電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ubuntu 16 の時の方法は調べれば乗っているのですが、18になってから勝手が変わったのかうまくいきません。
なぜrootでログインが必要かというと、scratch 2 のオフラインエディターを入れようとしたところroot権限が必要な場面が出てきたからです。
adobe air を使ってインストールするのですが、コマンドラインではなくマウスの右クリックの中からプログラムを起動する形なので、端末でインストールするのと違い、sudoなどが使えません。
その結果、rootでログインということに行きつきました。
ubuntu18にscratch2をうまくインストールする方法でもいいのでご教授お願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    この方法も試しましたが、18.04ではだめなようです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/26 14:30

A 回答 (2件)

インストーラーをrootで起動すればいいだけだと思うんだが、


なぜ、rootでログインが必要?
手順、ありますね、、

http://gihyo.jp/admin/serial/01/ubuntu-recipe/04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな方法があるとは知りませんでした。
参考にします。

お礼日時:2018/05/29 21:14

Ubuntu 16.04: rootでログインする


ttps://www.hiroom2.com/2017/05/16/ubuntu-16-04-root%E3%81%A7%E3%83%AD%E3%82%B0%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%81%99%E3%82%8B/
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!