1985年のプラザ合意による円高が、日本の自動車会社におよぼした影響、そしてどの様な対策をし、どの様な結果を招いたか。です。
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

プラザ合意から急激に円高になりましたから、それまで輸出に頼っていた日本の自動車産業は、大きな打撃を受けました。

代わってアメリカで韓国の車が大躍進するという話題もありました。

それへの対応策は、アメリカでの現地生産です。自動車会社だけでなく、ブリヂストンのような周辺企業も、現地生産に進出しました。

参考URL:http://www.meti.go.jp/hakusho/tsusyo/soron/H04/0 …
    • 0
この回答へのお礼

即座にこの様な貴重な情報、有難うございます。
大変、ためになりました。
もう少し書き込みたかったのですが、時間の関係上これまでとさせて下さい。
有難う。

余りにもレポートの課題だと言わんばかりですので、もう少し自分で調べてみてはどうですか。

取りあえず参考URLの所を紹介しますが。

後はGoogle.comあたりで「1985年 プラザ合意 円高 自動車産業」で検索してみてください。

参考URL:http://www.heri.or.jp/HYOKEI/hyokei67/67ajia.htm
    • 0
この回答へのお礼

確かに課題ですが、プラザ合意については自分でやってました。いかんせん自動車産業との繋がりのものの質と量が微妙だったので・・・
 この様な早い時間に回答をいただき有難うございました。
レポートのよき参考書類とさせていただきます。
有難う。