アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

とても贅沢な悩みだと分かっていますので、説教・叱責は受け付けますが中傷だけはやめてください。

一浪の末、先月本命の国立大に入学した者です。私が卒業した高校は偏差値50程度で、卒業生の多くが短大・専門学校・BFランクの私大、10人程度が地方国立大に進むような県立高校で、国私含め現役で難関大に受かる人はもう10年近く出ていません。

中学生の頃から大学に行きたいとは思っていましたが、進学率や大学受験のための学習環境など何も考えずに、ただただ校風に惹かれて母校に進学しました。

地元の国立大(中の下レベル)を受けようと思って、高1の頃から勉強はコンスタントに続けて3年間トップを貫きました。
しかし、高2の秋頃とある学問に興味が湧き
それに関わる将来の夢が出来て、そのためにはレベルの高い大学で学んだ方が夢を叶えられる可能性が高まると思い今通っている大学を受験することを決めました。

学校の授業だけじゃ到底無理なので、先生に個人指導を頼んだりして勉強しましたが、進学校で3年間、もしくは中学の時から難関大を目指し努力し続けてきた人たちに敵うはずもなく当然のごとく落ちました。
そして1年間浪人して無事合格し今に至ります。

問題はここからなのですが……
学科のオリエンテーションで、出身高校などが書かれたプロフィールが配られたのですが
ほとんどの人が偏差値65以上の高校出身で中には70越えの高校を出ている人も数人いました。世間的に難関大と言われているところなので浪人もそれなりにいますが、東大京大落ちで後期で入ってきたという人が多いです。

本命の大学に行ける、そのうえ浪人までさせてもらえたというとても恵まれた環境にいるのに、いまだに浪人であることに対するコンプレックスや進学校に行っていればという後悔が消えません。
現役時に落ちたのは明らかに自分の努力、実力不足であるし、仮に中3の頃大学受験まで見据えて進学校を受験したとしても受かる力はありませんでした。

しかし周りの人たちを見て、早い段階から受験を意識して、高い水準の教育を受けて難関大に現役で受かって当たり前というような環境で過ごしてきたんだなあと思うと劣等感を覚えてしまいます。
意識の違いを見せつけられたというか…
普通に受験してさらっと現役で受かった(努力無しでという意味ではないです)友達と、浪人してプラス1年費やしてやっとのことで合格できた自分をどうしても比べてしまいます。
もちろん、学歴や学力はその人を判断する1つの要素にはなり得るとは思いますが人間にとって1番だと考えているわけではないです。
どうすれば劣等感やコンプレックスを拭えますか?

A 回答 (11件中1~10件)

一年の人生経験の差を


知的な雰囲気で見せつけちゃりましょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/26 23:02

せっかく入ったのだから自分ができることをするだけだと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2018/06/26 23:02

社会に出てからの時間の方が、学生時代よりも相対的に長い。

「この仕事好きだなあ、幸せだなあ」と思って従事できる職に就ければ、次第にそういう想いからは遠ざかると思います。下手な考え休むに似たり。また何年か先を見据えた計画を立てて着々とそこへ向かいましょう。そこには人と比較する要素などないはず、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
そうですよね。前を見たいと思います。

お礼日時:2018/06/26 23:07

そうですか?高い水準の教育を受けてきた人たちと一緒になって大学受験に挑み、そして同じように合格したあなたの方が、能力があると思いませんか?あなたの言う難関大学を目指して、毎日必死に勉強してきた人たちと競い合って、あなた自身がハンディを背負ってるとも考えている教育体制の中で勉学しながらでも同じように合格するんですから、周りの人たちよりも優れてないと競争できなかったんじゃないですか?同じように合格したのですから、ここからがスタートとすれば、全員同じラインに立っています。

そんなマイナスの考えを持ち続けると、勉学にも集中できないかもしれません。同じラインからスタートの号砲が鳴ったばかりです。周りを追い越してみてください。そうすれば、劣等感は消え、優越感が出て来ます。今がのそのチャンスです。考えてる時間はありません。何をしないとならないのですか?何をすれば良いのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
ご回答ありがとうございます。ここからが本当のスタートですよね。

お礼日時:2018/06/26 23:09

自分の周りなんて浪人生ばっかりですよ?逆に浪人生は20歳になるのが早いので貴重な人材です。

酒を買ってこれるのでw
どんな風に入学したってみんな同じです。そう考えれば気が楽になりませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
ご回答ありがとうございます。たしかにそうですよね!

お礼日時:2018/06/26 23:12

まあ、大学に入学したところだからそういうように色々思うのはしょーがないかなーとも思いますが、


おっさんの立場からすると率直に言って「どーでもいい」話ですね。

高校の時に進学校に行ってたからなに?。
現役で入ったからなに?。

そんなん、どーでもいいですわ。

そんな後ろを見てどうする?、そこになんの意味がある?。
つまりは今、大学で何をするか、どう学生生活を充実させるかというのが重要なんでね。

これから、学歴という意味ではどこの大学を卒業したかというのはついてはまわりますが、どこの高校出た
とか、ましてや現役だとか一浪だとか、そんなことはなんの問題にもならんし、話題にもあがりませんわ。

まあ、有名な進学校の高校とか行ってたら「へー」とか話題になるようなことはごくまれにあるかもしれんぐらい。

とにかく、勉学はもちろん、それだけでなく幅広い意味で、学生生活を充実したものにすること。
大学出たら、かなり長い期間、学生時代のように自由に時間を使えるような生活は難しくなる場合が多いだろうしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
ご回答ありがとうございます。どうでも良いことに執着するのやめます。

お礼日時:2018/06/26 23:13

大学って、滑り止めや第2第3志望で受けた大学に通うよりも、


第1志望で受けた大学へ通う方が、圧倒的に価値がありますよ。
東大落ちて、後期で阪大入りました友達は、まったく勉学や学生生活に身が入っていません。毎日絶望のどん底で過ごしていました。
それと比べれば、質問者さんは、極上に幸せな学生生活を送れるのです。素晴らしい事です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
ご回答ありがとうございます。
>第1志望で受けた大学へ通う方が、圧倒的に価値がありますよ。
まさにその通りですよね。

お礼日時:2018/06/26 23:15

>>どうすれば劣等感やコンプレックスを拭えますか?


劣等感やコンプレックスが無いと、人間は成長しないものです。

その分、学生生活に必死に望めるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/06/26 23:15

自分は義務教育卒業取得者です。

(賢そうに言ってみただけです)
ヤンキーでもなければ陰キャラでもなくキャピキャピもしてないインスタ映えなんて気にしたこともない(snsやってないだけ)サーティワンのダブル頼むと1つ増量を楽しみしてるような私ですが
3年越しにやっとやりたい事見つけて学生やらしてもらってますが、中学校卒業してすぐは何も気にしてなかったです、でも次第に人に聞かれたりすると恥ずかしいと思うようになりました。そんな頭抱えるほど悩んだ事はないです。
今学生に戻ってみてもちろん先生方は知ってるので、
例えばプリント忘れたとか遅刻したらとかみんながしてるような事を私がしたらやっぱり中卒って思われるのかなと何かしら付いて回ってきます。
でもこればっかりはもうすぎた事なのでどうすることもできないです。
ただ今存在してる自分はこの過程がなければできなかったので自分を作った要素の1つと思ってます。
まっすぐの道にしか見れないものもありますが回り道したものにしか見れないものもたくさんあります。
人の道ばっかり気にしてたら
足下の花にも気づけないです。(くさいこと言いました)
学歴で人を判断する人もいます。
自分にとって学歴だけで判断されたくない人がいたら私はこんな人ですって行動するだけです。この考えができるようになったのも3年間のおかげです。
回り道探索済みの私が言う言葉ですけどちょっとでも届いてくれたら嬉しいです。
後ろ振り向くのも必要な時もありますが前向いて生きましょう!その方が楽しいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。 
深いお言葉ありがとうございます。。。

お礼日時:2018/06/26 23:19

ちょっと変則的ですけど


もし男性でしたら筋トレしたらいいんじゃないかなあと思うんです
男性は筋肉つくと、自信がつくので

浪人したこととかは
今さら、どうにもできないですよね
どうにもできない過去のことは
とりあえず置いといて
できることをやってみたらいいんじゃないかなあと思った次第

で、全くコンプレックスとは関係ないことで
自信をつけたらいいんじゃないかと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってしまいすみません。
ご回答ありがとうございます。女です汗
何か強みを見つけます!

お礼日時:2018/06/26 23:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!