アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は大学でぼっちです。

今年から大学生になったのですが、友達が全くできていません。

気の合う人はほんとに一人もおらず、少し話す程度の知り合いが一握りいるだけです。

最初は自分のコミュ力が低いせいだと思っていましたが、中高では普通に友達がいたことを考えると少し違うような気もします。

そこで質問です。

大学とはこんなにも友達ができない場なのでしょうか??

また、大学生で友達ゼロなのに、社会人になってから同僚や上司と上手くやっていけるのでしょうか??

A 回答 (7件)

大学とか職場云々ではないと考えられますね。


大学以外で人脈構築を検討されてみてはいかがでしょうかね。
    • good
    • 0

中高は同じ生活圏の人達が殆どですが、大学は


それぞれ全く違う目的の人が、いろんな地域から入ってきますよね。人脈を作ることが事が大学での目的とも言いますが、それが上手い人や、友達とつるむのが優先になって、同じような仲間と時間を費やす人もいる。私は広く浅く、いろんな人と知り合えれば良いと思う。
コミュ力というよりサークルやゼミなどでも、接しやすいとか親しみやすい態度は、人を呼びます。
私は一人でも良いと思うし、社会に出たら別の人間関係ができるし、これまでの友人や、
大学でも知り合った人を大事にしてくださいね。
人間関係って一方的じゃなく、こちらからもお互いにコンタクトを取らないと続かないですよね。
あまり、遠慮せずに楽しんでください。
    • good
    • 1

面白そうなサークルに参加しましょう。

自然に友達ができます。
大学には、高校とは違い、毎日、毎日決まった人が決まった時間に集まる、クラスがありません。
コマのあいたときの居場所がないでしょう。サークル仲間が相手になってくれます。
    • good
    • 1

自分と同じ趣味を持ったグループに参加したり、何か習い事を初めて見てはどうでしょうか。


行動範囲を広げると、気の合った友達に出会えると思います。
    • good
    • 0

はじめはそんなもんです。


きっかけを大事にしましょう。
傷つかないように。
    • good
    • 0

大学はそんなものです。


友達が欲しければ今からでも複数のサークルに入りましょう。それか大学生が多くいそうなバイトを探しましょう。

文系ならゼミ、理系なら同じ研究室で、いずれ友人は出来るでしょうが、どちらも1年次では無いですからね。

社会人になってからの同僚は友達とは違いますが、全然心配いらないです。
    • good
    • 0

大学はそもそも


クラスと言う物がないし

仲良しこよしの
教室の移動もありません。

その代わり
イジメもないでしょ❓

大学で仲間を作るには
やはり積極的に自分の
興味あるサークルに
入る事だと思います

大学の時の友達や先輩は
良いですよ❓

社会人になってからも繋がって
いけるし
結婚後も。。
この先の人生に
影響 受ける仲間です♡

あなたも まだまだ
これからです
まだ大学生活は始まった
ばかりです笑笑
頑張って下さい♡
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!