アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

風呂場などでの盗撮は軽犯罪法の1条23号で明確に犯罪となるかと思います。
しかし、最近は街中や電車の中で撮影するだけでも盗撮という話を聞きます。
個人的には撮影されるのは好きではないためこの風潮は歓迎なのですが、
ふと冷静に考えると撮影するだけで犯罪認定というのは行き過ぎな気もしています。
法律上どの条文が適用になり、犯罪として成立するのでしょうか?

A 回答 (6件)

法律上どの条文が適用になり、犯罪として成立するのでしょうか?


 ↑
盗撮それ自体は犯罪ではありません。

御指摘のような軽犯罪法に違反したり

盗撮の対象が女性のお尻などだった場合に
迷惑防止条例などに違反することがある
だけです。

盗撮の方法によっては、建造物侵入になったり
業務妨害になったりすることもあります。

また、盗撮の結果、被害者に何らかの被害が
発生すれば、損害賠償の問題が発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
想定しているのは風呂場などではなく極々一般的、ニュースなどで辺り間に写るような場所です。例えば、渋谷のスクランブル交差点などを想定しています。
ただ、例えばキャニソールの様に露出の高い物で執拗に撮影する人がいれば、女性から見れば不快に感じますしどの条例が適用になるのかと思っていました。

お礼日時:2018/05/30 20:34

迷惑防止条例では?


ただスカートの中の下着というのは、黒パンやブルマー、スパッツも含むのかな?
でも世界的に、スカートの中を盗撮する、パンティーを盗むのは日本人男性位です。
「公共の場所での盗撮は犯罪と聞きますが、そ」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
冗談かと思っていましたが※イケメンに限る(イケメンなら許される)が本当のところかもしれません。
No.4の回答を見ていましたら、「迷惑行為防止条例 第五条 何人も、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為であつて、次に掲げるものをしてはならない。」相手が見せたいと思うような人ならセーフ、逆なら顔を撮影されただけでもNG。何となくこんな感じもしました。
また、ちょっと気になったのですが、本当に日本人男性だけの嗜好なのでしょうか???そういえば海外のスマホにはシャッター音がありませんね。日本人特有の病気なのでしょうかね。

お礼日時:2018/05/30 20:32

法で裁けないので条例があります。

米国では多くの州で公共の場でスカートの中を撮影しても罪に問われません。日本も条例がなければ公共の場なら無罪。

In Many States, It's Still Legal for Creeps to Photograph Up Your Skirt
https://broadly.vice.com/en_us/article/gvzzem/in …

公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/about_mpd/ke …

通常衣服で隠されている下着または身体を…撮影し

衣服で隠れていない部分を撮影するのは条例違反ではありません。肖像権の問題はありますが恥ずかしく思う場面を撮影したのでなければ問題ありません。写真撮っただけで逮捕は行きすぎです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

英語は読めませんが、アメリカではスカートの中を撮影しても良いのですね知りませんでした。
そういえば、アメリカでは男でも女でもトップレスで街中を歩いても良いとありました。
羞恥心に差があるのかもしれませんね。

また、法律ではなく条例があるのですね。
「迷惑行為防止条例 第五条 何人も、正当な理由なく、人を著しく羞恥させ、又は人に不安を覚えさせるような行為であつて、次に掲げるものをしてはならない。」
このようにあります。確かに不安を感じるのでは大問題ですね。ただ、不満を感じない人であればセーフ、こんな感じでしょうかね。特に、国籍や信条によっては髪を見られることは著しい羞恥ですし不安を感じることもあるかと思います。この場合、データを消す程度の罰は受ける必要がありそうですね。

セクハラも本人が不安を感じるか否かと聞きますが、この条例も本質的にはこの辺りがポイントになりそうですね。

お礼日時:2018/05/30 16:32
    • good
    • 0

私は、街の中で、その時代のその瞬間を切り取る、いわゆるスナップ写真をよく撮りますが、スナップ写真と盗撮の境が分かりません┐(´д`)┌


私のは盗撮?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。
そこに女性が写り込んでいたら盗撮と言われることもあるようです。
ただ、法律上どこまでが本当に問題になるのか気になっています。

お礼日時:2018/05/30 11:43

都道府県の迷惑防止条例あたりではないでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

NO2さんも疑問に思われているようですが、
その条例?には、どの程度までが盗撮になるのでしょうかね?

例えば、カメラで女性を撮ったらアウトなのでしょうか?
胸や臀部を強調して撮影したらアウトなのでしょうか?
これらが写り込んだらアウトなのでしょうか?
他にもペットなどを撮影してもアウトなのでしょうか?

撮影の代わりに目で見るだけならセーフだが撮影はアウトなどもありそうですし
法律ではどのような基準になっているのか分からないところです。

お礼日時:2018/05/30 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!