。

なんとなくですが日本に不登校が多いのはこのタイプの子が知られておらず、理解されてないからではないかと思いますよ。
私の知ってる不登校や人嫌い、人見知りの人もほとんどこれに当てはまる気がします。

ひといちばい敏感な子 単行本(ソフトカバー) – 2015/2/21
エレイン・N・アーロン (著), 明橋大二 (翻訳)
    • 0

何故 毎日学校に行かなければならないか、仕事に行かなければならないか。

自分以外の人たちが、みんなで一緒な方向を向いて生きているような気持ち悪さを感じているのではないでしょうか。
みんなと同じように毎日を過ごして行くのが当たり前ではない、と あなたは気づいたから、毎日学校へ行けなくなったのだと思います。
イジメの事も 人間関係の中で一番多いと思います。大人になっても、自分の持っている優劣の定規で相手を計って、自分の優れたところと比べて自分を安心させたりします。そうすることで、自分の価値などを見つけて自分自身の存在を確かめているような気がします。
一番になりたいという あなたの思いも、(私はあなた達とは違うのよ、私はここにいるのよ)と言いたいのかも知れませんね。ご両親の離婚もあって、たくさん考えることが増えたのですね。
でも、学校へ行くことより、自分を好きになれているか、何をしたいか、してみたいか(小さいことから)目を向けてみてはどうでしょうか。きっと、あなたは頭の良い方なのだと想像されます。だから覚めた目で分析して考えてしまうのでしょうね。
色々悩みはすべて解決にはならないでしょうが、少しずつ何か決めて始めて見てください。まだ十代の方のようですね、多感な時期です、あまり自分を責めないでゆっくり自分と付き合ってください。
答えにならないかもしれませんが。
    • 0

朝日浴びたり、軽い運動したり散歩して、図書館とか、公園とか、

学校以外の近場からお出掛けするところから再開してみては。
(新聞配達とかお金も稼げて一石二鳥?)

勉強は特に学校でとこだわる必要も無いですし、
徐々に行動範囲を広げて色々自然とか世界を観察。

心がガチガチになってますので、喜怒哀楽を感じる所から。
大人なら一人カラオケお勧めしておりますが、
絵をかいたり音楽きいたり?

後は病気、そうでない関係なしに、
感情コントロールには丹田呼吸法おススメしております。
    • 0

学校行きたくないなら辞めて大検受ければ?

これで問題解決です
そして予備校に通って大学受験すればいいと思います
    • 0

小中学と不登校だった30代の男です。

毎日普通に登校してた人に聞くと、そもそも登校しないということ自体が思い浮かばなかったそうです。

自分やあなたには、不登校という選択肢が増えたのでそっちを選んでしまっただけです。

私は中卒ですが正社員で働けています。
でもより待遇のいいとこに行こうと思えば、高校は出ておいたほうがいいですね。

まあ高学歴ニートの方もいっぱいいますから、いくら学歴だけあっても働けなきゃ意味がないんですけどね。
    • 0

>利用してるのは母です。

生活保護家庭の子だったんですか?憶測も何も、知りませんでしたよ。

アドバイスはただ一つ「学校に行って下さい」。
行けない理由を色々書いていますが、学校に行かないことによって発生する不利益に比べればどれも取るに足らないものです。理解しなくてもいいので、そう認識して下さい。
またパニック症状が出るなら、病院に行って適切なアドバイスを受けて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
生活保護って書いてたんでてっきり知ってるんだと思いました。
なんで、生活保護を利用してほしくないと書いたんでしょうか。
私、利用したほうがいいでしょうかなど、生活保護に関して書いてないはずなんですけど。
アドバイスについてはもう頂いてましたね。

本当、すみません。

>頭ではわかってるんですけど、できません。

それなりのクオリティの人生でいいってことですか?
今後60〜80年間、それで納得できるなら別にいいと思います。
ただ、納税者から言わせていただくと、あなたのような人には生活保護は利用して欲しくないです。
どうか自己責任で生活して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

利用してるのは母です。
私は扶養内なので、私も利用してることになるんでしょうね。
でも今の私に生活保護についてはどうにもできません。
母が働けないので、受給してます。
もちろん、自立したら自分で働くつもりです。
そして、もしCWさんと相談してできるのであるなら、進学のための貯金をバイトでするつもりです。
これはただの目標なので、こんな質問してる人にはできないと思っても言わないでほしいです。
その目標のために学んだり、治療したりして、進学先でやってこうと思うので。
受給者から言わせていただきます。
憶測でものを言うのはやめてほしいです。
文面からすべてを察しろというのは無理だと思うし、伝えきれないので誤解されるのは仕方ないと思いますが、決めつけないでほしいです。
生活保護で悩んでることもあります。
子供の私にはどうすることもできません。
私が未成年だとわかっていて、生活保護を利用してほしくないというならば、少しずつでも改善していきます。
今も模索中です。
親の離婚も、生活保護も子供にはどうもできないんですよ。
生活保護をやめるだけの稼ぎがあるわけでも、稼ぐところがあるわけでもありません。

自己責任というのは承知してます。
ここでなにか言われたからと言うつもりはありません。
ただ、アドバイスがほしいのです。
一意見を聞きたいのです。

私も同じですね、まあ学校も会社組織も道理に反していますので

あなたのように感じる方が自然ですよ(笑)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ありがとうございます。

毎日登校する人は不登校になったことがありません。

あなたのような苦しみを持っていても毎日登校している人がいます。一度普通でないこと(不登校)をすると周囲からは必ず浮いてしまい、甘えてしまい、元に戻るのはかなり辛いです。そう思ってみんな頑張って普通に埋もれている(登校している)のです。
    • 0
この回答へのお礼

それでも、登校してますよね。
苦しくても登校できる、登校することに苦しさがないまま純粋に登校できる人が不思議です。
主に後者のほうが。