単二電池

自動車保険のファミリーバイク特約に加入を考えています。
自損か、人身か迷っています。
自損でカバーされないのは、相手にも過失があった場合の自分のケガの部分だけですよね?
別で傷害保険にも入っているので、自損に入っておけば、自損事故でない場合でも、そちらでカバーできるのではないかと思っているのですが、どうなんでしょうか?
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます!
    傷害保険、会社で入らないといけなくて、入ってます。
    傷害保険ですが、交通事故傷害保険とも書いてあり、自動車やバイクの事故も対象になっています。
    傷害保険でカバーできないケースや、傷害保険より人身の方が安心ということがあれば教えてほしいですm(__)m

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/05/29 15:45

A 回答 (5件)

実際、ファミリーバイクで加入の方は自損が多いですよ。

人身にするとかなり値上がるので。

ただ、傷害保険で全てを補うのは難しいと思います。
交通傷害保険で、入通院がそれぞれ幾らついてるのか。
また支払い日数に制限があるはずです。
入院180日まで。
通院180日以内30日限度など(一般的なパターン)
通院だと半年で30日しか補償がありません。
通院が1日1000円しか出ないとしたら、30000円にしかなりません。

会社が加入しなくてはならない傷害保険は、きっと一番の目的は個人賠償責任保険を付けて欲しいための保険だと思います。
なので、傷害保険に関しては交通傷害に限定し保険料を抑えていると思います。
傷害部分についてはきっとそんなに厚い補償内容では無いような気がします。

補償内容と支払い日数など確認して下さいね。

人身傷害は怪我に関わる実費分や慰謝料、仕事を休まなければならない休業損害も出ます。
傷害保険とは比べ物にはなりません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
詳しく教えて頂き、助かりました!
そうですね!比べものにならないようですね。。
金額がかなり違うので迷ってしまいます。
もう少し考えてみますm(__)m
ありがとうございました!!

普通は、一般的な傷害保険でいう自動車やバイク等の事故の保証範囲は、自分が歩行者の場合や、公共の交通機関を利用してる場合に限りますから、自分の運転中の事故に関しては、基本的に自動車保険を利用するしかないはずですが、内容をちゃんと確認しましたか?

でないと、自動車保険の人身傷害を大金払って付ける意味がなくなりますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!電話で確認したのですが、自分が運転中でも大丈夫なようですが、やはり、人身型の方が、補償は大きいようですので、迷います。。

それならカバー出来ますね

(対人であることを確認 自分が怪我をいた場合のだけも有ります)
ただ2系統の保険を降ろす場合 面倒な事もあります
重複不可の場合も有るので 2つの保険会社と連絡が大変です。

楽をするなら ファミリーバイク特約(人身)です 序でに弁護士特約も。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
助かりましたm(__)m

>別で傷害保険…

交通事故はおりないケースがほとんど(自転車事故はおりるが免許がいる事故にはおりない) 規約を確かめて下さい。
少しの費用の差なのでファミリーバイク特約(人身)に入りましょう。
この回答への補足あり
    • 0

それは搭乗者障害では?

• 0