アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達がラインで嘘をつきます。しかもすぐ嘘だな。と思う嘘を付くし、すぐにボロがでます。例えば、休みの日はいつも、焼肉かお寿司を食べてるよと言ってきます。でもすぐに嘘だと分かりました。今日も今パフェ食べてるよ。と言って写真を送ってきたので、どこのお店?と聞いたら東京に住んでないのに東京にあるお店の名前を言ったり、前は旅行に行ってるよ。と言って写真を送ってきたのですが、あきらかに検索してでてきた写真を送ってきてるなっていう写真ばかりでした。あと彼氏がいるよ。と言う嘘もつかれました。質問ですがどうして友達はすぐに嘘だと分かる嘘をつくんですか?見栄を張ってるんでしょうか?私はいつもはいはいと思ってラインしています。

A 回答 (5件)

嘘でしょー と言うふんぶはふん

    • good
    • 0

嘘をつく人の心理は様々です。


誰かに注目して欲しくて嘘をつく
自分の欠点や失敗を隠すため
または、自分をよく見せようと嘘をつく
自分でもよくわからず嘘をつく

たぶんお友達はこの様な理由が複雑に混ざった嘘なんだと思います。
おそらく家庭環境に何かしらの原因があると思われます。
ありのままの自分に自信が無いのでしょう。
嘘つく必要は無いよと教えてあげては?
    • good
    • 0

それは嘘じゃなくて、ネタです。


わざわざわかりやすい1秒でバレるような事を言って、相手のリアクションを楽しみます。
あなたのはいはいというリアクションも典型例なので、ある意味そのやりとりは様式美的なものがあります。
    • good
    • 1

ほどよい お話し相手 です 貴方が( ˊᵕˋ ;)

    • good
    • 0

あなたが構ってくれるからですよ^^;


嘘を付いてるっていうか、何でもいいから話したいんじゃないですかね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!