アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

森友学園問題で、払下げの決裁文書が改ざんされた。
これが、〇核心部分が変わらない、〇虚偽記載が無い と云う事で不起訴処分になった。

決裁文書には、① 売却金額〇〇円 ② その説明・資料部分が有る。
今回、① が変わらないから、②の説明・資料部分 が少し変わっても良いと云う事らしい。

 ②の所では 安倍総理夫人の影響等の記載が、無くなっている。
削除の部分の総理関係の記載は、この土地払下げで大きな役割を持っている。
この事は、国民の誰しも感じている筈だ。 

 これが核心と云っても良い、それを削除しても良いとする大阪地検の判断は、
明らかにオカシイを通り越して、狂っている。

これでは、決裁の文書の書き換えを助長しかねない。
大阪地検に期待していたのに、私は裏切られた感がしています。

虚偽の記載には、追加の記載の他に 記載を削除したものも 含まれる筈だ。

これを裁判の判決と比較すると、①は 主文 : 懲役〇〇年に処す ②は 判決理由 にあたる。
裁判官が判決言い渡しの後で、①の 主文が同じだからと 
②の判決理由を書き直して良いと云う事と同じだ。

②の説明・資料部分が変わっていれば、結論が違う事も有る。
安倍総理夫人の名誉校長の記載が無いと、売却には成らなかった筈だ。
その肝心の部分が削除されているのに・・・呆れた大阪地検の判断だ。

核心部分は、結論に至る説明部分にも有る。
当の公務員も改ざんを意識していた筈で、それで自殺の職員さえ出している。

◆こんな事では、公文書は根幹が変わらないからと云ったら、公文書の改ざんが横行 しかねない。
こんな事を見過ごす大阪地検は、腐って無いのでしょうか。

皆さんどう思いますか。

職員の懲戒処分で、誤魔化されては堪らない。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    野党もバラバラで政権交代が出来そうも有りません。

    かと言って、自民党も小選挙区制になって、議員が公認欲しさに国民より総理の顔を覗うばかりで
    自民党に以前の様な自浄作用が働きにくくなっています。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/02 06:11
  • プンプン

    財務省が自らの調査で改ざんを認めているのに、
    その罪を追求しない大阪地検は腐っている。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/06/06 14:26

A 回答 (12件中1~10件)

検察の人事も安倍政権が露骨に介入してますから


検察が安倍に都合の悪い事なんか出来るはずがありません。
心ならずも文書の偽造をさせられた財務省の人達と同じ立場です。

結局のところ政治を変えたいなら選挙で変えるしかないんです。
おそらく次も変わらないでしょうけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

お礼日時:2018/06/01 22:39

大阪地検って反安倍で有名なんですが、どんなに調べ上げても証拠が出て来なく、起訴して公判を維持できるかできないかの判断は、もっています。

それで、森友騒動に関するすべての人は、起訴などできないと判断しただけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

<大阪地検って反安倍で有名なんですが>
そんな事、誰が言っていましたか。
あなたの回答の傾向から、これって作り話ですネ。

決裁文書は300ヶ所も書き換えているのですから、
少なくともそれは起訴できるので無いでしょうか。

判決を言い渡した後、判決理由を書き換えているのと同じでしょう。
何処が違いますか。

お礼日時:2018/06/01 22:48

改竄はまだあると思います。

ハインリッヒの法則的に。発覚した改竄がちょうど最大の改竄だったとも限りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

深夜のご返事有難うございます。

大阪地検の判断にあなたの意見が有りませんネ。

お礼日時:2018/06/02 06:04

大阪地検(特捜部)が反安倍という噂はあるにはあるよ。

 実際、特捜部長(山本真千子)が捜査情報を朝日新聞に漏洩していたことが江田憲司にツイートされて大騒ぎになったし、その後も担当職員による情報漏えいが続いたという噂が結構ある。 「大阪地検 反安倍」で検索すれば沢山でてくる。 メキシコの爺ちゃんのファンなので擁護しておきます。

本題の地検の判断について。 これもネット情報だけども、起訴したとしても公判維持が困難だという情報が以前から多数あった。 倫理ではなく、法律的な判断をするとそうなってしまうのかも。 でも、悪いことばかりではない。 佐川さんを(再度)証人喚問すれば、有効な情報を引き出せるでしょう。 不起訴により、証言拒否の理由がなくなってしまったのだから。

これで証言拒否したら、佐川さんが事実上の「反安倍」ということになりかねない。 逆に事実が明らかになるかもよ。


まぁ、個人的には国会でのバカ騒ぎは遠慮願いたいのだが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

ご返事有難うございます。

<その後も担当職員による情報漏えいが続いたという噂が結構ある>
噂は、安倍総理に言わせれば噂、証拠を示さないと無いのと同じなんでしょ。

公務員が公文書を改ざんは、証拠が有りますネ。
公文書は決裁が下りたら、書き直しても犯罪にならないのでしょうか。

裁判の判決も言い渡した後で、主文を変えなければ
判決理由を書き直しても良いんですか。

日本は、そんな国なんですか。

お礼日時:2018/06/02 12:25

嫌疑には証拠不十分で、起訴して裁判に持ち込んでも有罪にできる可能性が低い、と判断したんで不起訴処分にしたんでしょうね。

日大アメフト部の元監督と元コーチも同じようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事有難うございます。

改ざんは財務省の調査でも明らかになりました。
これで証拠十分と云う事ですネ。

公文書は決裁の後、書き直しても罪にならない、こんな事を許しては
国が乱れる元になります。
 改ざんに抵抗して自殺者まで出ている事件であり、日大の傷害事件とは
質的にも比較にならない重大事件です。

こんな事件を起訴しない大阪地検は、腐敗いるように思います。

お礼日時:2018/06/05 11:12

Re: 回答No.5



> これで証拠十分と云う事ですネ…こんな事件を起訴しない大阪地検は、腐敗いるように思います。
日本の刑事裁判の起訴後の有罪率は99%と言われています。最近の統計によれば、第1審における有罪率は、有罪・無罪の人員を対比する算定方法によれば、約99に達しています。

つまり、裁判で有罪になる可能性が極めて高くないと、検察は起訴を見送るわけです。検察の恥になりますから。裁判で有罪に持ち込めるほどではない、と見ているのではないでしょうかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。

改ざんした財務省自体が改ざんで処分している。
自ら罪を認めているようなもの。

 それを負けたら格好が悪い、みたいな事で心持で仕事にあたっているのでしょうか。
日本の秩序を守る最後の砦を期待されている検察ですから、負けたら裁判官が馬鹿だったので負けたと云う位頑張って欲しかったです。

これでは公文書は趣旨を変えなければ、改ざんしても良いんだ
と云う悪しき前例になります。

お礼日時:2018/06/06 14:07

大阪地検も安倍悪巧みの仲間ですよ‼️安倍政権に逆らうと自分達の身がヤバクなるからですよ!検察審査会にかけても安倍寄りの人物が選ばれる可能性は有ります。

国民は安倍政権に惑わされたらいかんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ご返事有難うございます。

そうですよネ。

安倍総理は、丁寧な説明をとテレビの前では言っても、やる事はその反対です。
そのため国会はツマランあら探しに多くの時間を費やしています。

財務省が自らの調査で改ざんを認めているのに、その罪を追求しない大阪地検は腐っていますよネ。

お礼日時:2018/06/06 14:24

Re: 回答No5./No.6



これはうがった見かたで深読みしすぎかも知れませんが....

起訴して裁判に持ち込んでも有罪にできなければ大阪地検は恥をかく…だからと言って国民感情からすると起訴して裁判にかけないと納得されない…ならば不起訴にして検察審査会が立ち上がるように仕向け起訴相当に持ってこさせよう…それで検察官は再度捜査を行うが再び不起訴としよう…これを不服として検察審査会は再度審査を行い再び起訴相当と認めると、弁護士が公訴して裁判にかける…こうして弁護士が検事役になって裁判が進むと有罪にならなくても大阪地検は恥をかかない。

つまり、大阪地検が動かずに検察審査会が起訴すべしという結論を出すと、弁護士が検事役になって裁判が進められ、ゆえに負けても検察は恥をかかないし、勝てば国民感情に応えられてハッピー、というわけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご返事有難うございます。

<大阪地検が動かずに検察審査会が起訴すべしという結論を出すと、
弁護士が検事役になって裁判が進められ、
ゆえに負けても検察は恥をかかないし、勝てば国民感情に応えられてハッピー、
というわけ。>

何にもやらなくて、勝てば国民感情に応えられてハッピー  
そりゃないヨー
それは、恥の上塗りと云うもの。

お礼日時:2018/06/07 06:35

地検も所詮官僚であり政府に忖度している。

安倍地獄です。
完全に全て狂っている。正義はどっかに吹っ飛んだし、官僚、検察にはプライドが無いのか。恥ずかしいと思え。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ご返事有難うございます。

昔なら自民党にも派閥があって、互いにけん制して
安倍総理の様な不正は糾弾していたので、それなりにバランスが取れていました。

 しかし、2世議員が多いのか、小選挙区で公認欲しさにか
安倍総理の暴走を止める元気な人が居ません。
小泉や石破が、テレビカメラの陰で小声で愚痴るだけ。

 安倍総理は教育勅語を教育にと云いながら、やっている事は
成蹊大学レベルの事ばかり。

情けない日本になってしまいました。

お礼日時:2018/06/07 06:30

お前が強制起訴すりゃいいだけだろ!

    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ご返事有難うございます。

<お前が強制起訴すりゃいいだけだろ!>

そうだね ! !

一緒にやりましょう。
馬鹿な総理は早くヤメロー オー

又、アメリカに逃げるのかー 
専用機 2機も飛ばして無駄遣いするなー

トランプに会っても同じこと言うだけ。
米朝会談をつくった文大統領、にも負けているぞー

オー

お礼日時:2018/06/07 06:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!