アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝鮮半島の情勢が
また一段と緊迫して来た昨今

日本の軍事的な重要性が
際立ってる感がありますよね。

一説には
海自は米太平洋艦隊をも凌駕する
能力を有するのだとか

空自もスキルは
米航空戦力に数は大きく劣るものの
個々の実力では引けを取らないですし


世界的に見ても
空母機動艦隊を
まともに配備運用経験した数少ない国ですからね

かつて
敵味方に別れ熾烈極まる激戦を経験した
米国がそのポテンシャル...
実力は最も良く理解していると
思ってます。


少し前まで
自由国家の武器庫と自負してた
米国も

極東と中東に分割して軍事力を裂いて
長いことやって来たので
疲労感が否めないところですし

極東では
正直 日本が友好国で助かるわー
って思ってると思うところです。

ん?
待てよ?緩衝材って意味では
ある意味
北朝鮮と同じ立ち位置だよね

東西って言葉はもうないけど
中米の緩衝材の役割もあるじゃん

さて本題です【前置き長っ!www】
極東情勢&平和に今後果たすべき日本の役割を
みなさんはどう思われていますか?

A 回答 (9件)

現実


日本なんか蚊帳の外
良くてあてつけの材料じゃん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/26 17:42

蚊帳の外だけど、空母打撃団が来たら燃料補給に駆り出される

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/26 17:41

「日本の軍事的な重要性が 際立ってる」なんてことは全くありません。

 朝鮮半島有事の際でも日本は参戦しないのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
(*´ω`*)

あくまでも、米国的に見てって
意味でした、
補足しておきます。

戦争する際
見過ごされがちな面に
軍事物資があります、
兵糧ですね 海を挟みながらも
戦地にほど近い
軍事的にはとても重要な位置に
あるのではないでしょうか?

日本を備蓄基地と見ると
その防御力は強力ですからね。

参戦はしないし
して欲しくもないので
それが
Bestポジションってのが
私の個人的な気持ちです。

お礼日時:2018/05/26 17:41

ん?


待てよ?緩衝材って意味ではある意味
北朝鮮と同じ立ち位置だよね
東西って言葉はもうないけど
中米の緩衝材の役割もあるじゃん
 ↑
その通りです。
二度と歯向かえないように9条を作った米国
ですが、その後、朝鮮戦争や冷戦になり、
社会主義に対する防波堤としての、日本の役割に
注目しました。
その為、天皇制を維持したり、再軍備を要請したり、経済援助などを
行ったわけです。




極東情勢&平和に今後果たすべき日本の役割を
みなさんはどう思われていますか?
    ↑
1,極東情勢
本当の敵は北ではなく、中国ですね。
国防費、日本の5倍の中国です。
そういう観点から、安全保障を考える
べきです。


2,極東の平和
自国の防衛すら米国に委ねている日本が、極東の
平和を考えるのは思い上がりです。

北なんてしょぼい国に、国民を拉致されても
何も出来ない国です。

そんな国が、極東の平和を語る資格など
ありません。

まずは米国追随を止めることから始める
べきです。
そのためには軍備、特に核武装です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほぼ同じ意見です。

ただ後半の軍備増強には
賛同出来ませんけれどね。
特に核装備に関しては、絶対保有すべきでないって思っています。

以前は、同じ考えでしたけれど

ある時
元海軍少将市丸さんの
ルーズベルトへの手紙を見て

思想をスイッチしました。

憲法で 軍事永久追放を
うたってる国って
他にはありませんし。

それがどんな経緯で制定されたに
せよです。

僕はそれを誇りに思っています。

冒頭でおっしゃってます
中国への抑止力
その役割は十分果たしていますし

中国海軍の上層部も
海自があるから
うかつに動けない、って
認めているって聞きました。

それで十分だと思っています。

お礼日時:2018/05/27 12:38

蚊帳の外なのにど~すんの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かやの外でいいと思っています。

抑止力って言う点では
アジア
特に対中国には役割を
十分果たしていますし

日本政府は
頼りないですが
それは 私たち国民にも責任があるって思っています。

極めて個人的な考えで
申し訳ないのですが

戦争を好まない国家で
貫き通し
それで戦火に焼かれ滅亡したとしても

武士道の国JAPANって歴史に
記憶してくれて
追従してくれ、世界が平和になれば
それで良いと思うのです。

お礼日時:2018/05/27 12:57

残念ですが、国民の90%が百姓の国と言われたのは今や昔


現実は、官僚と公務員の国日本!!!ダ~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/04 04:10

今後果たす役割は「日本が選択すること」だと思っています。

日本が選択できる道は

①太平洋の西側の大陸の手前にある国家として「太平洋の東側にあるアメリカと同盟して太平洋を日米の海として管理する」こと
②アメリカと袂とを分かち、中国またはロシアと同盟して「太平洋の西半分を自前の海として共同管理すること」
③どの国とも強調せず戦前のように自主独立の国家に戻ること
④どの国とも強調せず、永世中立を標榜すること
です。

ちなみに③と④は方向性は真逆ですが、自主的に日本人だけで防衛しなければならない過酷さは全く同じです。
ですので、今後の極東情勢を鑑みた時に選べる選択肢は①か②だと思うのですが、個人的にはやはり①かなと思っています。

理由は中国もロシアも海洋国家ではないから、です。アメリカは実は実質的な島国です。太平洋と大西洋に挟まれた世界一巨大な島国と言っていいでしょう。ですから国家の防衛戦略は「本土攻撃の前に洋上で敵を撃破すること」です。

日本も同じなので、太平洋戦争はその名の通り、日本軍とアメリカ軍の広大な海洋戦が繰り広げられました。今は昔よりも海が小さくなっている(技術的に進歩している)とはいえ、日本とアメリカが同盟を組んで「太平洋を安全にしている」なら日本は大陸側に、アメリカも太平洋以外に注力できることになります。

だからアメリカと日本は同じ利害を共有できる同盟関係が結べる、といえます。

それに比べて中国もロシアも大陸国であり、大陸の膨張が一段落したから海洋側に向かって膨張したい、という意識をもっています。
ハッキリいれば元寇の時代と何ら変わっておらず、大陸の内側で問題が起こればそちらに注力せざるを得ない宿命をもっているわけです。

このような国とは和平はできても「同じ利害を共有する」ことは難しいでしょう。彼らにとって日本海や太平洋はアメリカと日本から大陸が攻められなければよい、だけだからです。

もっとも中国がアメリカと密約してアメリカが中国に太平洋の半分を渡すとなると事情が異なってきます。トランプ大統領になってからその危険は減りましたが、民主党時代はけっこう本気で考えていたフシがあります。

もし米中が「太平洋の安定に合意」したなら、日本は独立独歩で日本とEEZを防衛せざるを得なくなるでしょう。もっともロシアと組むという方法もあるかもしれませんが、どうでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ほぼ同意見です

第二次世界対戦のドイツとソ連的に
アメリカと中国が組むとなると

確かにロシアと組むってオプションはありますが、それよりもインドやオーストラリアやその他 親日って言われてる国々と組む方がいいかもって
気がしてます。

どっち
アメリカは中国とは組まないとは
思ったます。

基本的には中国は赤い
国家ですからね

民主化路線で行ってますが
社会主義国家です!

それこそ
以前のドイツとソ連みたいに
なる事があり得るからですね。

気になっている事は
最近、ロシアがソ連回帰してる?

って感じる部分です。

おそらく中国の手法を見ての
事ではないか?と思っています。

お礼日時:2018/06/04 04:25

>極東情勢&平和に今後果たすべき日本の役割を


何を今更、だね。
過去、日清、日露、満州建国、と進めて来たが、欧米は日本のやり方が気に入らないのか日本を兵糧攻め。
已む無く日米開戦したが敗れて現在に至る。

その後の半島の戦争は米国の不始末。日本の出る幕じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

過去のは
まあ侵略って言えば侵略なので
確かに欧米の植民地ではあったけど
それを盾にして 進行したのも
どうかな?ですので。

置いときます、
降りかかる火の粉って言えば
そうですが、私が見てるのは
ズバリ言うとロシアであり 中国です

牽制って意味では
より重要になっているって
思いますし 理想論ではあるけど
憲法で 軍事永久放棄した
日本にしか出来ない事がある気がして
広く意見を聞いてみたく
質問した次第でした。

お礼日時:2018/06/04 04:05

半島情勢の蚊帳の外、疎外感、朝日が言ってることは日本の理想を言っています。

間違ってもあのような原始的な黒電話が支配する国、法律は無視して仏像も返せない人治国家の仲間入りはしてはいけない、付き合って得をすることはないのです。
しかし飛んでくる火の粉を払い拉致被害者を救う手立ては憲法を改正してでも講じなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

一つ言うなら
憲法で軍事永久放棄した
日本にしか出来ない事がある気がして
広く意見を聞いてみたく
質問した次第でした。

ちなみに
僕はこの部分での
憲法改正には反対してます。

お礼日時:2018/06/04 04:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!