プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子が初月給、初ボーナスをはたいて中古車を購入しました。車検はしばらく付いているというので、納車後そのまま乗っていたのですが、最近になって調子が良くないということで販売店とは別のところに点検を依頼したところ、とんでもなくひどい車であることが判りました。ぱっと見で見えない部品はあちこち錆びでボロボロで、ブレーキパッドもほとんど残ってなくて、点検してくれた業者は危険だから乗らないですぐ廃車にした方が良いとのアドバイスでした。販売店は広く広告を打っている「ガ○○ー」という会社で、私も評判はあまり良くないことは知っていたのですが迂闊でした。購入して数ヶ月なのですが損害を少しでも取り返す手段はないものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • みなさん、詳しい回答をありがとうございます。
    頂いた情報を元に息子の購入内容を確認しました。
    1. 購入先は「ガ○○○」の系列販売店の「ガ○○○アウトレット」
    2. ここは保障、整備などをオプション扱いすることで価格を下げている。
    3.ここは過装甲車、修復歴のある車も扱っている。
    4.3ヶ月の「アウトレット保障」が付いているが、これは既に期限切れ

    初めての車の購入に際して、値段の安いことに気をとられ安全性にコストを
    支払うという意識が無かったことも当方の否がある。

    ご指摘のように今回のことは高い授業料でしたが、今後の車購入にこの経験を
    生かしていく。

    ということでこの質問は閉めたいと思います。ありがとうございました。

      補足日時:2018/05/28 06:14

A 回答 (14件中1~10件)

アウトレット店で、安さにつられて買った。


ちゃんと補償もついていた。
買い物としては、良い買い物であったはずです。
    • good
    • 1

保証期間はどれぐらいなんですか?


https://221616.com/services/10year-warranty/
また、どんな条件とかで購入されたのですか?
中古車でも、現状引き渡しなら、購入者が整備をするのですから、安価で販売されていたはずです。
    • good
    • 0

中古車ってそんなものでしょう。


それに良品なら、中古車でも価格が高くなります。
私の車も3年落ちで145万円(ステーションワゴン)しましたが、エンジンオイルなんかはかなり汚れていました。
1~2年ほどでパワーアンテナも故障しました。
いくらかの部品交換をして、品質が安定し、今年が27年目です。(私が購入してから24年目)

なので、何年も持つイメージがあるなら、考え直した方がいいですよ。
それに車の情報も状況も不明なんで、詳細な情報は無いと思いますよ。
安いものには事情があるものです。
それは親であるあなたが熟知しておくべきじゃないですか?
    • good
    • 0

こんにちは。


なんか質問内容がイマイチハッキリしませんが、どの様な条件でその車を買ったのですか?
車検が残っていることと、クルマの状態は別の話です。
もし現状渡しという条件で購入したのであれば、その後の不具合については全て購入者の負担で修理することになりますね(現状渡しとはそういう条件での販売です)。恐らくその類のクルマは相当にやすかったと思うのですがその辺はどうなのですか?
幾ばくかでも保証がついているなら、その範囲内で販売店に再整備を依頼するだけです。
    • good
    • 0

『別のお店の販促口車に乗せられた』まで読んだ。

    • good
    • 1

車種、年式、走行距離、車検残、価格が、分からないので、断定は出来ませんが、点検した業者こそ、怪しい業者です。

クルマを売りつけようとしている臭いが、プンプンします。
    • good
    • 0

>私も評判はあまり良くないこ・・・損害を少しでも取り返す手段はないものでしょうか?



 ありません、諦めましょう。

 販売店も『ネギとナベを背負ったカモ』が来てくれたんです、セールス氏は思い切り点数を上げることができました。これからは『修理代』名義で更に利益が期待できます。

 たぶん、息子さんはベテランセールスに丸め込められた点は同情できますが、親御さんはストップさせるべきでした。なお、同じ地域で商売仇であるライバル販売店の言う事も割り引いて聞いてください。質問文の店は幹線道路沿いに大きな店を借上げTVなどの派手な宣伝ができるのはそれなりの販売経費を上乗せしないとやっていけませんよね。

 せち辛い世の中ですが、これが現実です。将来に生かしましょう。
    • good
    • 2

店がウソをついていたならともかく、こちらから何も聞いたりしていないなら、


残念ながら、取り返すのは難しいかと(^^;)

中古車は必ず試乗してから買うべし。
中古車購入時の基本です(^^;)

試乗時に自ら点検し、不具合等があれば直してもらったり、値引き交渉をして、
購入するかどうかを決めます。
なので、車に詳しい方と一緒に行って買うべきでしたね(^^;)

それほどの不具合を申告しない店もどうかと思いますが、
店側に、
「全て承知だと思った」
と言われたらそれまでです。
    • good
    • 0

この質問はおかしい


車の車種、年式、購入額を書くべきです。
初月給、初ボーナスなんかいくらかわからないし、全額ということではないでしょ。

点検した車屋も車屋。他の店の悪口を言って自分の店を信用させる店はたいした店じゃないからね。

ガリバーでの諸費用に点検整備という項目でい金を取ってるか。保証は購入からどれぐらいかでしょうね。
例えば、車が5万円で諸費用が15万円だとする。
20万円だったから買ったのでしょ。これに、錆びてる部分の部品交換、ブレーキパットの交換などあなたが思ってる状態にすると、5万円の車が30万になるかもしれません。他の買いとにあるように、現状渡しというのはそういうものです。ガリバーは、所詮買取店。いまは、手広くしてるかもしれませんが。買取店は自分のとこで整備なんかせず販売してしまいます。買った店が、修理にどれぐらいの金額がかかるか判断して購入します。

あなたの息子さんは、ボロボロの状態の金額で購入したのですよ。

中古車なんか、乗ってみなければわからないのも事実ですからね。

購入する時に、やばい箇所は説明受けてませんか?
いい店なら、交換しなければ部品の説明してくれるかも。
問題ないというところが壊れたのなら、相談はできるでしょうがそんなことは言わないでしょうね。

あなたも、この質問に自分が不利になるようなことは書いてないでしょ。
どこもそんなものですよ。
    • good
    • 5

購入時に何かしらの保証が付いているなら


それに沿った部位の保証は、保証の範囲内で、してくれるでしょう。
ですが、
そういうものが無いのであれば
ましてや「車検が残っているから」みたいな
点検もしないでそのまんまで売り払う現状渡しであれば、
何がどうなっていようが、一切は買い手の責任、です。
何をどうわめいても何も返ってこないですよ。

まず、その販売店との契約書を見直す事。
何かしらの保証が付いているなら
それに照らして修理なりさせる。

次に、他の業者の言葉を信用しない事。

クルマ屋がいい加減で嘘つきでデタラメなのは
末端の販売店から世界一二を争うメーカーまで同じです。
全部、ウソツキ。
ガリバーは度を越したウソツキかもしれませんが
そういうところに騙されている親子ですから
次の業者も「カモが来た!」と思うのが普通です。

そうならないように
必要な知識はご自身で得て、
検討するんです。

ブレーキパッド残量が無い、との事ですけど
実際にそれを確認したんですか?
残量が残り2mmくらいになると
警告音(走るとギーギーと音が)出る仕組みになっていますが
そんな状態でもちゃんと停止しますし、
(走り方にもよりますが)3mmあれば
次の車検まで大丈夫な場合も結構あります。

錆びている部品なんて、そこらじゅうにあります。
でもって、
安全上どうでもいいところなんか
錆びていても腐っていてもどうでもいい。
嫌なら外してしまえばいいくらいです。
運行に必要な重要部分はだいたいにおいて耐久性ある素材です。
表面上錆びていても中まで腐食するのはあまりありません。

調子が良くないとの事ですが
どういう風によくないのですか?
走る曲がる止まる、ができないって事ですか?
もしそうなら即廃車は妥当なアドバイスですし
品質保証付きの中古車ならクレーム付ける事できます。
(場合によってはメーカー保証が使える事もある)
ですが、
例えばエアコン調子悪いとか、
パワーウィンドが閉まらないとか、
走行音がうるさいとか、
燃費が悪いとか
そういう類の話であれば
「お値段相応」の品質ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています