プロが教えるわが家の防犯対策術!

政党の支持者について質問です。
共産党の支持者はご年配の方が多いイメージですが何故でしょうか?
自民党の支持者にもご年配の方もいると思いますが若い実業家だったり企業の取締役等の地位がある方が支援しているイメージです。
共産党は百姓のようなじいちゃんばあちゃんが集まってるイメージです。
なぜか教えて下さい

A 回答 (8件)

自民党は経団連を始め、経営者寄りの政策を実行するので、そういう層の支持者が多いです。


一方公明党と共産党は似た感じで、思想・信条的に支持者は昔から固定されていて、新陳代謝がなかなか進まずに、結果的に年配が多い結果となっています。
    • good
    • 1

その政党が、国民のどの層に目を向けているか、それが支持のもとになります。


支持者層=政党の構成層と言うわけではありません。
    • good
    • 0

共産党の支持者はご年配の方が多いイメージですが何故でしょうか?


  ↑
1,団塊の世代に多いからでしょう。
2,年寄りは、人生が蓄積されますので、金持ちが
 多い反面、貧乏人も多いのです。
 生活保護受給者の50%は年寄りです。
 そういう年寄りは、共産党を支持します。



自民党の支持者にもご年配の方もいると思いますが若い
実業家だったり企業の取締役等の地位がある方が支援しているイメージです。
  ↑
これはその通りですね。
あと、農家や地方に支持者が多いです。
都会は、少ないです。



共産党は百姓のようなじいちゃんばあちゃんが集まってるイメージです。
   ↑
百姓さん、つまり農民の多くは自民党支持ですよ。
民主党が与党になったときは、民主党支持が多かった
のですが、それで自民が頭にきて、農協に圧力を
掛け、会長を交代させました。
    • good
    • 0

全体的に共産党支持者は少ないと思います。

地方よりも都会の方が支持者は多いですね。少し認識が違うと思います。
農家の方は殆どが自民党支持者です。したがって衆議院議員を調べてください。地方は自民党が圧倒的です。共産党は寧ろ都会のある程度知識人が(かつてマルクスを崇拝していた人)多いはずです。
    • good
    • 0

弁護士に大量の懲戒請求をした人(のうち和解に応じた人)の年齢は、一番若くて43歳、40後半~50代が厚く、60代、70代もいたそうです。

    • good
    • 1

自称インテリ、知識階級です、その知恵を生かし切れていない人も多い。


弁護士資格を得たが収入がない人が多い、年収10万台と言う開業弁護士もいる。そういう人が左翼系の事務所へ入って給料をもらってる人も多い。労働組合の人や中小企業で脱税しても民商が代理だと税務調査に入らない。結局損得勘定、マルクスなんて信心している人は今時いない。
    • good
    • 0

60年代安保時代の挫折を経験し、今は定年を過ぎて失うものも特にないので、かつての夢~共産主義革命~の実現に期待を寄せている。

お百姓さんというよりはヒマになったホワイトカラーって感じかな。
 私の親族のことですけどね。
    • good
    • 0

過去においてマルクスに心酔していた人と書いたのであって今現在そうであるとは書いていない。

しかし、人の回答にまで口出しをするするとは恐れ入りました。しっこい性格の人がいます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!