アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚を考えていますが、半年前から彼女と彼女の両親に私の年収でギクシャクした関係になっています。

20代で交際4年目のカップルです。
まだプロポーズはしていませんが、お互いに両親には紹介しています。先日、彼女の実家で年収の話になり、正直に400万前半ですと答えました。すぐ両親の顔色が変わったのが分かりました。
翌日、彼女からも嘘でもいいから、もう少し多く言ってくれれば良いのにと言われました。彼女が言うには私が残業や休日出勤が多いのは両親も知っていて、それでこの年収は少なすぎないかと言われたそうです。
その後、今は好きだけでも良いが、家庭を持ったら子供とかマイホームで、夫の職種や年収も大事になると言われたそうです。

特に許せないのは、3ヶ月前には親戚の紹介でお見合いもしています。この時は10歳年上で頭も薄い人で結婚相手とは考えられない、親戚の顔をたてただけと言われました。この時は年上じゃなくて禿げて無かったら結婚するってことかと怒ってしまいました。
今は彼女とメールや電話をする気になれず、まだ別れていませんが簡単なやり取りをするだけです。

結婚する際の夫の年収についてご意見を聞かせてください。

A 回答 (15件中11~15件)

彼女の親だけならまだよかったけど、

彼女もどちらかと言うと親と同じ考え方みたいだね。
あなたのことは好きだけど、年収がネックだなーって思ってる感じ。

まぁ価値観は人それぞれですからね。
「年収400万じゃ少ないね」って価値観の人達がいて、
あなたはその人達にとっては結婚相手としてはちょっとね、と思われた。
それだけの話ですよ。
別に許すとか、許さないとかそう言う問題ではなく、
相手に「あなたの価値は低い」と判断されちゃっただけです。

後は今後年収がアップする見込みがあるかどうか、かな。
ないならその人達と親戚になるのは色々辛いと思いますよ。
おそらくですが、彼女の親戚周りの平均年収が高めなのかと思うので、
そういう人達と親戚になると色んなところで「差」を感じちゃうと思います。
彼女もそのうち「もっと年収あげられないの?」って言うようになるでしょう。
    • 2

あなたは平均的な年収と思う。

もっと低い人もいるし、血相を変えるほどの金額ではないですね。
彼女の親の時代のマイホームだとか三種の神器みたいな考え方は、親の子供に対する幸せの押し売りですよ。子供は親が言えば従うのも仕方が無いし、夫の収入で人生が変わるのは否めない。
それなら、最初から女としては相手探しは変わってくる。思うに、ご両親は親の欲目が出て、いざ娘を結婚させるに当たって、より良いと思う条件の相手とさせたいのでしょうし、彼女のご両親はそこまで相手にこだわるのに、実は感情的で思いつきの家族なのです。また、お見合いをした事実が伝わるという、男性を無視した態度は不誠実で、人をないがしろにしていますね。
ただ、一度は彼女と人生を歩みたいと思われたのだから、気分を害したからといって、別れていないけど連絡を取らないというのは、アナタの気持ちも
良くならないと思う。
世間一般ではどうかというより、最終的には二人の問題ですね。
    • 1

>結婚する際の夫の年収についてご意見を聞かせてください。

という以前に、親がどうたらこうたら
口を出す問題ではありませんし
そもそも
>彼女からも嘘でもいいから、もう少し多く言ってくれれば良いのにと言われました
これも問題
親離れも子離れもできていないと言わざるを得ないでしょう

彼女とその親との信頼関係も、いささか希薄脆弱だから嘘をついても
取り繕って見栄をはりたいということでしょうし、あなたと彼女間も
夫婦伴侶としてやっていけるだけの
絶対的信頼関係がまだまだ確立していないように感じます。

結婚と同時に、家庭経済財布のひもを妻に渡して
一切のやりくりを任せるか、それとも自分でするか
それとも二人で合議制にするか
で以て回答は全く違うものになるのは言わずもがなですが
妻に任せることを男子厨房に入らずとも申します。

とにかくそんなことに口出すようでは、これから先それ以外でも
色んなことに口を挟んできそうですね 
あなたが都度それらをうまくさばける
なら別に良いですがいちいちストレスになるようでは
疲れる話ですしそうなりそうなら別れたほうが賢明でしょう。
    • 1

年収に関し 上を見たらきりがない

400万でもそれなりに 身の丈に合った生活をすれば
可能な数字ですよ。

それを考え切り盛りするのも、結婚相手との共同です
それを 初めから 放棄している彼女は、あなた様に対する気持ちが無い証拠ですね
    • 2

年収はそれなりに関係ありますが、それだけではないですよ。

それよりも、彼女のお見合いに怒り狂うなんてどうかしてる。
彼女の気持ちも分かってあげましょう。

再構築するなら、あなた次第、覚悟次第、と言ったところでしょうか。
    • 0