プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近々、知的障害者のグループホームを作る予定です。いろんなサイトで調べたりしてるのですが、問題点、改善しなければならない点、今後の展望などしりたい情報がみつかりません。制度の問題や世話人さん、グループホームを利用してる方またはその家族など、当事者から現状を聞きたいと思っています。情報を持っておられる方、そういうサイトを知っておられる方、ぜひ教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

 どの程度の規模で、どんなグループホームを計画されているのかわかりませんが、知的障害者のグループホームを作るにあたっての問題点では、一つはその場所ではないかと思います。

まだまだ知的障害者に対する理解には壁があるように思えます。そのため、突然自分の住んでいる近所にグループホームが出来ることに不安を持つ方、こころよく思わないかたがいることも事実だと思います。その点の場所のめどがたっているならば心配ないと思いますが、配慮は必要だと思います。
 
    • good
    • 0

私も知的障害者のグループホームを作ろうとしています、基本的なことは調べてありますが仲間を探しています。


グループホームの学会が設立されていますからそこでノウハウは聞けると思います。
私は埼玉県ですがどちらですか
    • good
    • 0

こんな本があります。


http://www.colere.co.jp/607/

ついでに著者の先生をamazonで調べてみました。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …

すごい先生です。

参考URL:http://www.colere.co.jp/607/
    • good
    • 0

一応どういう手続きや要件が必要なのかは、自治体の説明会資料などが詳しいでしょう。


東京都でも5月に開催するようで、資料が出ています。
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/j …

ぱっと見てわかるとおり、バックアップ施設が必要などといったことに加えて、グループホームの火事で多くの方が亡くなったこともあって、消防法による規制も厳しくなっていて、個人で立ち上げるのはかなり難しいと思います。
グループホームを多数運営しているNPO法人さんなどを見つけて相談されて、実際に今運営されているところを見学されたら良いんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!