皆さんは、トマトに何をかけますか?
実家では、ずっとウスターソースをかけて食べていましたが、友人達に言うと
「変!」という答えが返ってきました。
小さい頃から慣れ親しんだ味覚なんですけど。。。

今は、ソースだけでなく、マヨネース、ドレッシングでも食べてます。

ソースかけて食べる人っていないのかな。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

うちはトマトにドレッシングが多いですけど、ソースで何か美味しいドレッシングは出来ないか今度ちょっと作ってみようかと思いました。


トマトの時に使ううちのドレッシングの場合は

~その1 玉葱ドレッシング~ みじん切りの玉葱+みじん切りのパセリ+オリーブオイル+酢+味のもとor砂糖一つまみ+塩コショウ

~その2 イタリアンドレッシング~ バジル+ガーリックパウダー+あら挽き黒コショウ+オリーブオイル+酢+塩

ソースは千切りキャベツにかけて食べることはありますけど、そこに一緒にトマトが添えられていたら食べちゃいます。よくお肉とトマトを一緒に火をとおして蒸し焼きにして、ソースを合わせると美味しく出来ますよね。個人的にはガーリックパウダーやバジルを隠し味に使ったりするけれど。
今度ぜひうちのドレッシングも試してみてください。
    • good
    • 0

トマトをどう食べるか。

ご飯のおかずにするのか、トマトをおいしく食べるためか、酒の肴か等々。
ご飯のおかずならウスターソースの右に出るものはありません。ウスターソースにはトマトも原料として使われており、納豆に醤油をかけるのと同様、よい味が出ます。自信を持ってトマトにウスターソースをかけましょう。(とんかつソースやおたふくソースは甘味があるので私はかけません。どろソースはいいですけど)
トマトの味を楽しむなら丸かじり。切ってもいいけど何もかけずに。
トマトを料理としてならドレッシングやマヨネーズもいいですね。酒の肴にもなりますね。
    • good
    • 0

父はウースターソース・醤油をかけて食べていました。


子供たちはマヨネーズ・ドレッシングをかけます。

なお.「マヨネーズ」は.「ソース」の一形態です。「ソース」は色々種類がありすぎて.簡単には分類できません。
    • good
    • 0

こんにちはっ!


私は 塩&マヨネーズ です。
これが一番おいしいと思います♪(私の中では ^^)
でも私の周りにもソースかけて食べる人っていっぱいいますよ。
トマトにソースもおいしいですよねぇ。
変じゃないと思うけどなぁ。
ちなみに私は、ほうれん草に 醤油&マヨネーズ をかけて食べます。
こっちのほうが変でしょ? f^_^;
みんなに変って言われま~す!
ではでは・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースかけて食べる人が他にもいるんですね。
良かった~うれしいです(^_^)

>ほうれん草に醤油&マヨ
サラダで食べたことありますよ。
醤油ベースドレッシング+マヨでしたけど。
おいしかったですよ。

お礼日時:2001/07/17 23:36

こんにちは。


この次期の、トマトって、旬でおいしいですよね。

オリーブオイル、塩、バジル(刻んでも、ちぎっても)をつけます。


「昔のトマトは、甘くなかったから」と言う理由で、ウチのばぁちゃんも砂糖つけて、食べてました。


そういえば、ソースって、材料にトマトが入ってませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソースの材料に、トマト入ってます。
だから、友達に変。と言われた時は、そう逆襲してます(笑)
ソースにトマト入ってるから、味があわないはずはない。って。

>昔のトマト
青臭くて、すっぱかったですね~
あの味が懐かしいです。
個人的に、甘いトマトはちょっと。。。(^^;)です

お礼日時:2001/07/17 23:27

甘党のうちのおとっつあんは、その昔、おっかさんのいない隙をついて、子供らに、トマトに砂糖をつけて、食させてくれたっす。

もう、ず―――――――っと、砂糖つきは食べてないなー おやつってカンジだった!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トマトに砂糖。。。
食べたことないですね~

フルーツトマトみたいな感じなのでしょうかね。

お礼日時:2001/07/17 23:24

ちょっと塩を入れた「オリーブオイル」です。





変ですね。(笑)

でも、トマト単体ではなくて他のモノの付け合わせの時はソースかけたりもしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>塩を入れたオリーブオイル
これに、モッツァレラチーズがあると、最高ですね(^_^)

揚げ物の付け合わせのキャベツの横に、トマトがある時、知らず知らずのうちに
口にしている。
って、ケースはないとは言えませんよね。
ちょっとだけ、ホッとしました(笑)

お礼日時:2001/07/17 00:27

面白い♪


私はトマトだけで食べる時は何もかけませんねー。
キャベツにならウスターソースをかけるのですが。
しかし、コレを友人に話すとguri-rinさん同様、「変」という声でしたよ。
家庭の味付けっていろんなヒトと話すと面白いですよね。
目玉焼きに何かける?とか。
ちなみに私は醤油です。
ウスターソースって結構何にでも合いますよね。
トンカツソースより万能で好きです。
カレーのかくし味なんかにも良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「変」って大合唱に、以前は打ちひしがれてました(笑)
でも、チャレンジャーもいました。「まずくはない」って言葉でした。

そうそう、カレーのかくし味には、ソース使いますね。

私は、目玉焼きには醤油ですが、従食で以前ソースと間違えて、ショックした覚えがあります。
後、海外で目玉焼きにケチャップしかついてなくて、ちょっとキツかった思い出もあります。
スクランブルや、オムレツは、ケチャップなのに(笑)

お礼日時:2001/07/17 00:21

私は主に塩です(^^ゞ



たまに気分によってマヨネーズかな

小さい頃に田舎でもぎたてのトマトを何も付けずに食べたのがメチャ美味しかったですV(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もぎたてトマトは、そのままかぶりつくのが、一番ですね。
「夏」って感じがします。

でも、今はなかなか食べれないのが現実ですけどね。。。
スーパーのトマトは、余りにも味が無さ過ぎなのが、悲しいです。

お礼日時:2001/07/17 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。

大量のきゅうりとプチトマトの調理方法を教えてください。

我が家の庭で野菜づくりをしています。
おかげさまで野菜はすくすく育っているのですが
きゅうり、プチトマトが豊作で
ご近所や知り合いにおすそ分けをしていますが
それでも、食べきれず、困っています。
せっかく生育した野菜なので、できれば
全部消化したいと思います。

大量に消化できて、保存が可能な料理方法はないものでしょうか?
ちなみに、きゅうりは漬物、トマトはトマトソースとして加工済みで
大きくなりすぎたきゅうりは煮物やあんかけにしています。
その他になにかいい方法があったら、教えてください。

野菜たちのために、ちゃんと全部食べてあげたいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

やはり、漬物、ピクルス系、もしくは冷凍ですよね。

我が家ではキューちゃん漬けをよく作りますよ。

キュウリ7本、酒、みりん各50cc、醤油100cc、酢25cc、しょうが千切り、お好みで昆布少々、七味唐辛子、ゴマなど
1)キュウリを5~8mmの輪切りにし、軽く塩を振って放置しておく
2)漬け汁と薬味を鍋で沸騰させ、火を消して水気を切ったキュウリを投入。フタをしないで冷ます。
3)冷めたらキュウリと汁を分け、汁だけまた沸騰させ、キュウリを入れて1と同様に冷ます。
4)3の動作を2~3回繰り返し、キュウリが茶色く漬かったら出来上がり。ゴマを入れる場合はここで混ぜる。
冷蔵1-2週間。冷凍もでき自然解凍で食べられます。

また、濃い塩漬けにすると長期保存が可能です。
あとで塩抜きして、キューちゃん漬けや柴漬けにします。
http://www.agri-kanagawa.jp/nosoken/nousankako/Kyurityoukihozonzuke/Kyurityoukihozonzuke001.htm

大きいキュウリは、祖母の家では種の部分を取り除いてななめ薄切りにし、塩もみして、酢味噌をかけてたべていましたねぇ。けっこう好物でした。
味噌汁の具や、中華風の炒め物の具にもなります。
醤油、ごま油で和えるとか、たらこ(明太子)+ごま油で和えてもおいしいですよ。
辛くない「水キムチ」という韓国の漬物にするのも好きで、これは毎年我が家の夏の定番料理です。
http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_202003.htm
http://cookpad.com/recipe/600997

プチトマトも冷凍でき、それを水につけるとつるりと皮がむけて便利です。
また
・トマトソース
・トマトジャム(30~40%の砂糖で煮詰める。青いトマトで作るとマーマレードのようになる)
・甘酢につけて、ピクルス
・セミドライトマト(半分に切り水分を拭き、 切った面を上にして100度位の低温オーブンで1時間ほど焼く。 冷凍保存か、かぶるくらいのオリーブオイルに漬けて保存。)
・ワインで煮て瓶詰めにしておく

セミドライトマトはそのまま食べてもいいですし、サラダ、トーストに乗せる、オムレツにいれる、スパゲティ、ピザ、スープなんかの具にもできます。
かさが減るのも保存にいいとおもいますよ。

やはり、漬物、ピクルス系、もしくは冷凍ですよね。

我が家ではキューちゃん漬けをよく作りますよ。

キュウリ7本、酒、みりん各50cc、醤油100cc、酢25cc、しょうが千切り、お好みで昆布少々、七味唐辛子、ゴマなど
1)キュウリを5~8mmの輪切りにし、軽く塩を振って放置しておく
2)漬け汁と薬味を鍋で沸騰させ、火を消して水気を切ったキュウリを投入。フタをしないで冷ます。
3)冷めたらキュウリと汁を分け、汁だけまた沸騰させ、キュウリを入れて1と同様に冷ます。
4)3の動作を2~3回繰り返し、キュウリ...続きを読む

Q私はキャベツにキューピーのイタリアンドレッシングをかけて食べるのが大好きです。元々、ダイエットの

私はキャベツにキューピーのイタリアンドレッシングをかけて食べるのが大好きです。

元々、ダイエットのためにキャベツを食べ始めたのですが、ドレッシングってオイルが結構入ってますよね。何だか、元も子もない気がします。

①この食べ方を続けていると太りますか?
②手軽で美味しくキャベツを食べれるレシピを教えてください

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

1.はい
2.塩コショウ

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/tyoumi/dressing.html

おにぎり1個のカロリーが170kcalです

サラダにドレッシングを掛ければ400kcal

おにぎり3個食べたのと同じカロリーを摂取してるのと同じですから、当然太りますよ

http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/onigiri.html

痩せてるモデルなどは、サラダにドレッシングは掛けません

QきゅうりはトマトのビタミンCを壊す?

きゅうりとトマトを一緒に食べてはいけないのでしょうか?
実は中国人の知り合いからきゅうりはトマトのビタミンCを壊すから、一緒に(料理に)出してはだめだと教わりました。 でも、ネットで調べた限りではそのようなことは書いてないですし、通常日本ではサラダでもなんでも一緒に食べますよね。 でも中国3000年(4000年?)の歴史に裏付けされた経験なのかも知れないと。どなたかはっきりさせてください。 宜しくおねがいします。 

Aベストアンサー

きゅうりもにんじんも皮の部分にビタミンcを壊す酵素があるのは、確かですが、塩、酢、熱でこわれます。
でも、そんな強力な酵素ではないので、あまり神経質になるのは、どうかと。

きゅうりは、塩でいたずりするし、にんじんは、生で昔は、食べなかったでしょ。でも確かに中国ででは、きゅうりは、火を通すようですね。

きゅうりを塩でもんで水気を絞って、生しょうが、ホタテといため、時にお酒を加えるとおいしい中華になりますよ。(塩気があまり多くならないように気をつけて)。

Qご飯にソースをかけておいしく食べるにはどうするのか

ご飯にソースをかけるとすごくおいしいと言う話ですが、
ソースをかけてみてもそれほどおいしくなったと思いませんでした。
どういうかけかたをすれば、おいしくなるのでしょうか。

Aベストアンサー

美味しいのは、「ウスターソース」と「味の素」です。

(1) ごはんにウスターソースをかけて味の素をかけて食べる。

(2) キャベツの千切りにウスターソースをかけて味の素をかけて、それをごはんに乗っけて食べる。

(3) 生たまごにウスターソースと味の素を入れて「TKG」で食べる。

とても、グーですよ!

Q家庭菜園二年生です。きゅうりとミニトマトの葉が途中から縮れてしまい、実

家庭菜園二年生です。きゅうりとミニトマトの葉が途中から縮れてしまい、実もまったく成長しません。思い当たることといえば肥料で、昨年きゅうりの実がならないので燐酸系を与えたところ大いに効果があったので、今年は早めに一般の肥料と同時に燐酸系も与えました。トマトも同時にです。ところがきゅうりはぐんぐん生長するものの、葉は途中からすぼんだような形で、花の跡に小さな実はできていますが一向に大きくなりません。ミニトマトの方は70~80cm程度で成長が止まり、先端の葉がくしゃくしゃになって、実も成長する様子がありません。これはやはり肥料が原因なのでしょうか。また、これを解決する方法はあるのでしょうか。環境はマンションのテラスのプランターです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問文から推測すると、典型的な窒素過多だと思います。
窒素の役割として葉や茎の成長を促します。
窒素過多では葉や茎にのみ栄養が走ってしまい、果菜類では肝心な実に養分が行きません。
燐酸は実の成長を促しますから、燐酸を与えるのは良いのですが、全体の量と三要素(窒素、燐酸、加里)のバランスが大事です。
プランターでは土の量が少ないですから、結果として肥料の与えすぎに繋がってきます。

Qトマトが嫌いで食べられないという方へ

トマトが大好きな私です。しかし、夫はトマトが一口も食べられません。
トマトが嫌いな方、トマトのどういう所が苦手か教えて下さい。
(味とかにおいとか etc・・・)できるだけ具体的に教えてくだされば
ありがたいです。
夫は「嫌いなもんは 嫌いや」と言うだけで教えてくれません。

また、昔は嫌いだったが食べれるようになった方はいらっしゃいますか?
その逆で、昔大好きだったが、嫌いになり 食べられなくなった方はおられますか?

Aベストアンサー

はじめまして。

私もトマトは大の苦手です! 理由は3つです。みなさんが下で挙げていらっしゃることもありますが…
1.皮はぷちっとはじけるような食感のくせに、中身はじゅるじゅる柔らかい食感なのが気持ち悪い
2.実の中心部分がさらにとろとろしてて、なおのこと気持ち悪い
3.私自身、種系(サクランボ、スイカとか種が入っているものや、グリンピース、とうもろこしなどそれ自体が種っぽいやつ)を苦手としているため、とろとろ中央部に混在する種が気持ち悪い
トマトが嫌いな人って、理由は大体1・2あたりだと思います。お料理でトマトの下に盛られてトマトの汁がついてたりすると、その下のも食べられなくなります。

でも、私はケチャップは大好きで、毎朝ケチャップを食べるためにオムレツ(ほとんどたまごやき)を作るし、その他何でもケチャップをつけて食べてしまうくらいに大好物です。イタリアンも好きなので、ミートソースはもちろん、トマトソース系のパスタも大好きで、小さな角切りトマトが入ってても食べれます。が、皮と実の食感のギャップやトマト中央部のとろとろ感が感じられたり、トマトの種が見えたりすると、即座にアウトなのです。変ですよね(^^;

要は生トマトがダメなんです。アメリカでホームステイしたとき、空気も景色もとっても良い山へピクニックに連れていってもらったんですけど、開放感あふれるアメリカの大地と、山から見るすばらしい光景をもってしても、サンドイッチのトマトは食べれませんでした…。

ちなみに、小さい頃は今ほど嫌いじゃなくて、無理やり食べようと思えば食べれたんですよね。でも、保育園の給食以来、まったく食べられなくなりました。
私の通ってた保育園はスパルタ教育で、給食は絶対全部たべましょう、という決まりがあったんです。そのプレッシャーでか、嫌いなトマトがのどをとおらないどころか、口にすら運べず…で、先生は私がトマトを食べるかどうか見張ってるから残せないし…。結局おやつの時間までトマトとにらめっこでした。あれはある意味今でもトラウマですね(--;

はじめまして。

私もトマトは大の苦手です! 理由は3つです。みなさんが下で挙げていらっしゃることもありますが…
1.皮はぷちっとはじけるような食感のくせに、中身はじゅるじゅる柔らかい食感なのが気持ち悪い
2.実の中心部分がさらにとろとろしてて、なおのこと気持ち悪い
3.私自身、種系(サクランボ、スイカとか種が入っているものや、グリンピース、とうもろこしなどそれ自体が種っぽいやつ)を苦手としているため、とろとろ中央部に混在する種が気持ち悪い
トマトが嫌いな人って、理由は大体1・2あたり...続きを読む

Q今まで家庭菜園に、きゅうりとトマトを植えていました。

今まで家庭菜園に、きゅうりとトマトを植えていました。
その場所にこれからの時期から何を植えようか悩んでいます。

初心者でも手入れがしやすい野菜などございましたら教えてください。

また、その際の注意事項(土の手入れなど)ございましたら、あわせて教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターなどはその時期に合った物をメインに販売しているので
ホームセンターの園芸・家庭菜園コーナーを見学する事と
今の時期に何を植えられて育てられるか、だいたい解って来ますよ。

その中で何を育ててみたいか・・・は質問者の好みになりますが
今の時期はいちご苗やにんにくの球根がメインになっているので
それらに興味があれば挑戦してみてはいかがでしょうか?

どちらもこれから植えつけ出来る物ですが
これらを植えつけると、来年の春に他の野菜が植えられない・・・
という事もあるので来年の春に植えられるスペースの事も考えてください。

にんにく・肥沃な土を好みます、植える前に石灰を施してから植えつけます。
いちご ・酸性の土を好みます、したがって、きゅうりやトマトの場所にそのまま植えるというのは
あまり適していません。

という違いがあるので、きゅうり・トマトの場所を使いたい、というのであれば
育てるのが簡単で病気にも比較的強いにんにくが一番手の出しやすい野菜だと思います。
ほんの一例ですが初心者にも合っている野菜だと思うので興味があったら試してみてください。

ホームセンターなどはその時期に合った物をメインに販売しているので
ホームセンターの園芸・家庭菜園コーナーを見学する事と
今の時期に何を植えられて育てられるか、だいたい解って来ますよ。

その中で何を育ててみたいか・・・は質問者の好みになりますが
今の時期はいちご苗やにんにくの球根がメインになっているので
それらに興味があれば挑戦してみてはいかがでしょうか?

どちらもこれから植えつけ出来る物ですが
これらを植えつけると、来年の春に他の野菜が植えられない・・・
という事もあるので来年...続きを読む

Q食事時 どれから食べようかなと、見ていると、 食べて食べて! うーん。。 ゆっくり食べている

食事時

どれから食べようかなと、見ていると、

食べて食べて!

うーん。。

ゆっくり食べていると、

もっと食べて!

食べる早さも、量までもあおられる。。。

なんなんですか?これって??

食べて!って言わないでと言ってもやめてくれません。

Aベストアンサー

そういう人、居ますね。私痩せているので、よく、食べろ食べろと言われます。
こういう時は、”あんまり、言われると食欲無くなっちゃう” とか、
”黙っていてくれる方が、沢山食べられるの” という事にしています。
すると、何か言いたそうですが、一応黙っていてくれます。

Qきゅうり、トマト、ナスの収穫と片付けについて・・・

家庭菜園初心者です。今年の5月ごろから種まきし、7月から収穫が増えてきましたが、トマトは、1つの苗しか、実を付けずに、あとはいまだに葉っぱのままでした。わき芽欠きなどもしていたのですが、どうしてでしょうか??分かる方、教えてください。あと、きゅうりはいま現在(8月27日)、収穫が終わったかなあというところですが、いつ、どのように片づけをしたらいいでしょうか?? トマトももう片付けたほうがいいでしょうか?? お願いいたします。

Aベストアンサー

トマトが収穫できない原因:
 (1)ここ数年同じ土でトマト、茄子、瓜を植えているなら、連作障害です。
 (2)初心者に最適なミニトマトではなく、桃太郎など管理に難しい品種を選んだか。
 (3)堆肥、化学肥料、石灰などを与えていたか?
 (1)+(2)であれば収穫は無理です。あきらめて次の作物を考えましょう。(3)であれば花は咲いても落花、落実で収穫できません。液肥を薄めて散布すれば、収穫できるかもしれません。液肥は1週間に1度とします。
 きゅうりは葉も黄色く変り、収穫は終わりですので、抜いて土に埋めます。
 ナスは、秋茄子を期待しましょう。黄色になった葉を剪定し、葉が小さければ追肥をします。支柱などしていますか?
 家庭菜園指南書として農文協の山田貴義「プランターの野菜作り(2)」と井原豊「図解家庭菜園ビックリ教室」がお勧めです。少しお勉強するのも、楽しいですよ。
関連した情報です。
 連作障害
http://www.ja-nishikasugai.com/green/saien/point/rensaku/rensaku.htm

ミニトマトをプランターで
http://ha2.seikyou.ne.jp/home/jiji/work/yasai_tomato3.htm

トマトが収穫できない原因:
 (1)ここ数年同じ土でトマト、茄子、瓜を植えているなら、連作障害です。
 (2)初心者に最適なミニトマトではなく、桃太郎など管理に難しい品種を選んだか。
 (3)堆肥、化学肥料、石灰などを与えていたか?
 (1)+(2)であれば収穫は無理です。あきらめて次の作物を考えましょう。(3)であれば花は咲いても落花、落実で収穫できません。液肥を薄めて散布すれば、収穫できるかもしれません。液肥は1週間に1度とします。
 きゅうりは葉も黄色く変り、収穫は終わりですので、抜...続きを読む

Q食べかけのアイス

アイスの食べかけを冷凍庫に入れて忘れていました。冷凍しているので食中毒はないですか?何日くらいならば安全ですか?

Aベストアンサー

冷凍でも、細菌の繁殖は防げますが死滅させることは出来ません。
一度出して手を付けた場合、細菌が多く付着することも考えられます。
しかし、その後冷凍保存で有れば相当な期間であっても細菌が増えることはないでしょう。
我が家でも1Lパックのアイスクリームを何度かに分けて消費していますが、これまでに変質したことはありません。
でも、何度も繰り返せば全く安全とは言えなくなります。
一度手を付けた物はなるべく早く消費してしまいましょう。


人気Q&Aランキング