いちばん失敗した人決定戦

上司の話ですが

本人の奥さまのお母様が亡くなりました。
喪中ハガキをできれば奥さまと連名で出したいのですが、どのようにすると一番スマートでしょうか。

義母の喪中につきという文面では、おかしいでしょうか。
亡母とすればよいのでしょうか

アドバイス頂ければ幸いです。

A 回答 (7件)

連名での喪中ハガキって あまり見た事がありませんが・・・。


旦那さんの名前で、旦那さんの立場から見た続柄で書かれている事が多いと思います。

どうしても連名と言うのなら、
「喪中につき年末年始のご挨拶 ご遠慮させて頂きます」
と大きく書いたあとに、詳細を簡潔に書いたらいいと思います。
「〇〇(奥様)の母 〇〇(故人名)が永眠いたしました。」
亡母と書いてしまうと 旦那さんのお母さんだと勘違いされて問い合わせが来てしまったり、
また、旦那さんのお母さんにご迷惑がかかる恐れがありますもんね。

http://www.it-rabbit.com/nenga/mo_img2003/pages/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 08:52

私がいただいた連名のものでは


母○○のところにフルネームがはいっていました。
受取った私としては,誰のお母様かがすぐわかってありがたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/10/26 12:49

要するに、連名なのに=奥様のお名前も書いてあるのに、義母は無いだろ……ということですよね。



義母でもおかしくないです。
ただ、最近は、「○子の母、だれそれの喪中につき」「○子の母、だれそれが永眠いたしました」のような文面も、頻繁に見かけます。

逆に私の夫の母が亡くなった時は、文面は「母の喪中につき」でしたが、私関係の知り合いに出す場合のみ、「義」の時を手書きでつけました。(私の友人でも、同じ立場の場合、義の字をつけてる人が多いのです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/10/26 12:48

連名はおかしくありません。


母〇〇 〇子とすれば混乱もおきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/25 08:58

 こんにちは。



 ただの「母」でいいみたいですよ。

http://www.nipponmeister.com/mochu/mochu5.html

参考URL:http://www.nipponmeister.com/mochu/mochu5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/25 08:55

昔は義母って来るのが多かったのですが最近は、大抵亡き母○○ ○子って喪中ハガキが来ていますよ



旦那さんメインに考えて岳母とか外母って使うのも良いかもしれないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2004/10/25 08:35

今日、年賀状印刷の見本をもらってきていたので見てみました。


旦那さんとの連名の場合は「義母・***の喪中につき…」で良いみたいですよ。
旦那さんのほうをメインに考えているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2004/10/25 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!