プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えていますが、半年前から彼女と彼女の両親に私の年収でギクシャクした関係になっています。

20代で交際4年目のカップルです。
まだプロポーズはしていませんが、お互いに両親には紹介しています。先日、彼女の実家で年収の話になり、正直に400万前半ですと答えました。すぐ両親の顔色が変わったのが分かりました。
翌日、彼女からも嘘でもいいから、もう少し多く言ってくれれば良いのにと言われました。彼女が言うには私が残業や休日出勤が多いのは両親も知っていて、それでこの年収は少なすぎないかと言われたそうです。
その後、今は好きだけでも良いが、家庭を持ったら子供とかマイホームで、夫の職種や年収も大事になると言われたそうです。

特に許せないのは、3ヶ月前には親戚の紹介でお見合いもしています。この時は10歳年上で頭も薄い人で結婚相手とは考えられない、親戚の顔をたてただけと言われました。この時は年上じゃなくて禿げて無かったら結婚するってことかと怒ってしまいました。
今は彼女とメールや電話をする気になれず、まだ別れていませんが簡単なやり取りをするだけです。

結婚する際の夫の年収についてご意見を聞かせてください。

A 回答 (15件中1~10件)

愛がないので別れてもいいじゃない。


結婚って他の人とセックスしないという契約だし、幸せは2人でつくっていくもの。

お金で人を判断する人と結婚しても、病気とかで働けなくなりお金なくなったら捨てられますよ。
愛がないだから。
    • good
    • 0

結婚前から親が口出しするような相手では


先が思いやられます。
400万って普通でしょ?
上から目線にもほどがあるよ。
私の息子だったら多分反対するでしょうね。
何かにつけて口出ししてバカにした態度取られると思いますよ。
    • good
    • 1

400万って平均年収くらいですし。


20代で400万あれば立派です。
彼女が派遣やパートで働けば裕福な暮らしになるのではないでしょうか?

ハゲていても40代50代でも今の時代400万くらいだと思います。
400万ない人もいますし。
派遣や契約社員もいます。

彼女がご両親に家計がきつかったら私も働くけら大丈夫と説得をしないのでしょうか?

質問者様もこれくらいで結婚を考えるのなら今のうちに別れた方がいいと思います。
    • good
    • 3

20代で400万前半なら、いいほうだと思います。

それより、相手の彼女や親が人をお金があるかないか?ということでしか見ない失礼な人ですね。
さらに、あなたがいながら、お見合いまでして、私なら、別れます。失礼ですが、そんな銭ゲバ親子要りません。
そんな銭ゲバと結婚するまえにわかり不幸中の幸いです。もっと、人間性の良い人の気持ちがわかる素晴らしい人はいます。別れる辛さはありますが、今こそ、両目を開けて相手とその両親の性格、本質を見てください。
    • good
    • 2

何とも教養の無い親だとは思いますが、結婚とは一大事なので娘が苦労しないようにと考える気持ちも分からなくも無い、、よっぽどご立派な娘さんで無い限り世間一般的な年収では無いかと思いますよ。

    • good
    • 1

これらの背景事情を彼女の側が質問あげていたら、非難轟々でしょうね。


彼女と彼女の親に対してです。
どこまで品がない親子なんだ、何様のつもりか?です。

ま、彼女自身二十代にして500万以上、仕事を続けたら一千万とか稼げる職にあるとか、実家が代々続く資産家だとか、親が(儲かっている)社長や開業医だとかというなら、ありそうですが、そうでもない一般庶民なら何を上から目線でもの言っているんだと思います。
が、20代前半でお見合いさせるのは、それなりの家なんでしょうか?
    • good
    • 4

結婚はしない方が良いと思います。


こういう家族は、何か悪いことがある度にあなたのせいにする可能性が高いです。

20代で400万前半・・立派じゃないですか。
私が結婚した時、旦那の収入月18万位でしたよ。
私も働きながら、節約しながら、頑張ってきたんです。
今、子供は3人いるし、家も建てましたよ。贅沢は出来ないけど、何とかなるもんです。
一緒に頑張ってくれる人を探しましょう。
もっと良い人が絶対にいると思います。
    • good
    • 7

あんまり考えたことないです。


無職とか、フリーターは問題外として。

三回結婚しましたが、たまたま、3人共1000~1500万くらいでした。
    • good
    • 0

>結婚する際の夫の年収についてご意見を聞かせてください。


そんなの娘の親だったら当然気にするよ。
本人たちが良ければ年収なんて関係ないなんてのは、綺麗事の世界ですよ。
あなたにとっては気分の悪い話で、ムカつく回答だとは思いますが、これが実態ですよ。
下を見ればさらに下もいるし、20代の平均を考えれば、まあ普通クラスなんでしょう。
でも、少し頭の回る数字に強い人だったら、この平均の本当の意味を知ってるからね。

確かに年収で幸せは決まらないし、全ての幸せはお金で買えない。
でも、ほとんどの世間で幸せと言われるものはお金で買えて、世の中で発生するほとんど全ての問題はお金さえあれば解決しちゃうのが実態なんですよ。
価値観の違いってのはたくさんあって、これもその問題の一つなのかもしれない。
しかし、このご両親の価値観を否定するってのは、当たり前の価値観から目をそらしているだけなんですよ。
なぜなら、今の日本社会の構造上、この価値観を無視したら成り立たないから。

しかも話の本質は、表面的な金額じゃないですよね。
休日出勤して残業多くて、その結果で400万前半ってとこがポイントでしょ?
と言うことは、休日出勤も残業もなかったら、もっと低いってことでしょ?
今もらえている400万前半って数字自体がダメなんじゃなくて、残業や休日出勤してすら400万前半って事実がダメなんだよ。
そんな会社が将来的に安心できる年収を出すとは思えないし、上がっても高が知れているし、労働環境が良いとは言えないって事に繋がるから。
30代になって管理職になたったら、普通は課金的な残業代がつかなくなるシステムの会社は多いよね?
役職者は一律みなし残業代とかになって。
その場合にはそれを補填するだけの昇給とかあるのか?って話にもなる。
今の年収が低くても、会社的にどんどんこの先年収がアップしていくようなことも想定できる職場だったら、彼女のご両親だってもっと安心してたと思うよ。

いくら真面目に頑張っていたって、それが何かで反映されなきゃ意味がないんだよ。
プロセスを評価して、褒める日本の文化は嫌いじゃないけど、それを結果に反映させないところは嫌い。
この際はっきり言うけど、その人の社会的価値をデジタルにしたものが年収だからね。
ひどい話だって思うかもしれないけど、住宅ローンの時だって、信用調査の時だって、色々な場面でその人を判断する時に年収が絡んでくるのはそういうことだからだよ。
あなたに同情的な回答にならないから気に入らないだろうけど、ここで目を背けたら一生負け組だよ。

結婚してみたらわかると思うけど、お金ってのは本当に大事だよ。
うちは子供3人いるけど、やっぱり大事で可愛いんだよ。
そうなったら、やっぱりイッパシの教育をしてあげたいし、ある程度は好きなものを食べさせてあげたいし、安い服でも良いけどそれでもちょっと良い服も着せてあげたい、習い事はやりたいって思ったものをやらせてあげたい。
でもなかなか全部は無理なんだけど、それでもなるべく多く叶えてあげたくなるんだよ。
小学校4年生にもなれば塾行きたいとか言い出すけど、そこそこのとこ行くと月に3万はかかるよ。
中学生になったらほぼ必須。
貧困家庭以外はみんな塾行ってるもん。
習い事だって月に数千円かかる。
育ち盛りの子供連れて家族5人で回転寿司なんて行った日には、ほぼ100円皿ばっか食べてもお会計は8000円くらい。
高校進学費用大学進学費用いっぱいかかる。
どうしても行きたい才能を活かせる私立高校があるのに公立に行けなんて可能性を潰すようなことも言いたくない。
とにかく、お金はマジで大事。
夫婦間の問題だって、その多くは稼ぎさえあれば発生すらしないものも多いんだから。
金の亡者になれとか、金ばっかり気にしろって言ってるんじゃなくて、ちゃんと向き合わないとダメだってこと。

>今は好きだけでも良いが、家庭を持ったら子供とかマイホームで、夫の職種や年収も大事になると言われたそうです。
ほんとこれ。
私は起業家だから、普通の会社員よりもローンとかが弱いんだよ。
ぶっちゃけ年収は数千万円あるんだけど、企業経営ってのは銀行からしたらサラリーマンよりも扱いが悪いんだよね。
大企業なら良いけど中小企業の社長なんて、年収高くてもなかなかローンをおろしてくれないんだよ。
おりても金利高いし。
だからキャッシュで買う方が早い。
サラリーマンの場合は、会社名と勤続年数、年収で社会的信用がほぼ全て決まる。
大事になるどころか、金融の世界ではそれが全て。
お家買いたいけど 、お金かして貰えませーんじゃ話にならないんだよ。
そして、それが現実なんだよ。

無駄に長くなってごめん。
耳障りの良い擁護回答のみを信じるのも一つの選択だから、それが良いのならそれで良い。
でも、目を背けないで向き合ったほうがあなたのためだと思う。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

厳しいご意見ありがとうございました。とても参考になりました。
価値観とかは人によって違うと思うので金銭感覚を含めて勉強になりました。
確かに残業含めて休日出勤とかを省くと年収は300万円代になってしまいます。それでも今の仕事や会社には愛着が有ります。転職しても年収が大幅にアップする見込みがない現状で仕事を変わるつもりは有りません。
彼女に対してはまだ交際している最中にこっそりお見合いするのでは無く、年収が気になるのなら別れてから高年収の男性を探してほしいと言うつもりです。ありがとうございます。

お礼日時:2018/05/31 12:28

年収をどうこう言う前に 真面目に仕事している事を評価出来ないのは この先が思いやられる感じですね


普通は結婚は二人で頑張って生活を向上させて行くのですから 若いうちは自分の娘にも足りない所を助け合って二人で協力して頑張って行くように言うものです
正直に年収を伝えたあなたは正しいし誠実だと思いますよ 彼女がゆう年収を実際より高く言って見栄を張る事に何の意味もありません
結婚は良い事ばかりではありません
いろんな事を二人で話し合って乗り越えて行かなければならないのに あなたの味方をせず両親の思いをそのまま伝える彼女は結婚してあなたを支えてくれるか疑問ですね あなたがいて見合いさせる義両親もゆう事を聞いて見合いする彼女も変ですよ
最初から年収の高い相手はいないですよ 400万前後なら立派です
娘を思う義両親の気持ちも理解は出来ますが いちいち口出しされてはかなわないですね 彼女も親離れして欲しいですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!