プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母に育児をさせようとする夫

夫が、なにかにつけて育児を義母にさせようとします。

義母宅へ泊まりに行った時は、
「母さんご飯食べさせてやって」
「母さんお風呂入れてやって」
泣いたら
「かあさん抱っこしてやって」

てな感じです。

義母は夫のいいのりなのでせっせと
世話をします。

親孝行を兼ねているのだろうとは思いますが
何かにつけて義母にさせるのが気に入りません。
父親なら自分で世話をして欲しいという気持ちになります。

他にも、私が調子悪い時などは必ず義母を招集して
家事をさせます。自分でやるより効率がいいから、
だそうです。

私は、冷蔵庫の中やキッチンを勝手に触って欲しくないのに
それを義母に片付けさせるなんて、ありえないと思って
喧嘩になりました。

ちなみに義母は近距離に住んでおり、週一ぐらいはうちにきます。

私の心が狭いのでしょうか。。
ご意見をお聞かせいただけたらありがたいです。

A 回答 (8件)

そりゃ夫からしたら、あなたや母親に育児して貰うほうが、楽で良いに決まってるじゃないですか。


あなたは、それを夫に嫌だと伝えましたか?

その場合に選択肢はいくつかあって
・全て、あなたが面倒を見る
・育児サービスと契約する。
・夫が育児をする。ただし夫は時間捻出の為に、残業が減ったり会社を休んだりして給料が減るかもしれないが、そこは受け入れる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。まさに、家事代行サービスと契約をしようとしているところです。。孫の世話は親孝行の一環だと思うので目を瞑るしかないのかな、、と思いますが、家事をさせに家に呼ぶのはたまらなく嫌だったのでそのまま伝え、こうなりました。。

私は、自分の家族を作ろうとしているのに他人がズケズケと入って来てほしくないんだな、という感情に気づきました。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2018/05/27 17:09

お書きの事は矛盾しているように思えます。



家事代行サービスの他人が家に上がるのは構わないけれど、義理の母親は嫌だと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなりスミマセン!そうなんです、矛盾しているようなんですが、家事代行のような、それを仕事として、こちらもお金を払って家に貢献してくれるものはいいんです。お互い面倒な感情がないからだとおもいます。。

お礼日時:2018/05/29 10:09

>私の心が狭いのでしょうか。


狭くないと思います。

>他人がズケズケと入って来てほしくないんだな
同感です。より正確には、「他人」ではなく、
 「近しい他人」「今後末永くお付き合いする可能性の高い他人」
にズケズケと入って来てほしくないんですよね。

家事代行サービスの人は、契約ですから、「無関係の他人」で、質問者さんにとって抵抗感が少ないならば、大変良い選択と思います。
自分に無理していると、そのうち、うつ病などの治療費で、家事代行サービス以上の費用が掛かることもあり得ます。

お金に余裕があれば、実行されることおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!気持ちを分かってくれて嬉しいです。そうなんです、変な感情がからまない家事代行は全然有難いんです!私も無理してしまう所があるので、週一回ぐらいは頼んでみようと思っている所です。。

お礼日時:2018/05/29 10:12

ご主人に任せたって どうせろくな事もせずにイラつくだけでしょ?


遣ってもらえばいいじゃない。こうして欲しいという希望をちゃんと告げて
心が狭いとは思わない。当然だろうなとは思います。
だけど 義母が余計な事をしない人なら任せた方がラクじゃない?
というより 嫌がるなら旦那も当てにせず自分で遣るしかないよね。
旦那にイラつきながら遣ってもらったって喧嘩になるだけじゃない?
義親がルールを守ってイヤダという事を遣らないでしゃばりでは無い人間なら
遣って貰った方が助かると思うけど。
自分で出来ないんだから遣ってもらうしかないと思いますよ。
初めから何にもせずに義母に頼んだのですか?
少しは何かしらの事をしたのでは?
その時の主様を見て俺が遣るよりはいいかもって思っちゃったのかもしれませんよ。
どうせ週一で来るなら コレだけは嫌という事
お子様に関するルールを決めて
俺が遣ってイライラさせるくらいならって思っているかも。
偶には 自分の親を呼んでもらえばいいのに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、旦那に任せても十分な家事はしてくれません。。義母をはじめて召喚して家事をやらせた時は、私に了解もなかったです。「これ、全部母さんがやったから!金払わないとね」と、得意げに言ってきました。丁度切迫で実家に帰っていた時です。俺、いい事した!としか思ってなさそうだったので、私は嫌だ、触られたくない!と言い喧嘩になりました。。義母はいい人なんです!なんですがそれとこれとは話が別で、、。うちの親は仕事をしていてなかなか来れないのもありますが、うーん、、です。

お礼日時:2018/05/29 10:16

私の旦那も同じです。


義実家に帰るとあまり育児はしません。義母や義父に任せる事が多いです。
私の体調が悪い時や2人目妊娠中で自宅安静を強いられた時は、義母を呼んで来てもらいます。(平日は自分が仕事で昼間が心配なため)
私も、自分の実家に帰ると子供たちの面倒をみてもらったりしているし旦那も同じような気持ちなのかなーと思っています。
義母さんが嫌がる様子なく、嬉しそうにやっているならいいと思いますよ!
私は、体調を崩して来てもらったりすると洗濯(干してあるものを取り込んで畳んでくれる)や料理、全部任せています。笑 義母の料理は美味しいし大好きなので、家のことを何してもらっても有難い以外の感情を持ったことがありませんでした(´・∀・`)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ステキな奥様ですねー!!柔軟な、おおらかな感じがとても素敵です。私もそのように考えられたらいいのですが、父親らしくいてよ!自分の家庭に母親をもちこまないでよ!という感情が出て来てしまい、、、。そのように考えられるよう、私も考え方を改めて行こうと思います(>_<)

お礼日時:2018/05/29 10:19

狭くないですよ。

赤ちゃんはお母さんが命がけで産んだんですから。身内とはいえ、他人のお姑に世話して欲しくないっていうのは当たり前です。旦那さんの思慮が浅いです。家事代行はいいけど、姑は嫌っていうのは一見矛盾しているようですが、これは理屈では説明できないことで、私にはよく理解できます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気持ちを理解して頂いてありがとうございます!そうなんです、家事代行のような、変な感情がお互いにない関係ならとても有難いんです。。子供の世話も、何かにつけて義母にさせようとする姿勢にとても嫌悪感があって、、、。手が空いてない時に任せる、ならいいのですが、自分は携帯をいじってるのに、「かあさん、ご飯食べさせてやって、オムツ変えてやって」みたいな。自分でやってよ!と毎回イライラです(>_<)

お礼日時:2018/05/29 10:23

狭くないですよー。


けど父親には分からないかも。
キッチン触られたくないとか義母さんに任せっきりが腹立つとか。
ですが体調の悪い時なんかはお願いすれば助かるのは事実ですので甘えれるところは甘えた方が自分が楽ですよ。

それより週一の訪問って多すぎて疲れませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!同じ感情をお持ちの方が何人かいらして、少しホッとしています。。男にはわからないんですかね。。週一の訪問は夫が義母を呼ぶからです。娘と遊びながら、「はやく母さんこないかなー」(自分は早くネットいじりたい)っていいます。もうイライラします。何回言っても応えません。。

お礼日時:2018/05/29 10:27

それはご主人がアウトです。

。。
良くあるパターンかなと思ってしまいました。
何をするにも自分側の人間じゃなきゃイヤダと思っている人。
義母を毛嫌いしているのかな?って。
ご主人 遣りもしないで初めからって やっぱありえないわ。
しかも切迫で留守で大変な時に。
親も親ですよ。そんな息子の言いなりになって息子に楽させているなんて。
ウチは きっちりいいますよ。
嫁さんが嫌気さす前に 自分で考えて自分で遣れ!って。
大体から 母親自身だって姑とか嫁さんにキッチンとか寝室障られたら嫌って思わないんだろうか。
っていうより 息子が怠けている怠慢だと思わない親ってどうよって思います。
私なら息子をしかって口は出すけど 絶対に手は出さないけどね。
出産時に お祝いと赤ちゃん見に行った時 嫁さんに家に泊まるように言われたけど
ホテル泊まったよ。嫁さん居ない留守に嫌だわ。
お願いしますって言われた事しか遣らないよ。
言われた時は もちろん 喜んでさせてもらってるし 別の事する時は必ずどうする?遣っていい?
引き出しあけるのも冷蔵庫開けるのも一応 開けていい?って確認するし。
礼儀だと思ってるから。
イヤダなぁ~って思わせている方がダメだと思います。年配者なんだから そのくらいの事は考えなきゃね。
ご主人より親がだめだわ。
具合が悪いから俺がずっと遣っていたけど ちょっと手伝ってくれるか?
ならまだ救われるけど
呆れてものも言えない。自分の息子なら 叱りつけているところですよ。
自分の家族を自分で守れないなら 嫁さんや子供の為にさっさと離婚しなさい!って。
スマホいじっているとは何事ぞ!そんな時間あるなら母は帰るから自分で遣りなさい!ってね。
ごめんね。私が腹立っても仕方ないのにね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!私と同じ考えの義母様で羨ましいです。。ちなみに実母も同じような考えの持ち主で、私や弟家族とは適度な距離を保っています。なので義母の事はいい人だと思いますが、もう少し息子に厳しくしてよ!と正直腹が立ちます。今日も、何でもない用事で義母を呼びつけ、「うちでご飯食べて帰りなよ」と、勝手にご飯の段取りをし出しました。誰が作ると思ってんの?平日なのに義母も断れよ!!!と、いらいらがとまりません。。スミマセン、私も愚痴ってしまいました。。。

お礼日時:2018/05/29 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!