プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

隙あらば自分語り。
普通の家庭が羨ましい。
母も父も弟もみんな仲が良くて、休日は全員で出掛けたり、いつも笑いが絶えない家族。
私の家は違った。

父はなんでもかんでも感情に任せてすぐ怒鳴る人だった。幼い頃は毎日泣いてた。父の口癖は「俺が間違っていたことなんてあるか?」「その態度は家で一番偉い者にする態度か!」「反抗期なんて認めない」
他はあまりに辛かったのかよく覚えていない。
遊びに連れていって貰ったこともほとんどない。

母は何かとつけてすぐに公衆の面前で怒鳴ったり、私に手をあげたりした。酷いときには他の家のお嬢さんに怒鳴ったときもあった。
弟が問題児でそっちにかかりきりだったから淋しい思いをしていたと思う。
小学校のまわりの親への外面をよく見せるために、ボランティアとかクラブ活動とかなんでも参加させた。
私はスポーツが好きではない子どもだったので正直''利用されている''という感情しかなかったが怒られるのが嫌で黙っていた。当然やる気もなく成果も出ないので「あんたは出来の悪い子だね」といつも言われ、親戚の笑い話にされた。

弟はハッキリ言って精神的な障がいを抱えていた。クラスの子を殴ったり。学校でも問題児として有名だったし、私もそのことでクラスメイトから避けられれていたこともあった。

そうして3人に共通していたのは、皆それぞれがそれぞれの悪口を私に日常的に言っていたことだった。父は母の。母は父と祖母の。弟は両親。そうして、悪口を聞いてもらう時だけ私に優しくした。

中学、高校とあがり親族間で立て続けに跡継ぎだった本家の人間が亡くなり、「胎盤じゃ!」と恥ずかしげもなく叫ぶ九州の父の実家の人々は弟か私を養子に寄越せと要求してきた。
父と母は二つ返事で私を送り出した。
なんやかんやで逃げ切ったけど。


だがしかし、この悲惨さであっても。
父はパチンコも酒もやらず真面目に金を稼ぎ家に金を入れ。
母も働きに出て家計を支え。
外面的にみたら、私は恵まれているのでしょう。
世の中には満足にご飯も与えられない子どももいる。その子たちに比べたら高校も普通に進学させてもらえていたし、ご飯に困ったことはないし。

結構こんなんでも、友達の前では明るく能天気にやれています。
でもふとあの血を私は引いているのだと思いだすと自分がおかしな行動をしていないかいつも気になる。
自己肯定感がものすごく低くて、私が一番出来ないからとか私が役立たずだからだとかずっと考えちゃう。
私はほんとは愛されてて、私がおかしいだけなんでしょうか。息苦しいよ、毎日。

A 回答 (5件)

私の幼少期はもっとひどかったので、これはこれで辛いのは


わかります。
子供の時のそういう体験で脳が変形するようで、思いのほか
影響は深い。

心配する気持ちも、わかるけど家族なんてそんなもんです。
どこかに異常性はある。でも他人に迷惑かけてない状況なので
それはそれでご両親に感謝です。

私の父はもうすぐ亡くなると思いますが、家族にはお金を渡さない
経済DVで、つい最近までギャンブルやりまくりで、80までやり放題
で、今もニコチン中毒で昔は夜通し、仕事の合間も飲んでいるアル中
でした。
キテレツな声で母を呼びつけて下の世話をさせる今日この頃、です。

母は57年の結婚生活、1円の経済的自由もなく過ごしました。今だに
涙金ほどしかない通帳を父が握っています。何の財産もないですが
わたしが建てた新築の家に15年前から住んでいるので、経済や生活態度が
そんなにめちゃくちゃだとは誰も思わない、はずです。
母が可哀そうなので、一生懸命私が援助しているけど、した分だけ
父がめちゃくちゃするだけでした。
昔は生活保護なんて簡単には下りないから、母が必死で働いてくれた。
物凄く少ないお金でしっかり食べさせてくれました。習い事も2つ。
塾には行かなかったけど私も兄妹も500人レベルの公立学校で10番
以内でした。

普通ってなんでしょうね?
いつも笑い合う家族なんているかしら?

私は怖くて子供を産めなかったけど。そんなに深刻に考えることは
ないよ。そこまでひどくはない。
他人に言わないだけで、あるかもねってレベルなので自分を磨いて
いい人を見つけて結婚してみよう。人と寄り添う人生の中で
自分の理想を叶えて。その通りにならないからと言ってすぐに別れる
とかはナシでお願い。
    • good
    • 5

>>私がおかしいだけなんでしょうか。


正常だと思いますよ。

ネガティブな感情を受け入れ続けると、
無意識に自己肯定感は下がってしまうものです。

>>友達の前では明るく能天気にやれています。
心の強さもお持ちですし、そんな自分を誉めても良いのでは。

ちょっと酷なアドバイスかもしれませんが、
あなたがより冷静になりご家庭の空気を変えるための、
お手伝いや新しい行動、何かお探しになって見るのもいかがでしょうか。
    • good
    • 3

完全なる亭主関白だったんですね。

家族の愚痴を聞いていたって、板挟みかなりきつかったでしょう。
確かに世の中にはご飯も全然食べれず、いつもギリギリで生きている人もいますが、誰かと比べるのは違うと思います
ご飯が食べられるから幸せだ、はいいんです。でもあの子達よりご飯食べられるから幸せ。は違います
幸せの大きさや悩みの大きさなんて人と比べるものじゃないですよ
    • good
    • 0

隣の芝生が青く見えるだけで


あなたの家庭は 異常とは思えない。
あなたは「自分はこの家の犠牲者だ」と受け取ってるだろうが
親はきっと あなた方兄弟を必死で育ててきた、という想いではないだろうか。

あなたが将来自身の家庭を持った時 両親と和解できるといいですね。
    • good
    • 3

どーしちゃったの。

大丈夫よ。若い頃海外のボランティアで数ヵ国行きましたが日本人の家庭や仕事、お金、人間関係の悩みなんてほんとにちーっぽけなものですよ。食う、生きるの世界もあります。 そんな世界実際にみたことない方からしたら綺麗ごとのように聞こえるかもしれませんが本当にあるんですよ。10才にも満たない子供が親もなく家もなく生きてるのも見たことがあります。あなたにできますか?あなたとどちらが幸せかな。上を見ればきりがないです。どうぞお幸せになってくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています