皆さんは、トマトに何をかけますか?
実家では、ずっとウスターソースをかけて食べていましたが、友人達に言うと
「変!」という答えが返ってきました。
小さい頃から慣れ親しんだ味覚なんですけど。。。

今は、ソースだけでなく、マヨネース、ドレッシングでも食べてます。

ソースかけて食べる人っていないのかな。。。

A 回答 (9件)

うちはトマトにドレッシングが多いですけど、ソースで何か美味しいドレッシングは出来ないか今度ちょっと作ってみようかと思いました。

トマトの時に使ううちのドレッシングの場合は

~その1 玉葱ドレッシング~ みじん切りの玉葱+みじん切りのパセリ+オリーブオイル+酢+味のもとor砂糖一つまみ+塩コショウ

~その2 イタリアンドレッシング~ バジル+ガーリックパウダー+あら挽き黒コショウ+オリーブオイル+酢+塩

ソースは千切りキャベツにかけて食べることはありますけど、そこに一緒にトマトが添えられていたら食べちゃいます。よくお肉とトマトを一緒に火をとおして蒸し焼きにして、ソースを合わせると美味しく出来ますよね。個人的にはガーリックパウダーやバジルを隠し味に使ったりするけれど。
今度ぜひうちのドレッシングも試してみてください。
    • 0

トマトをどう食べるか。

ご飯のおかずにするのか、トマトをおいしく食べるためか、酒の肴か等々。
ご飯のおかずならウスターソースの右に出るものはありません。ウスターソースにはトマトも原料として使われており、納豆に醤油をかけるのと同様、よい味が出ます。自信を持ってトマトにウスターソースをかけましょう。(とんかつソースやおたふくソースは甘味があるので私はかけません。どろソースはいいですけど)
トマトの味を楽しむなら丸かじり。切ってもいいけど何もかけずに。
トマトを料理としてならドレッシングやマヨネーズもいいですね。酒の肴にもなりますね。
    • 0

父はウースターソース・醤油をかけて食べていました。

子供たちはマヨネーズ・ドレッシングをかけます。

なお.「マヨネーズ」は.「ソース」の一形態です。「ソース」は色々種類がありすぎて.簡単には分類できません。
    • 0

こんにちはっ!

私は 塩&マヨネーズ です。
これが一番おいしいと思います♪(私の中では ^^)
でも私の周りにもソースかけて食べる人っていっぱいいますよ。
トマトにソースもおいしいですよねぇ。
変じゃないと思うけどなぁ。
ちなみに私は、ほうれん草に 醤油&マヨネーズ をかけて食べます。
こっちのほうが変でしょ? f^_^;
みんなに変って言われま~す!
ではでは・・・
    • 0
この回答へのお礼

ソースかけて食べる人が他にもいるんですね。
良かった~うれしいです(^_^)

>ほうれん草に醤油&マヨ
サラダで食べたことありますよ。
醤油ベースドレッシング+マヨでしたけど。
おいしかったですよ。

こんにちは。

この次期の、トマトって、旬でおいしいですよね。

オリーブオイル、塩、バジル(刻んでも、ちぎっても)をつけます。

「昔のトマトは、甘くなかったから」と言う理由で、ウチのばぁちゃんも砂糖つけて、食べてました。

そういえば、ソースって、材料にトマトが入ってませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ソースの材料に、トマト入ってます。
だから、友達に変。と言われた時は、そう逆襲してます(笑)
ソースにトマト入ってるから、味があわないはずはない。って。

>昔のトマト
青臭くて、すっぱかったですね~
あの味が懐かしいです。
個人的に、甘いトマトはちょっと。。。(^^;)です

甘党のうちのおとっつあんは、その昔、おっかさんのいない隙をついて、子供らに、トマトに砂糖をつけて、食させてくれたっす。

もう、ず―――――――っと、砂糖つきは食べてないなー おやつってカンジだった!!
    • 0
この回答へのお礼

トマトに砂糖。。。
食べたことないですね~

フルーツトマトみたいな感じなのでしょうかね。

ちょっと塩を入れた「オリーブオイル」です。

変ですね。(笑)

でも、トマト単体ではなくて他のモノの付け合わせの時はソースかけたりもしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>塩を入れたオリーブオイル
これに、モッツァレラチーズがあると、最高ですね(^_^)

揚げ物の付け合わせのキャベツの横に、トマトがある時、知らず知らずのうちに
口にしている。
って、ケースはないとは言えませんよね。
ちょっとだけ、ホッとしました(笑)

面白い♪

私はトマトだけで食べる時は何もかけませんねー。
キャベツにならウスターソースをかけるのですが。
しかし、コレを友人に話すとguri-rinさん同様、「変」という声でしたよ。
家庭の味付けっていろんなヒトと話すと面白いですよね。
目玉焼きに何かける?とか。
ちなみに私は醤油です。
ウスターソースって結構何にでも合いますよね。
トンカツソースより万能で好きです。
カレーのかくし味なんかにも良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

「変」って大合唱に、以前は打ちひしがれてました(笑)
でも、チャレンジャーもいました。「まずくはない」って言葉でした。

そうそう、カレーのかくし味には、ソース使いますね。

私は、目玉焼きには醤油ですが、従食で以前ソースと間違えて、ショックした覚えがあります。
後、海外で目玉焼きにケチャップしかついてなくて、ちょっとキツかった思い出もあります。
スクランブルや、オムレツは、ケチャップなのに(笑)

私は主に塩です(^^ゞ

たまに気分によってマヨネーズかな

小さい頃に田舎でもぎたてのトマトを何も付けずに食べたのがメチャ美味しかったですV(^0^)
    • 0
この回答へのお礼

もぎたてトマトは、そのままかぶりつくのが、一番ですね。
「夏」って感じがします。

でも、今はなかなか食べれないのが現実ですけどね。。。
スーパーのトマトは、余りにも味が無さ過ぎなのが、悲しいです。