アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古車を購入し、そこの販売店の保証に入ってるのですが修理してもらえなさそうで怖いです。
事故車ではなく修復歴のない、2年落ち1万キロの車に乗ってます。
センサーや警告灯が異常に出るのでディーラーに持っていったところ、センサーが敏感になりすぎてるとのことでした。それとドアが両側に異常アリと言われました。私の販売担当の人にそのことを報告したところ、隣の市の整備工場に持ち込んでくださいと言われたので持っていったのですが「異常ないし完全故障じゃないので保証きかない」と何もしてもらえませんでした。 確かに完全故障ではないので、保証がきかないのは分かりますが、異常無しってどうゆうこと?って思いました。
明らかにおかしいとディーラー(2件まわって2件とも)が判断してるのに異常ないなんてありえないし、その時同じ車種の代車に乗りましたがドアの感覚も全然違います。
これは異常を認めたくないからですか?
そうなると、今後どこかが重度の故障をした際にも保証はきかないと言われるんじゃないかと 思えて怖いです。
中古車は過去に、12年落ちで7万キロ(12万キロまで乗った)の車に乗ってましたが故障したことがなかったです。
なので今回の、購入して1ヶ月足らずで異常がどんどん悪化していくのでかなりショックです。車体の値段も けっこうしたので…。修理代を見積もってもらったら17万以上でした。
なんのための保証なんでしょうか…

質問者からの補足コメント

• 販売店はビッ〇モーターで、整備工場は浜松市にあるかなり大きいところです。

A 回答 (6件)

ディーラーさんなら、メーカーの診断機とかありますから、情報をしっかりと読み取ることができる。

ディーラー以外だと、診断機といっても、メーカーの診断機がなく色々なメーカーの診断機となったりする。

中古車の保険って、その保険会社が指定した工場で修理を受けないと保険がききませんね・・・
まぁ、中小なら、保険会社が対応するが、ある程度のチェーン店になると店の会社が保険会社として保険を提供することがありますからね・・・

現状では、異常をひらいきれずに異常なしとしているのか、異常だが、修理費が割高だから、異常なしと嘘をいっているかは分からない。
まぁ、ひらいきれない方にも問題があるし、修理をしたくならいから、嘘をいっているなら、さらに問題ですからね・・・

中古車でも2年落ちなら、新車の保証継承を行った場合は、メーカー保証になる場合があります。
その場合は、メーカーで修理費がでることになりますので、ディーラーとかに持ち込めばよいってことになります。
もし、保証継承なら、メーカー保証はありません。ですから、中古車の保険会社などの保険を使うか、自腹での修理となります。

保証継承ってディーラーで12ヶ月点検の費用程度できたものなんですけどもね。

>最初のディーラーではメーカー保証残ってるのでと言われましたが2軒目では切れてますと言われたので、ちょうど切れたのでしょうか、

最初のディーラーさんは、新車をあなたが買ったと勘違いしている可能性があります。
ですから、保険が残っているって回答が正しい。

2件目は、中古車であることがわかり保証継承も確認した可能性もありますね。
その場合は、保証継承を行っていないなら、切れていますから。

一般保証 3年又は6万キロのいずれか早い方
特別保証 5年又は10万キロのいずれか早い方
特別保証は、エンジンや乗員保護装置など、走行や安全に関わる重要な部品
一般は、特別保険以外の大部分のもの
https://toyota.jp/after_service/support/#guarantee
トヨタ以外のメーカーも基本的に同様です。

保証継承を受ける前に故障していると、保証継承を受けることができませんので・・・
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうございます。
もう一度車の情報調べて 問い合わせて見ようと思います。
保証のこと調べ不足でした。

2年落ち1万キロであれば、センサー異常は全て完全に余すところ無くメーカー保証で治せます。

お話しをお伺いする限り、ディーラーが悪いですね。
メーカー保証で対応すれば良いだけですのに、何故修理しなかったんでしょうね?
忙しくて「中古買ったユーザー」の相手するのが面倒だったんでしょうかね・・・
※保証継承手続きは必須ですが、保証修理と共にディーラー店舗の売り上げになるので、対応するのが常識的なディーラー店舗です。それをしないとは、今後そのディーラーへは行かない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し自分で調べてみようと思います。

ディーラーでは修理してもらえなかったのですか?

2年落ちなら、メーカー一般保証の3年6万キロ、特別保証の5年10万キロのが有効です。

中古車の場合はディーラーでの保障継続手続き点検が必要でそれは有償になりますが手続きされてメーカー保証を有効にしておいたほうが安心です。
    • 0
この回答へのお礼

3年かもしれないです。
最初のディーラーではメーカー保証残ってるのでと言われましたが2軒目では切れてますと言われたので、ちょうど切れたのでしょうか、、
ディーラーの保証継続手続きなんてのがあるんですね。それは聞かされなかったです。
既に中古車販売店のほうで5万払ってるので それが無駄になるのは嫌ですが… そのほうが安心ですね、考えます。ありがとうございます。

https://minhyo.jp/bigmoter-kaitori

これ、そこの〇〇モーターのクチコミ情報見てご覧
この超絶ブラック振りがよくわかるから(笑)
    • 0
この回答へのお礼

わお!!!!

なるほど、ビッ〇モーターね。

超ブラックな所じゃないですか!
    • 0
この回答へのお礼

大手のほうがいいっていう噂は嘘なんですね

どこでその中古車を購入したのでしょうか?

中古車は当たり外れもあるし、3年落ち以内の車の場合
業者によってはメーターの巻き戻しをする業者さんもいます。
その1万キロが正しいのかどうかも怪しいですね。
修理したら高額だと知ってるから、認めないのだと思いますよ。
悪質ですね。
とりあえず、ディーラーさんの方に修理費が出ているのなら
その見積書を持って、購入した所に故障の修理見積が出ているので
故障だと、認めさせる事ですね。
向こう側の押しに負けたらダメですよ。
相手側が断固として認めないのなら、消費者センターにでも電話してアドバイスをもらってみては?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ビッ〇モーターで買いました。
私も不審に思い、本当に事故や修復歴はないのか?と 問いましたが それはないとのことでした。
見積もりが出てる時点で故障……そうですよね。
1度持っていきます。そこでもなめられそうですが、そしたら消費者センターに 連絡してみます。
ありがとうございます。