アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

404って不吉ですか?物件探して気になる部屋でしたが数字が気になりました。

気にしすぎかな?

A 回答 (8件)

41で良い、44で良し、49良く、営業の人は携番であえて使いますよ。

    • good
    • 3

>404って不吉ですか?



 全く思いません。私は技術職でしたが部品や規格には"4"でも"9"でも多用されています。数値で験(げん)を担ついでいたら何もできません。不動産カテなので例えば接道要件の4m以上の道路を測ったら404cmだったり、登記簿の地番が404番地であったりします。
    • good
    • 0

そのホームページが無かっただけでは。

    • good
    • 0

その昔、死を連想させる4はゲン担ぎとして使わない慣習があったけど、いまはかなり減ってきているよね。


苦を連想させる9も同じ。
昔は2階建てのコンパクトなアパートが主流だったから、1~2階の4号室だけ欠番で済んだけど、いまは賃貸物件も大型化してきて、4階建てや9階建て、9号室や14号室なども出てきた。
欠番が多くなりすぎると各方面で差しさわりが出てくるので、欠番をなくしているのが現状。
4がつくから不吉と言うことはないよ。
事故物件の部屋番号に4が多いなんていう傾向もないしね。

ただ、最近は404号室は違う意味で敬遠されている。
インターネットの404エラーみたいだから(笑)
この辺は縁起悪いというよりも笑い話だけどね。


質問者が気になるという場合にはその部屋はパスしておくといいと思うよ。
後から何かあったときに部屋番号のせいにしてしまうから。

ぐっどらっくb
    • good
    • 0

4O4 よーし【良おし】、とも読めます。

    • good
    • 3

数字は数を表したものであり、それ以上の意味はありません。


あなたがイギリスに引っ越したら、4号室なんて普通にありますし、周囲もまったく気にしてません。
また、世界中でいろんな数字が忌数とされてます。国や文化によって違います。
そこに何らかの根拠があるなら、使える数字なんてほとんどなくなっちゃいます。

気にしすぎです。
間取りとか採光とか防犯性とかの方が大事です。
風水も方位もオカルトです。中学校で科学、歴史を習っていればわかることです。
    • good
    • 4

昔は最後に4がつくのは縁起が悪いと言われていたりもしましたが、質問者様が気にならないのなら問題ないと思います。


4は幸せの「し」だから~という人もいらっしゃいますしね。
ただ、質問者様が4に良い印象を抱いておらず、どことなく気になるなぁと感じるようであれば、止めておいた方が懸命です。
そこが住み始めてから気になり、気が滅入ってしまうのは宜しくないので…!
    • good
    • 0

たしかにあまりいい気にはならないですよね。


ホテルや分譲マンションなどでは404、414、444、666などは使わない部屋番ですが、賃貸などはそこまで大家さんや管理会社も気にしてないんだと思います。
実際、うちのマンションも404号室はあって入居されてますからね。
不吉な数字ではないですが、数字より風水ではなく方位を見た方がいいですよ。
あなたに吉報の方位と良くない方位とかがありますから、方位鑑定の本などで調べてみるといいですよ。
まあ、なんだかんだで住めば都ですが、不安な気持ちで引っ越すのは辞めた方がいいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています