アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新人について。
その人は社会人1年目で毎日大変そうに仕事をしています。どんなことにも一生懸命に取り組み周りからも期待されてます。
職場はかなり忙しく、新人は電話、窓口対応に追われ、いつも残業しています。
しかし、問い合わせないといけない案件を1ヶ月以上放置していることがわかりました。(4月末に問い合わせて以来追ってないそうです。)
先輩としては、フォローしたいのですが、上司に報告して共に叱られようと思います。
他に適切な対応はあるでしょうか。
新人は自分のせいで周りに迷惑をかける、相手に不利益を与えるとかなり落ち込んでおり、二度と起こさないよう反省していました。

A 回答 (6件)

先ず先輩のあなたが、上司に報告する。

その後、勤務時間の改善を提案する。
仕事のやり方を話し合う。
根本的な仕事上の課題を解決する。
    • 0

それで良いでしょう。

仕事は、ある意味チーム ワーク処理しなければならない時があります。
たまたま仕事が特定の個人に集中し、期限内に一人では、処理困難な場合なんか。
解決策はひとつ。他人の助太刀が必要です。 処理に優先順位をつけなければなりません。
上司を含た、対処の方法を新人に教える良い機会です。
早めの報告、相談、良い事例です。
いっぱしの社会人になるためには、誰もが一度は、通る道です。
    • 0

新人さんはいっぱいいっぱいで、仕事がつまってしまいますよね。

一生懸命やってるのに怒られるとますますやる気も削がれますよね。

忙しすぎるとそういうミスも出て来ますよね。しかたない。慣れるまでは仕方がないですね。

ミスをして失敗した人ほど仕事ができるようになります。

どうしてそなのようなミスが出てしまったのか?

原因と解決策を考えてあげるといいと思います。

失敗した事はもうしかたないしグヂグヂ怒ってもしかたないし。

次やるべき事は原因と解決策

どうすれば早く仕事が終わるか!余裕が出てくればミスも減りますし。

共に怒られようとしているあなたは立派です。

世の中、本当にすさんでいるので、そんな人滅多にいないと思いますよ。

今の人達は自分の事しか考えてない。

上司も、自分のミスを隠し、他人がミスした時はおこる。

自分のミスを隠してね。

みんな新人時代はできなかった事忘れて、自分がいかに優秀かをかたる。

そんなやつばかり。

だからあなたみたいな人がふえればいいですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新人は自分なりに原因と解決策を考え、上司に報告するそうです。
職場は3ヶ月で一人立ちという教育をやっているので、少し厳しい環境です。自分もフォローできるよう反省します。

どの様に先方にアプローチしていくか上司に提案する形をとるのがいいでしょうね。

Aという事案を放置してしまった、Bというやり方でアプローチしていくけど大丈夫ですか?そして最後に、二度とこの様な事が起こらないよう確認を怠らずに気を付けます、という言葉で締めるのがいいと思います。新人には、みんなそういう失敗は経験しているから大丈夫だよ!次から一緒に気を付けていこうね!と言ってあげるといいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
助かります。

時には凹まされないと立派に育ちません。

挫折のない人間は脆いです、金属に例えても仕方ないですが鍛えないと使い物にならないものに仕上がります。
怒られるのは新人の仕事の一つと言えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。
新人には頑張ってもらいたいです。

一ヶ月放置は仕方ない、怒られるしかないですね。

そうやって皆社会でしごかれて大人になっていきます。一緒に叱られてくれる先輩がいて羨ましい。
    • 0
この回答へのお礼

実は自分もフォローしないといけない案件で、確認しないといけなかったんです。