プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日料理を作りました。
野菜を始めに焼くのは知っていたけど、焼いた後だと油無くなって引き直しになってしまい、高カロリーになった気がします。
味付けはみりん 酒 砂糖 胡椒 醤油 バジルです。
食材はキャベツ 人参 豚コマ肉です。
出来れば手解きお願いします。

A 回答 (9件)

今現在大丈夫ならOK


ヨーグルトや麹菌 健康な状態の時の維持する役目です 滞ると一切効き目がないので注意ですよ。
油は成分は別として 消化されずに便に混じって排泄されます ツルッとね、
それと下剤の効果があります 今もインド等ではヒマシ油を虫下しとして飲みます(日本は戦前まで)。
サラダ油として良質な油を使えば 呑まなくても大丈夫です、エキストラバージンオリーヴオイルやグレープ シード オイル(ぶどう油)
大分改善されましたが ノンオイルドレッシングは甘煮等で満足感を出すため 健康的には良くないと言われてます。

朝無塩のトマトジュースをレンジでチン
そこにエキストラバージンオリーヴオイルを スープ感覚で美味しいですよ。

ヒマシ油は効果が絶大ですが 薬局(薬剤師)で用法を聞きましょう。

https://matome.naver.jp/odai/2139008937785119101
https://variousinfo.biz/archives/4770.html
    • good
    • 0

便秘もありますが、適度に油を取らないとお肌もカサカサになります。


フライパンが焦げるのは火が強すぎるか、鉄のフライパンなら温度が十分に上がっていない、油がまだフライパンに馴染んでないかかな。

キャベツと人参でしたらそう油は吸わないのでレンチンしなくても大丈夫。
(茄子はスポンジのように油を吸い取ってしまうのでレンチンして使います。)
お肉を先に炒めますが、砂糖を覗く調味料の半量をお肉に揉み込み下味を付けておくと全体の調味料の量を減らせますよ。
どれくらい減らせるかは作りながら味を見て調節します。
お肉を入れる時は中火で炒めたら野菜を入れて火を弱めます。とろ火よりは強め、中火以下。
野菜を入れて炒まったら残りの調味料を入れます。
(お肉に下味を付けているので量を減らせます。)

サラダにドレッシングを掛ける時も、ボールで野菜にドレッシングを絡ませると少量で済みますよ^^
テフロンのフライパンは強火で焦げ付かせてしまうとテフロンの効果が弱まります。
焦げ付くようになったと感じたら取替時です。
    • good
    • 0

予め野菜の下拵えとして レンジでチンすれば 油を極力おさえられます。


特に茄子 これでもかと油を吸いますが これをすれば吸わないよ。


油恐怖症ですね
美味しく仕上げるには適量の油が必要です
病気で制限されてない場合は ある程度 4人分で大さじ1杯(110kcal)ほどは使いましょう。
油の栄養(三大栄養素の一つです)
カロリー、脂質、ビタミンE、脂肪酸が多く含まれます。 植物性油には、コレステロールは、ほとんど含まれません。
(バター、ラード、牛脂等にはコレステロールは多く含まれます。)

それと 油は便秘の特効薬です、 
料理で控えて油を飲むのは本末転倒ですが 皆さん健康のため多くの女性が行ってます。
良質の油を料理に取り入れましょう 炒め煮は米油や白ごま油 サラダはオリーブやぶどうが合います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリーを押さえる事しか頭に有りませんでした。素人知識ですが、便秘はこうじ酵素、油はオメガ3を飲んでるので大丈夫では無いのでしょうか?

お礼日時:2018/06/01 11:08

テフロン加工のフライパンなら、油はひき直さなくていいです。



肉を最初に炒めて、火が通ったら取り出して、野菜を炒めて、肉と炒め合わせて味付けするといいそうです。

後、みりんと砂糖もカロリーは高いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

テフロン加工ですね!ミリンがカロリー高いとはショックです。アドバイスありがとうございます(*´ω`*)

お礼日時:2018/06/01 11:04

豚コマだったら肉自体からも充分に油が出るので、野菜に吸われてほぼ油が無くなったように


見えたとしても、引き直す必要はなかったのではないでしょうか。
テフロン加工とかしてない鉄製のフライパンでも、見えないだけで実際には鍋肌に馴染んだ油
があるので、コマ肉が焦げ付いたりはしない気がしますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちのフライパンは油引いても焦げ付くんです!

お礼日時:2018/06/01 11:02

先に炒めた野菜を取り出すなら野菜が先で構いませんが、肉が入るなら先に焼くのは肉でしょう。


キャベツや人参は生でも食べられるので、しっかり火を通すべきは肉という事になります。
カロリーが気になるなら、追加は油ではなくだし汁、なければ水かお湯を入れて炒め煮にするのも手です。
    • good
    • 1

野菜を最初に焼かなければいけない料理なのでしょうか?


その材料で炒め物するなら、自分ならお肉を先に投入します。
    • good
    • 1

野菜を始めに焼くのは知っていたけど」←別に どっちが先でも構わない・・



家庭料理では 其処は気にしなくても良い部分・・
    • good
    • 0

何という料理を作ったんだい?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!