プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を辞めたいたいです。
辞める時ってどれくらい前に上の人にそのことを伝えるべきですか?

A 回答 (6件)

30日前には言い、かつ退職願を出しましょう。


だいたいはそういう規則になっているはず。

法律的には14日前です。
    • good
    • 0

就業規則に期間が書いてあれば、通常はそれに従います。


1ヶ月前、とかが多いと思います。

会社の就業規則を見てください。
就業規則は従業員ならいつでも誰でも見ることができるようになっていなければなりません。
どこに置いてあるかわからないのなら、責任者(上司など)に聞いてください。

法律上は退職日の2週間前までに、退職の意志を伝え、退職届を提出します。
    • good
    • 0

就業規則を確認してください。


そこに書いてあります。
通常の会社の一般的な就業規則であれば、退職日の1ヶ月前までというのが多いです。
稀に3ヶ月前までというところもありますし、酷いところだと6ヶ月前までなどとなっているところもあります。
民法では2週間前までとなっていますが、常識的には先述の1ヶ月前というところでしょう。

一番多いパターンは、辞める1.5ヶ月〜2ヶ月くらい前に上司に口頭で相談したり、退職願を提出。
引き止められたりなんなりと話し合いながら辞める方向で決着。
退職日を決めて、その1ヶ月前に退職届を提出。
残りの日々を引継ぎと有休消化で終わる。
ってパターンですね。
    • good
    • 0

労働契約書に書いてある通りです。


法律的には、退職日の14日前まで伝えれば退職できます。
    • good
    • 0

今日やめます。

でも、いいんだよ。
    • good
    • 0

いつでもいいです早めがいいです一ヶ月前がベストですぅ~(*≧∀≦*)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!