アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全ての人間に良心はありますか?
教育と良心は関係ありますか?

A 回答 (10件)

全ての人間に良心はありますか?


 ↑
人間の脳には、ミラーニューロン、というのが
ありまして、ある程度
他人を思いやる心が備わっています。

アマルティア・センは、人間には他者を思いやる
心があることを実験で立証し、ノーベル賞を
受賞しています。




教育と良心は関係ありますか?
  ↑
人間には他人を思いやる心がありますが、
教育により、それを発達させることが出来ます。

教育には家庭教育、学校教育、社会による教育
があり、これらの教育により良心を発達
させることが出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 13:59

教育を洗脳に使えば良心は零「北朝鮮と戦前の日本」

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 13:59

ほとんどの人々にはある、100%かと問われたら無い、教育は大事関係あり。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 13:59

全ての人間に良心があるかどうかを証明するのは難しいと思います。


良心があっても人を傷つけたりするのも人間ですから。

しかし、教育は関係すると思います。
例えば「人が見ていないところでも良い事をしなさい」「自分の良心に背くことは恥ずかしい事なのでやめなさい」などと幼少期に教えられている人といない人では違いが出るでしょうし。
No.3さんの言うように、せっかく良心があっても無知蒙昧で幼稚な精神ならば意味をなしおえません。

しかし教育はあくまで良心の在り方を示すものなので、いずれにしても個人差や文化の差が出てしまう事はどうしても避けられないでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 13:59

カエサルの言葉素晴らしいですね。

一理あります。
少なくとも、良心というのが一つの哲学に精通していなければならないし、1人の人間の内側で矛盾があってはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 13:59

「どんなに悪しき結果に終わったことでも、そもそもの動機は善意に基づくものであった」


ユリウス=カエサル
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 13:58

”全ての人間に良心はありますか?”


無い人もいると思います。

”教育と良心は関係ありますか?”
無いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 13:58

例えば、黒人がいることを全く知らなければ、黒人を見たときに笑ってしまうかもしれません。

例えば、世界には障害者がいることを知らなければ、ずっと手を動かしている障害者を見たときに笑ってしまうかもしれません。例えば、パーキンソン病の患者を全く見た事がない医者は、病院で患者に対して不適切な対応をしてしまうかもしれません。例えば、美人で容姿にコンプレックスを持った事がなければ、それ故に他人を傷つけてしまうかもしれません。例えば、動物に触れたことがなければ、ベジタリアンの気持ちを理解できないかもしれません。
少なくとも、無知とは罪であり、それゆえ完全な良心を備えた人間はいないということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 13:58

全ての人に良心があるか否かは、性善説の性悪説の話ににるので、それでいくと教育は無関係といえますが、昔から「氏より育ち」「朱に交われば赤くなる」「孟母三遷」というように、育った環境も教育現場といえるので教育の結果ともいえます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 13:58

ご質問の良心とは知識を基礎とする考え方によるものだと思います。



例えば、北朝鮮の様な管理された中での情報と知識は限定的なものですから
比較対照するものがその国家に存在しないんだろうと思います。
なので、一概に良心といっても環境の違いの中から生まれるものはそれぞれ違います。

この問題は宗教が大きく影響する場合が有ります。
例えば、イスラム、ユダヤ、キリスト、仏教などと選択肢が多く、洗脳されると
判断能力が欠如します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/31 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!